« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

「レテ」お試しお料理教室のご案内

3月1日にグランドオープンする「ウェルネスコンプレックス・レテ」。
そのお料理教室をいち早く体験できる無料イベントを開催します。

いよいよ受付もスタート!ご予約お待ちしております。

Photo_3

「レテ」お試しお料理教室

~【ガゲナウ 900ワイドオーブン】 デモンストレーション~
「もっと気軽にオーブンを使ってみませんか?」

-----------------------------------------------
日 時: 2009年3月18日(水)14:00~16:00 (託児あり)
場 所: ウェルネスコンプレックス・レテ
     〒143-0026 東京都大田区西馬込2-34-1
定 員: 20名(予約制)
費 用: 無料(ご試食あり)
特 典: レテ入会時の事務手数料(¥2,000)免除 

※ご予約・お問い合わせは、
リブコンテンツ (info@libcontents.com)まで。
------------------------------------------------

「レテ」のキッチンでは、リブコンテンツ初の
”使えるショールーム”として色々なイベントを企画していきます。

記念すべき第1回目は、今回のキッチンの主役ともいえる
「ドイツ・ガゲナウ社の900ワイドオーブン」を使ったお料理をご紹介。
料理家の福島康子先生をお迎えして、手軽なオーブン料理の
デモンストレーションを行います。

「オーブンは持っているけれど、なかなか使いこなせてなくて・・・」
「いつかは外国製の大きなオーブンで、お料理を楽しみたい」 
  
という方、また

「レテのお料理教室に行ってみたいけれど、
いきなり参加するのはちょっと・・・」
「お試し参加で、教室の様子だけ見てみたいな」

という方は、ぜひこの機会にご参加ください。

また、当日はリブコンテンツのキッチンのご紹介や、
ご希望の方には「レテ」の施設見学も行う予定です。
では、皆さまのお越しをお待ちしております!

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

「新しい住まいの設計」4月号

2月21日発売の「新しい住まいの設計」4月号
恥ずかしながら自宅のキッチンが紹介されています。

Sumainosekkei

この号の特集は
「総力特集(って・・・) 美しいキッチン くつろげるバス
残念ながら(?)「美しいキッチン」のページではなく
「キッチンづくりのプロのキッチンが見たい!」
のページですが・・・
コンパクトですが機能的な我が家のキッチン、
「見たい!」って言われても困るくらい
ほんとに地味で質素なキッチンですが、
使いやすくて気に入ってます。
書店にて、お手に取ってみてください。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

「レテ」のお披露目会 vol.2

taharaのブログにあるように、昨日
「ウェルネスコンプレックス・レテ」
お披露目会にお邪魔してきました。

キッチン工事は先日だったのですが、
完成した建物に入るのは昨日が初めて!
西馬込の駅から5分もかからない道のりも
どきどきそわそわ、楽しみでついつい早足に。

01
そして、程なく到着。
お天気もよく、白×ガラスの外観が映えます。

02
まず、エントランスにすてきなお花が。
フラワー教室の森先生のアレンジです。

04
スキップフロアのガラスの先はラウンジ。
ここは、レテのスタッフSさんとリブコンテンツで
長い時間掛けて決めた家具たちが並んでいるところ・・・
ついつい階段も駆け足です。

05   
すりガラスからのやわらかい光でとってもやさしい印象。
家具もお花もイメージ通り!よかったぁ。
Sさんと2人でニコニコの場所です。

ここでは、おいしいオーガニックのハーブティーが
いただけるとのこと。季節ごとに替えるそう!

06_3 
オーダーのテーブルやベンチはオークの無垢材。
白のカラーオイルでやさしい仕上がりに。
近々クッションが並ぶ予定です。

07_3 
こちらもオーダー家具。
来週ここにソファがやってきます。

   
いよいよ、3Fのキッチン&セミナールームへ。

10 
先生方が次々とお料理を並べられていて・・・ おいしそう!

30
ローストビーフ、ロール寿司 、クジェール ・・・などなど

31
こちらが、『クジェール』。
シュー生地にハムとチーズを練り込んで焼いたもの。
軽い口当たりで何個でもいけそう。

33_2
右手前が、『若鶏のガランティーヌ』。
鶏レバー・挽肉/松の実/タイムなどの詰め物で、
先生は「オーブンで簡単にできますよ」とのこと。

34_2
『ピンチョス』いろいろ。
トマト×モッツアレラチーズ、タコ×オリーブに、
先生のお手製ピクルスも。

35
『ニンジンのムース』と『ハムのゼリー寄せ』
このニンジンムース、すっごくおいしかったです・・・
コンソメゼリーが乗っている、ほんのり甘い前菜。
作り方を教えてもらいたいです!

本当にどれもおいしいお料理でした。
3/18(水)の「お試しお料理教室」で、このメニューの中の
どれかがご試食いただけるかも?

さて、3Fの家具もリブコンテンツが担当させていただきました。

11_2 
キッチン&セミナールームには大きなテーブルが2つ。
こちらは幅240cmの特大サイズ。オーダーならでは。
壁にニッチを設け、ディスプレイスペースに。

12
白×グリーンのフラワーアレンジがキッチンにぴったり。
ついつい写真もたくさん撮ってしまいました。

ロッカー&バスルームやマシンルーム、
チャイルドルームなど、まだまだご紹介したいので
随時ブログやリブコンテンツHPでお知らせします。

※「レテ」では館内の見学や、プログラムの無料体験など
キャンペーン中なので、ぜひこの機会に
「ウェルネスコンプレックス・レテ」にどうぞ!

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

「レテ」のお披露目会 vol.1

1年半前からお手伝いしてきた「ウェルネスコンプレックス・レテ」
3月、大田区にグランドオープンします。

今日は、一足お先の関係者へのお披露目会。
レテさんをずっと担当してきたスタッフのokamotoと一緒にお邪魔してきました。
「レテ」は女性のためのスローフィットネスをテーマに、
ヨガ、フィットネス、カルチャー教室などが併設された施設です。
その中でお料理教室が開かれる3階のセミナールームと、
M2階にあるパウダーコーナーやお風呂のインテリアデザイン、
また、M2階のラウンジの家具コーディネート・製作をリブコンテンツが
担当させていただきました。

Rete1_2
こちらはM2階のラウンジ。
手前のオーバルテーブル、奥に見えるカフェテーブルやベンチ、
間仕切り代わりのオープンシェルフなどなど、オーダー家具で統一。

Rete2
明るい色のタイルに、ナチュラルなオイル仕上げのテーブルが似合います。

Rete3
こちらは3階のセミナールーム。
「先生のお宅に招かれたような、くつろいだ雰囲気」がテーマ。
お料理教室に使われるキッチンは、
もちろんリブコンテンツのオーダーキッチン!

Rete4
セミナールームは、2つのプログラムが同時進行されることも。
床を明るい色のタイルとダークなフローリングで切り替えて、
2つの雰囲気が楽しめます。

Rete5
今回のキッチンの目玉ともいえるドイツ・ガゲナウ社の900Wオーブン!
長年キッチンの仕事をしていますが、納入するのは初めてです~

ちなみにこのオーブンを使った「お試しお料理教室」が3月18日(水)に開かれる予定。
個人的にもすごく楽しみです。
参加費は無料、試食もありですので、ふるってご参加ください!

Rete6
アイランドキッチンから続くダイニングテーブルに、
今日のお料理が並べられていきます。
奥に見える白いキッチンは、レッスンの前後に先生が使うバックヤードキッチン。

Rete7
おいしそうなお料理を前にパチリ。
左から福嶋先生、レテのスタッフでもある石井先生、okamotoです。

Rete8
色とりどり、おいしそう~!
(お料理の詳しいご紹介は、またあらためて・・・)

Rete9
施設内に託児ルームがあるのがママたちの人気の秘密。
さっそく見学にいらした方たちもお子さん連れでした。
「女性のための」と謳われているだけありますね。
あ、でも、お父さんのための「男の料理教室」などもあるそうですよ。

「レテ」の情報は、ブログやホームページで随時アップしていく予定ですので、時々チェックしてくださいね。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ステキな暮らし拝見してきました

5年近く前にマンションの全面リフォームをやらせていただいた
Mさんのお宅(インテリアリフォームMIhouse)に、雑誌の取材の立ち合いでお邪魔してきました。
Mさんのお宅には、メンテや取材、家具のご相談などで
わりとよくお邪魔するのですが、
いつ伺ってもおしゃれにスッキリと暮らしていらして・・・
(我が身を振り返り反省・・・)
しかも行くたびに新しい小物(花器やグリーン)が増えていて
「ステキ~」とため息が出ます。

Mkawasaki1

キッチンは、ホームパーティ仕様のアイランド。
そのままダイニングテーブルへと続くレイアウトです。
白と木目、シンプルなデザインで小物が映えるように・・・

Mkawasaki2

記者の方にMさんがいろいろと説明してくださってます。
作った私も「あ、なるほど~そうなんだ」なお話も。

Mkawasaki3

私自身も大好きなコーナー。
おしゃれな家電やかわいいビンが並べられて。
センスが光ってます~

Mkawasaki4

ダイニングのテーブルセッティングまで、
Mさんの手で既に終わってました!
「お邪魔しま~す」と同時に撮影が始められるくらい。

Mkawasaki5

カラフルな時計とニッチに飾った小物。
こちらはMさんお気に入りのコーナーだそう。
カウンターの上の果物も、撮影用でなくもともと置いてあったもの!

Mkawasaki6

さりげなく置かれたお花もステキ過ぎ・・・
「こんな花瓶、どこで見つけるんですか??」
キッチンリフォーム特集なのに、なぜかカメラマンの方もお花を
バシバシ撮ってました。

Mさんのお宅の様子は、3月発売の「at Living Vol.8」に
掲載される予定ですのでお楽しみに・・・

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ホームパーティー

先日、1年ほど前にキッチンリフォームをしたSさんより
「今度 お友達が集まってホームパーティーをするので 
よかったら来ませんか?」とのお誘いが。

お言葉に甘えてお邪魔させて頂きました~

Sさんの家は新築の高層マンション。
購入時からキッチンは絶対変えたい!!!
との思いがあり 引渡し前からの御相談でした。


さて、リフォームする前のキッチンは?
このような対面でキッチンとダイニングの繋がりの無いレイアウト。

OPENスタイルがいい方には 閉鎖的ですよね。
キッチンや手元を隠したい方にはいいのですけど・・・
Photo


元々は私が以前 キッチンリフォームをさせて頂いた方のお友達。
そういう繋がり・・・・とても嬉しいです!

リフォーム後は アイランドキッチン&壁面収納の
ちょっと大人っぽいコントラストで。
ダイニングテーブルもエクステンション式なので
8人の食事会もゆったりです。
Photo_2



お子さんが誕生する前はご自宅でお料理教室もなさっていたSさん。
パーティーのお料理もとっても慣れているご様子で 
テキパキ調理したり ワイワイお友達と会話したり。

Photo_7

Photo_8

↑黒御影石のカウンター。使いやすいとのお話。


アイランドキッチンのあるオープンなLDKは 
今日のような賑やかな場に その機能性を発揮!!!

お友達も気兼ねなくお手伝いしたり、調理の仕方を覗いたり・・・
みんながキッチンを囲んで楽しい時間が過ぎてゆきます。

Photo_9




さて、お料理の方 ご紹介しますね♪

とっても美味しかったお豆腐の一品。たまねぎのみじん切りを
ワインビネガーでマリネ・オリーブオイルがかかっています
是非是非 真似してみたい
Photo_3





2種のまんまるコロッケ
「なめらかな里芋のカレー風味」&「さつまいも・チョリソー」
揚げたてでホクホク アツアツです
Jpg



蓮根のグリル 蓮根好きにはたまりません!
Photo_10



美味しいレタスのサラダ♪
Photo_11



鶏肉は酢醤油でさっぱり
七味がアクセント
Photo_12



いいにおいがしてました!「ブイヤベース!」
まずはスープを楽しんでから お魚もアイオリソースで
優しく深い味わいに シアワセ・・・・
Photo_13


Photo_14


Sさんのおもてなしは食器もお料理もとても素敵。
それも楽しみのひとつですね。

最近は木の食器も素敵なのがあるそうです。
小さいお子さんがいるし 一石二鳥という事で!


昼間から、美味しいお酒も(沢山?!)頂いて 
とっても楽しい 素敵なパーティーでした。

どうもありがとうございました♪
(Su)


↓もうすぐバレンタイン。
 DEAN&DELUCAのかわいいクッキー頂きました~Photo_15

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »