« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

遠出日記

こんにちは。
今日も暑いですね。

大好きな紫陽花。
お花屋さんで沢山目にする季節となりました。
お庭に咲いているようなものは、これから!って感じ。
05271_2 

草庭設計さんに教えてもらった
「かしわ葉あじさい」
実物はどんなのだろう・・・と思っていたら
近所で発見!!
05272
今が見頃かな。
葡萄(逆の)みたいで形がかわいい。葉っぱも青々と。

先日ちょっと遠出してきました。
日帰り温泉が目的。
その道中に(道中?って訳じゃなく わざわざ?!になりますね)
行ってみたかったお店に寄って。

食の話ばかりですけど・・・


モロッコ料理の一軒屋レストラン
「カフェ ドゥ モロッコ」

軽井沢にあります。

05273
森の中を進むと・・・お店が!
森林浴 森林浴。

05274
↑ここが入り口

05275
↑色使いとか、装飾とか
 いかにも、コテコテな感じですね。
 楽しみ・・・!
 混んでるのかな。靴がいっぱい。
 
05276

052713

お天気が良かったのでテラスでランチをいただきました。

お外なので雰囲気満喫できます。
白い布が涼しげ。

アイアンの家具、タジン等がモロッコっぽいのかな?
それにしても・・・色鮮やか、ですね。

ランチメニュー:

◎クスクスセットと
◎ファラフェルセットに決まり!
(どちらのセットも2000円位でした)

05277
↑モロッコスープ(具沢山!!)
 この木のスプーン。まん丸です。

052708
↑ファラフェル
 ヨーグルトソースで。

052709
↑クスクス 大きな人参。やらわか~い

052710 
↑モロッコパンがもっちり&ずっしり で
 おいしかったんですよ~

ファラフェルは ひよこ豆で出来たコロッケの事。
ピタパンで 野菜と一緒に包んでパクっと食べます。
出来たて あつあつのコロッケがおいしい。
クスクスも結構お腹にたまりますよね。

052711
最後はモロッコ流のCOFFEEを。
キラキラした食器ですねぇ。

お店には小物も買えるスペースもあります。
バブーシュとか バッグとか。
(欲しいものが無くなく・・・お土産無し!)



さてさて・・・本題の方。

052712

遠回りになってしまったから?
日帰り温泉の時間がちょっと短めでした(笑)

やって来ました!

ここは『草津温泉』
一面の湯の花畑です。

この独特の匂いがすると温泉地に来た~っ!って
気分になりますよね。

近くの日帰り温泉に入りましたよ。

心も体も温まり、
お腹も満足な一日でした~。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

そういえばパウダールームも。。。

何度かご紹介している「ウェルネスコンプレックス・レテ」
先週、撮影に行ってきました。
個人のお宅の場合は、撮影と言っても自分たちがデジカメでチラッと撮らせていただいてますが、今回は商業施設ということもあり、カメラマンのかたをお願いして、定休日にお邪魔してドド~ッと撮影しました。

キッチンや家具などはブログに何度か登場していますので、今日はパウダールームをご紹介します。

Retepowder1_4   
パウダーコーナー(ロッカー室&お風呂)への入口です。
ラウンジから続くタイルと白い壁が明るい印象。
マジックコートという塗り壁、クロスとはまた違った風合いがあります。
正面の壁だけ「クシ挽き」仕上にして、素材感を出しています。

Retepowder3_2
これは、一番最初のお打合せでご提示した「イメージ写真」です。
「白っぽい空間にしたい」というご要望で全体に明るくなりましたが、なかなか近い雰囲気になったような・・・

Retepowder4_2 Retepowder5 
パウダーコーナーは木を使ってナチュラルに。
框(かまち)付きのミラーや布を使った照明でやさしい雰囲気になりました。
オープン棚に小物を入れたカゴなどを置いたり・・・
スツールの色が全体を引き締めてくれています。

Retepowder6  Retepowder7
そしてこちらが最初のお打合せのときの洗面の「イメージ写真」。
今見るとけっこう懐かしくもあり。
框ミラー、木のオープン棚、ヴェッセルタイプのボウル・・・わりと踏襲されていますね。

Retepowder2
入口(出口でもあり)付近には、着替えた後に全身がチェックできるように背の高い鏡を設けています。
奥に移っているのがロッカー。
濃い木目を使ってシックで高級感があります。

撮影では、それぞれの家具などもアップで撮ってきましたので、機会があったらまたご紹介したいと思います。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

I'm home 6月号

なんだか暑いくらいの陽気ですね。
さて、掲載誌のお知らせです。
いつも素敵な実例やインテリアの提案が楽しみな「I'm home」。
毎年この時期はキッチン特集号です。
今年も「多様化するオープンキッチン」と題して、素敵なキッチンやインテリア情報が満載です。

Im_home20096_2

小さな記事ですが、リブコンテンツのショールームもご紹介いただいています。
また、5/17(日)から5/29(金)まで開催中の【オーダーキッチンフェア】 の案内も「Informationページ」に載せていただきました。

写真に載ったお宅、Sさんから早速「見ましたよ~」のメールが。
ちなみにSさんのお宅は、こんな感じです。

Im_homes

Im_homes2

オーク材の突き板の扉をエボニー色に塗装しています。
ステンレスのオーダーフードを組み合わせて、いつものリブコンテンツの感じより、ちょっと渋くて大人っぽい印象。
勝手に「I'm homeにぴったり!」と思ったり。どうでしょうか??

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

久々の外ランチ

5月は暑くなく寒くなく~さわやかで大好きな季節です。
いつもバタバタしていてパソコン画面を見ながらの「デスクランチ」が多いのですが、お天気に誘われて久しぶりに「単独」外ランチに・・・。

前のSuzukiのウォーキング記事にもありますが、この季節、いろんな花が咲き乱れて道端で時々「おお~っ」と思うような見事なお花に出会ったり。
Asante_sana7_2
遠目で見るとミモザっぽいんですが、花振りがちょっと違う・・・
なんていう花なんでしょうかね。

今日のお目当てはショールーム近くのオーガニックカフェ「Asante Sana Cafe」
Asante_sana1
玄米ご飯、アワやキビなどの雑穀をつかったおかず、有機栽培の野菜など、マクロビオティックなランチが魅力です。

Asante_sana2
今日の「日替わり雑穀プレート」

○もちあわとワカメのつみれ 大根おろし添え
○青菜と油揚げの煮びたし
○金針菜の炒め煮と大根の醤油マリネ
○旬野菜のサラダ
○玄米ご飯;味噌汁;デザート

普段は普通に肉や魚も大好き、宅配ピザだって食べてる私ですが、たまにはこういう「オーガニックな」食事もホッとしていいなあと。
無垢材の無骨なテーブルも魅力的。

そして、ここがお気に入りのもうひとつの理由、壁にズラッと並べられた本や雑誌。
リラックス系の雑誌など2,3年前のものもあり、自由に読めて一人ランチがより充実します。
Asante_sana3_2
Asante_sana4_4
「今日の1冊」はコレ。
表紙に惹かれて思わず手に取りましたが、
「グアテマラってどこ?」・・・地理音痴の私。(南米でしたね)
「coyote」、はじめて手にした雑誌ですが写真も素敵、記事も面白い。
今度、本屋さんでチェックしてみることにします。
で、パラパラとめくった広告ページにあったひと言。

Asante_sana5_2
「なるほど~!!」思わず目が留まりました。
メガネ会社の広告でしたが、柳宗理さんの言葉を参考にしたキャッチコピーだそう。
そういえば、フェラーリのデザイナー奥山清行さんも同じようなことをNHKの対談番組で話してたな~。(セリフは忘れちゃいましたが、そのとき妙に感動したような記憶が)

キッチンや家具、リフォームなど、暮らしに関わるものをご提案している私たち、少しでも素敵なものを、デザインのいいものをと思う反面、「使い勝手がよくないとな・・・」と日々悩んでいるのですが、
「そっか、『デザインと機能』は相反するものではなくて一緒であるべきものなんだ!」と目からウロコ。
でもコレって、かなり素敵なデザインでないとなかなか言えないセリフだったりもして。
つい「機能優先で~」とか言い訳しちゃいそう。
やっぱり日々悩んでしまいそうです・・・

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

「運動」と「ご褒美」

お天気の良い日が続いています。
季節の変わり目は 体調も崩れる時! 
油断できませんね。

ショールームのグリーンを草庭設計さんが
お手入れしてくれましたよ。
見事な牡丹の花が満開~♪
1
2

今日は日々の事を。

出勤前に たま~に歩いて(ウォーキング?!)います。
少しだけ早く家を出るようにして。
(出来る時だけなんですけど・・・)
軽く汗をかく程度の運動にはなります。
今日はカメラを手に 歩いてみました。

季節柄 目に留まる花や緑が色鮮やか!元気になります。

05111
あっ!イチジクの青い実だ~!(ですよね?)
この壁いいな。古いレンガがいい感じ。

徒歩は近くの大きな公園を横切ってスタート!

05112
この陸橋を渡ると公園への入り口。
小さな男の子がここからずーっと電車を見ている事も多い場所。
電車と都電が両方見えるポイントだからかな?

05113
木影が涼しげ。大きな桜の木。

最近特に目に留まるのは「薔薇」なのです。

どちらかというと苦手な花だと思っていました。
切り花の薔薇は、なんだか豪華?豪勢?なイメージがあって 
私はあまり好きではありません。(というより似合わない?!)

でも壁から乗り出すように?!
沢山咲いている薔薇のお家を発見。
「綺麗だな・・・」って。
近くを通るといい香りにも包まれます。
          ・・・・・至福の時かも。

05114
赤い薔薇は力強さ

05115
白い薔薇は凛々しさ

こんな日々の中 少しの誘惑が。
軽く運動しているんだし・・・・・
たまには SWEETS♪でもご褒美に!って
会社帰りに寄り道。ひとりカフェです。

05116
【歩粉-hoko】
古い窓や木を使った内装。お店の雰囲気も素敵。

で、本日のお目当ての『スコーンセット』です!(評判が良いらしく)
05117
05118
こ・・・これはっ!
凄く美味しいものを出会った感じがしました。素材の風味を感じました。
添えられているジャムやハニー、クリームは
お好みで足してくれます。
まんまるの形も愛くるしい?!

お値段はちょっと高いかな?と思いますが 
大大満足したひとりカフェでした!

はてさて・・・また歩かないとね。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

キッチン収納つけてきました!

第1回のリフォーム相談会のお客様、T邸のキッチン収納の工事に
伺いました。
壁や内装はいじらず、家具を取り付けるだけの工事ですが、
そこは市販の家具を置くのとは異なり、丸1日の作業です。

まずは、ウォールユニット、フロアユニットとバラバラの箱を
お部屋に運び込みます。
1_2

電子レンジをカウンター下へ納めるプランのため、
コンセントを収納内に増設。
壁の凹凸にあわせ、天板は現場でカットしました。
2_4 3_5

吊戸棚の内部は、柱部分を欠いて無駄なく収納に。
(これは工場で加工してきています)
4

家具と床・壁・天井がぴったり設置出来るよう隙間を埋める部材を
入れるのに、意外と時間がかかります。
扉、OPEN棚をつけ、家具と壁のコーキングを行って完成です。
5
OPEN棚はショールームの展示と同じ黒をお選びいただきました。
「私の中では無い発想だったんですが...」と奥様。
ナチュラルな木の色と最後まで迷われていましたが、
いかがでしたでしょうか?
扉が鏡面なので、モダンな印象が引き立ち、黒で正解だと思います!

こちらは、既存の洗面化粧台。左から3枚目は開き扉の収納でした。
6 7

既存の扉を2分割。
レール型の取手を1本追加して2段引出しに作り変えました。
ちょっとしたことですが、ぐっと使いやすくなると思いますよ!
8_3 9_5

出張中のご主人様も楽しみにされているとの事。
ぜひ、ご主人様のご感想もお聞かせいただきたいです!
T様、ありがとうございました。

(IS)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

プラスワンリビング6月号

プラスワンリビング6月号、発売されました。
第2特集がキッチン特集。
そのなかの「マンションのキッチンリフォーム」のコーナーで、
リブコンテンツで手掛けたお宅2件が紹介されています。

Plus1living1

「マンションのキッチンリフォーム」は、
リブコンテンツの得意分野(!?)
一度に2件も取材していただいてありがとうございます!

Plus1living2 Plusliving3

Kplus1
1件は以前、取材の模様をブログ でも紹介したKさんのお宅。
典型的な「セミオープンキッチン」を開放的なキッチンにリフォーム。
オフホワイトをベースにナチュラルなインテリアに仕上げました。

Splus1
そしてもう1件は、ホームパーティの模様をブログ で紹介したSさんのお宅です。
こちらは、白いキッチンに黒を効かせて大人っぽい印象。
ご自宅でお料理教室も主宰されていたSさんはアイランドキッチンに。

他にも素敵なお宅がたくさん紹介されていますよ。
ぜひお手にとってみてください。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

春のオーダキッチンフェア!

リブコンテンツでは、下記の期間
オーダーキッチンフェアを開催いたします。

Photo_5

----------------------------------------------------
日時 : 2009月 5/17(日)~29(金) 10:30~18:00 土曜定休
場所 : LiB contents 恵比寿ショールーム → map

お申し込みはホームページから → http://www.libcontents.com/
----------------------------------------------------

期間中ご来場いただいたお客様にはキッチンツールの
プレゼントもご用意しております。

さらに、キッチン工事をご成約いただいた方には
【シーガルフォー・ビルトイン浄水器(※)】を無料で設置いたします。

(※)シーガルフォー浄水器・ビルトインタイプ(X1-MA02)
   \154,980(税込)  取付工事費も無料です。

Photo_6


その他、オリジナル家具/収納/カーテン・ブラインドなど
インテリア全般や、リフォーム、グリーン/お庭などの
コーディネートのご相談も承っております。

毎年ご好評のオーダーキッチンフェアです。
この機会にぜひご来場ください。スタッフ一同お待ちしております!

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

メンテの楽しみ・・・vol.2(?)

6年前に1階のLDKを、3年前に2階の寝室&屋根裏を全面リフォームさせていただいたKさんのお宅。。。
もろもろメンテナンスのご相談があるとのことで、久しぶりに伺いました。
ホームページの「インテリアリフォームKNhouse」でもご紹介していますが、
そこではお見せしきれていない外回りも今日は少しご紹介します。

Kmeguro1

塀代わりにつくったスチールのオープン棚。
グリーンたちがかわいく並べられて、道行く人たちにも好評だとか・・・うれしいですね。

Kmeguro2

玄関の脇にも・・・。
ちょっとほっとするコーナーになっています。

Kmeguro3

竣工当時は何も置かれていなかった、柱を利用した飾り棚。
初夏の雰囲気の雑貨たちが素敵にディスプレイされていました。

Kmeguro4

アップだとこんな感じ。

Kmeguro5_2

グラスに挿したお花がキッチンにあると、なんだか幸せな雰囲気・・・
調味料たちをおそろいの小瓶に入れて、すっきりと使ってらっしゃいます。

Kmeguro6

キッチンの吊戸棚はガラス扉を使って軽やかな雰囲気に。
ステンレスのオープン棚にグラス類を飾りつつ収納。

リフォームのきっかけは、当時70代後半になられていたお母様が安心して過ごせるように、とのご要望。
お風呂をフラットにしたり、壁をなくしてオープンにし、家の中が見渡せるバリアフリーなプラン。
最近、久しぶりにうかがうとご家族の様子がすっかり変わっていて(主にお子さんが大きくなっていて、なんですが)ビックリ、というケースが多いのですが、
Kさんの場合、6年前と比べてお母様もKさんも全くお変わりなく・・・
むしろお二人とも当時よりさらに若返ってらしてビックリ!でした。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »