« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

またコラボです

こんにちは。
梅雨の晴れ間、洗濯物が乾くのはうれしいけど
今日も暑いですね・・・

さて、先日ご案内した初イベント「紅茶をたのしむ会」
7月の暑い時季なのでスタートは「水出しアイスティー」の予定。
そのときに使うグラスを、以前もご紹介したhotsumiギャラリーさん からお借りできることになりました。
ガラス作家松岡洋二さんの作品、紅茶の香りを引き立たせるために特別につくられたグラスです。

Photo

う~ん・・・写真がイマイチでこのグラスの魅力があまり伝わらないのが残念。
氷&紅茶を入れると、この丸みを帯びた形が際立ってすごく素敵な感じ。
香りのほうは、ギャラリーオーナーhotsumiさん曰く、
「ほんとに全然違うよ~」
とのこと。
せっかくなので、普通のグラスも用意して皆さんに飲み比べていただくのも面白いかな、と思っています。
お申し込みいただいた皆様、お楽しみに・・・。

おかげ様でお申込が定員になってしまいましたが
ただ今キャンセル待ち受付中です。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

いよいよ収穫です!

今日は午後から雨で、梅雨らしい一日でした。

ここのところ真夏日かと思えば雨だったり…ですが、
ひと雨ごとに畑の野菜たちはぐんぐん育っています。

こちらは5月の様子。苗を植え付けて1週間です。
左から、サンチュ・ワサビ菜・サニーレタス。
Dsc02303 Dsc02302 Dsc02301


そして、こちらはつい先日の写真。
1ヶ月でこんなに大きくなりました!
Dsc02385_2
グリーンが鮮やかなサンチュ。ほんとにきれいです。

Dsc02391_2
ワサビ菜は葉がギザギザ。
名前の通り少しピリッとくる味で、サラダのアクセントに。

Dsc02386_3 
フリフリのサニーレタスはとってもやわらかく、色もきれい。

葉物を中心に驚くほどの大収穫でした。
最初は「おいしそう!」とはしゃぎながらの作業でしたが、
あまりにも収穫量が多く、後半はひたすら手を動かすことにっ。

Dsc02393
キュウリもこんなに!

Dsc01246
間引いたカブもこんなに!!

Dsc02337
トマトはまだまだ青いです。

Dsc02334_3
雨の日のサトイモは特にきれい。

Dsc02400
雨空の畑ですが、
ピーマンにナスにインゲンに枝豆、トウモロコシ、などなど。
いつの間にか立派な畑になりつつあります!

さて、翌日のリブコンテンツでは・・・
Dsc02441_4 
お昼にサラダを作りました!

Dsc02445
サンチュ、ワサビ菜、サニーレタス、キュウリ、カブ、大根、
水菜、バジル、ディル。すべて畑のもの。
ドレッシングであえて、レモンを絞って。

Dsc02448
取り分けて・・・

Dsc02451
グリーンサラダの出来上がり。
ディルとバジルの香りが好評でした!

しばらくはサラダな日々が続きそうです。

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

お庭やバルコニーを素敵にしませんか?

こんにちは。
今日も晴れましたね。暑い暑いっ

昨日、リブコンテンツでキッチンを納めさせて頂いたYさんの
「お庭&バルコニー」植栽工事してきました~♪

ご新築が完成したのは1年ほど前。
お引越し・片付け・家具や収納の事を考えたり・・・
やっとひと段落。

新しい生活をしながら 考える時間をとるのって
なかなか出来そうで出来ないのかもしれません。
とりあえず後回しって感じ。

春を迎えて草花が綺麗な時期になると、心もウキウキ♪
「お庭やバルコニーを綺麗にしたいな」
自然に考えたくなるのだと思います。

そんなお話を頂いたときに
私の頭に浮かんだ人物が・・・。
そう 草庭設計oguraさんでした。

前置きはその辺にして作業の様子ご紹介しますね。

道路沿いの一角に植え込み出来るスペースが。
作業開始!!
Photo
こちらが噂のoguraさんです。
声を掛けにくいオーラが出ています(笑)
がんばって!

Photo_2
ここのメイン「ジューンベリー」涼しげな感じ。
花も実も紅葉も楽しめるそうな。実は鳥さんに食べられる前に
収穫しましょう。おいしいジャムに変身!

Photo_3
Photo_4
シックな存在感のニューサイラン(ブラウン)
「これが入ると素敵なんだよ~」って。

下草たちも 大人っぽさを演出してくれてます。
オレガノヘレンハウゼン・ヘリクリサムオーレア
ロシアンセージ・プレクトランサス・エリゲロン。
水道メーターの蓋の色が最悪。
タイルで隠してしまおうって事に。

あっという間にグングン伸びる子、ジワジワと巾を効かす子、
下草達の成長を待ちましょう。
いったい どんな仕掛けをしたんだろう・・・・oguraさん。

Photo_5
また伺わせてもらわなくっちゃ。

ちょっと休憩タイム!
1_3
↑こちらがY邸・リブコンテンツのキッチン。
 トースターの入ったワゴンは朝食の際にダイニングへ移動!

2_3
↑Yさんが用意して下さったランチ(嬉しいっ)
 スモークサーモン&クリームチーズをお野菜と一緒にサンド!
 おいしい~。ご馳走さまです。



はい、続いてバルコニーですよ。
今回oguraさんチームは「oguraさん+男子2名」
息もピッタリに工事は進んでいきます。

ご近所からの目隠しを素敵な方法で!というご要望に
こんな風な提案をしました。

1
2
手作りの木の台は 測って・組んで・塗装して
とっても味わいがあります。

3
ここにFRPのプランター。軽くて乾燥しにくいし
なによりかわいい。(本物のテラコッタにしか見えないわっ)

4
oguraさんが気分で(違うっ)、センスで植え込みしていきます。
鼻歌が聞こえてきそうな位 いい天気、いい気分。

Photo_6
メインにはマートルという小さな木を。
下草はこんなに入ってます。 
キャツラ、ルブス(いちご)、スカエボラトップポットホワイト、
オレガノ、セージ。

Photo_7
カフェみたい。
ここでお茶したくなりますね♪

oguraチームのキビキビした仕事っぷりは
見ていて気持ち良く、清々しい。
愛情たっぷり注ぎながらの作業に気持ちが伝わってきます。
今日はお疲れ様でした~。

Yさんからも嬉しいコメントが。
とっても喜んで頂きました。


リブコンテンツでは「お庭やバルコニーを素敵にしたい!」という
ご相談をお受けしています。
みなさま どうぞ お気軽にご相談くださいね。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

雑誌掲載(別冊LEE)のお知らせです

久しぶりに晴れましたね。カンカン照り。
お洗濯日和だったのに・・・・
干して来なかったことに後悔。。(涙)

さて、今日は雑誌掲載のお知らせです。

少し前になりますが
ブログOさんの取材の事を書きましたが
その雑誌が発売されました。

集英社発売
「LEE Creative Life」キッチンの収納100 です。

料理家さんたちのキッチンも載っていたりで盛り沢山な内容。
ちょっとの工夫が 毎日の作業効率をUP!!!
参考になる1冊です。

Photo_2
2_2

Oさんの収納も見ごたえあります!
調理器具・調味料・食材 etc 

キッチンのご相談をお受けしている段階から
ちゃんと収納場所を打ち合わせしてましたので
今でも予定通りきちんと収納されています。
両サイドの大きな収納まで含めてキッチンスペース。

気に入っている「使いやすいお鍋」とかは 
早々買い替えたりたりしないですもんね。
ずっと使いたいですし。
そういうものは出し入れしやすくしたい。

でも 少しだけ余白(自由が利く)を作る事も大切。
キッチンを少し使ってみてから こっちにあった方が・・・とか、
増えるものもありますし。
Oさんのキッチンも数年たって伺ってみると新たな発見も
ありました。

使い慣れたOさんのキッチンです!
是非 みなさま ご覧になってみて下さいね。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

焼きたてのパンに迎えられ...?!

4月にインテリアリフォームが完成したH邸へご招待いただき、
お言葉に甘え、スタッフ3人+子供1人でお邪魔してきました。
家具が入り、飾り棚もディスプレイされ、
とっても素敵に暮らしていらっしゃいました。
Photo_9

奥様手作りの天然酵母のパンは、
人気店にも勝るとも劣らないおいしさ!
Photo_6
お皿は奥様のお母様が絵付けされたもの。
テーブルセッティングも素敵です。
Photo_8
あまりのおいしさにパンを口に運ぶ手が
止まらなかったリブコンスタッフ...。

お料理番組の出来そうなこのキッチンで、
奥様はさっそくパン教室をスタートされたそうです。
2 

このH邸、リフォーム前はリビングがテラス側、
キッチンは窓に接しない位置にありました。
大胆にレイアウトの変わるリブコンテンツの提案に、
当初、リビングはテラス側にある物とイメージされていたHさん。
皆さんの中にも、そう思っていらっしゃる方、
多いのではないでしょうか?
「お客様がいらしたとき、ソファに座っていただきますか?
テーブルに座っていただきますか?」と伺ったところ
「テーブルです。」と速答。
お客様をお通しする場所を、一番心地よいところにと、
このダイニングスペースが実現しました。
Cimg1749
本当に気持ちの良いダイニング!
Photo_10
このレイアウトにして大正解とHさんからもお喜びいただき、
というか、「大正解でしたよね!?」と自ら言ってしまった私!

心地よい空間、おいしいお食事、
ご夫妻の楽しいお話とかわいらしいお嬢さんたち...
スタッフ全員、とっても幸せな時間を過ごさせていただきました。

Hさんありがとうございました!
本当においしかったです。

(Is)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

初イベントのお知らせです!

いよいよ梅雨に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

リブコンテンツは恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近くにあります。
普段はお打合せなどに使っているショールームですが、
みなさんにもっと気軽にお越しいただけたらなというスタッフの
思いから、ショールームでのイベントを開催していこう!
ということになりました。

作家さんの器の展示や、編み物・布物のワークショップなどなど…
お菓子教室やお料理教室もできたらいいなぁ、と。
少しずつですが、いろいろ企画中です。

早速ですが、来月開催予定の初イベントのお知らせです。
今回は初回記念ということで、会費無料でご参加いただけます。

紅茶の王様「ダージリンティー」の淹れ方や、
夏に向けて、おいしい水出しアイスティーの作り方など
おいしいお菓子とお茶のひとときをお楽しみください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□ 紅茶をたのしむ会 □
----------------------------------------------------
日時:2009年7/14(火) 14:00~(1時間半程度の予定です)
場所:LiB contents 恵比寿ショールーム → map
会費:無料
定員:8名

* お申し込みは、メールにて
「『紅茶をたのしむ会』参加希望」とご記入の上、
「お名前・人数・ご連絡先(電話番号など)」をご連絡ください。
----------------------------------------------------

Tea_2

当日、「ダージリンティーのおいしい飲み方」などを
レクチャーしてくださるのは、2004年にリブコンテンツで
オーダーキッチンをおつくりいただいた大波さん。
ダージリンティー「teeidee」を扱うお仕事をされています。

ダージリンの歴史や種類などの興味深いお話も伺いつつ、
日常的な紅茶の楽しみ方をみなさんに知っていただけたらと
思います。リブコンテンツスタッフの「おすすめスイーツ」も
ご用意してお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、お友達やご家族の方をお誘いあわせの上
お気軽にご参加ください。お待ちしております!

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

梅雨入り

お天気がいまひとつですね。
蒸し暑い日々・・・。雨も降ったり止んだり。
みなさん体調など崩さないようになさって下さいね。

06102
どこもかしこも 紫陽花が綺麗ですね。
白いの。小ぶりな方がいいなぁ。
ドライフラワーにしたいけど・・・
難しいのかなぁ。

最近の私は草庭設計のoguraさんとメールや電話で
話す機会が続き 色々と質問攻撃をしています。
(※oguraさんは植栽デザイン・エクステリアデザイン等
 グリーンの設計をしている仲間です。)

というのも 
今、ちょうど一緒にお庭の提案をしているお客様の
仕事をoguraさんと進めているという事もありまして。
(進捗はまたブログで・・・)

気に入ったお花 気になる植物の写真を撮ってはメール。
さすが、すぐに色んな情報が。

0610
これはニゲラ。もう花が咲き終わった後だそう。
この色合いのグリーン、いい感じです。
もう少し待てば種がこぼれるとの事。

0610_2
こちらはシュワシュワしていてちょっとかわいい。
鉢がシックな色なので ピンクの花でも甘すぎず。
ジプソフィラというそうです。

oguraさんのコメントによれば
日常でピンクを選べなくても(好きでなくても)
草・花の自然のピンクは別物だよね!との事。

その通りかもしれません。
先入観を持たずに、もっと視野を広げてみなきゃ。

0610_3
お客さんからの頂きもの♪
スタッフみんなで あっという間にいただきました。
手作りジャムを添えて。
ごちそうさまでした~

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ホームパーティー

おとといの金曜の夜、ホームパーティーにいってきました!

参加者は、taharaの学生時代からのお友達で、
みなさん設計の仕事をしている方々。
私達リブコンテンツのスタッフもご一緒させていただきました。

はりきった私達は一番乗り~。
持ち寄りパーティーだったので、私達はワインとオードブルを広げ
準備開始。そして、お仕事帰りのみなさんが続々と集まり…
テーブルもいつの間にかいっぱいに。

P1040079
インドカレー3種にナン。

Dsc02354
サラダ、お寿司に、ワイン、ケーキなどなど.。

Dsc02353
おいしい料理に話もはずみます。

Dsc02358
ホストのyabutaさんお手製のローストチキン!
ダッチオーブンでじっくり焼かれたお肉と野菜が
すごく甘くておいしかったです!

Dsc02364
お料理がとっても上手な各務さん(カガミ建築計画)
チキンも手早く切り分けてくださいました。さすがです!

Dsc02366

前半はブログ用の写真をとデジカメ片手にスタンバイの私達も
後半はワインと食事と会話に夢中で写真が撮れず・・・すみませんっ。

気付けば、小学生のお姉ちゃんとまだ小さい男の子も
ソファですやすやと・・・。遅くまでお邪魔しました。
楽しいホームパーティーにお招きいただき
ありがとうございました!

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ワークショップのようなお家

こんにちは。
今日は 先日「インテリアリフォーム」の施工例として
UPしたばかり!のNAさんのお家をご紹介したいと思います。

09060211

リフォームが完成したのは今年の初め。
オープンハウスもご好意でやらせて頂いたお家です。

初めてリブコンテンツにご相談にいらして頂いたのは 
ちょうど1年前位でした。
全面リフォームという事もありプランの話も勿論ですが
沢山の話をしてきました。

インテリアの事、趣味の事、ご家族の事、
好きなお店の事、食べ物の事、映画や本の事・・・etc

仲良くして頂いているNAさんの 
とっても素敵な暮らしを撮ってきました!
あたたかい雰囲気、ご紹介したいなと思います。

0906023
布使いがとても素敵なのです。
伺う度にちょっとどこか違ってて それも楽しみなのです。
涼しげな印象の布をさりげなく。
玄関からの目隠しとして。

0906026
手作り【布のbag】
柄と無地の組み合わせって 実は高度なセンスが必要!
シックな色あわせがいい。
(私も去年bag作りました。けど・・・
まずは1種類の生地で挑戦でしたけどね。今年もやりたいな)

0906027
ワークスペースコーナー。
デスクは昔から使っているもの。本当のアンティークですね。
編み物やミシン、アイロン掛け。
生活の一部だからちゃんとスペースを作りました。

0906028 
夏の糸でチクチク。
色合いが やっぱり素敵。bagになるそうですよ~

0906029
こちらもかわいい『ベレー帽(夏バージョン)』
実は私も頂いて愛用しています。

0906021
クッションカバーもやっぱり手作り。
色んな布の切れ端や プリントのお花の部分を切り取ったり
大事な布は無駄にはなりません。チクチク。

色んな意味で見習わねば・・・。

0906022
インテリアもちょっとしたアイデアでかわいく。
これは古い鍵。買ったのではなくって 昔からあったものを
大事にとっていたんだそう。奥に見えるカーテンも手作り。

0906025
ベッドサイドに造作したスモーキーグリーンの小窓。
この棚、色んなスタイリングで楽しめそう。
その時の気分で・・・

0906024
トイレの中の小さな手洗いと棚。
ちょうど座った時に見えるグリーンのタイルが
お友達にも好評だそう。ガラスタイルです。

09060210
あ! スツールもベレー帽かぶってる(笑)

09060212
最近購入したという【ホームベーカリー】
焼きたてのいい香りが。

09060213
彩りの良いサラダと焼きたてのレーズンパン。
味は見ての通り。美味しそうですよね!

ご馳走さまでした。

NAさんに教えてもらった映画「マルタのやさしい刺繍」
絶対見に行かなきゃ!!!

再上映。目黒でやるそうですよ。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

宿泊体験(!?)

去年のゴールデンウィーク前にお引渡しした軽井沢・Tさんの別荘。
Tさんのお宅はリブコンテンツとコラボ関係にあるアトリエ137の設計です。
コラボ・・・というか、アトリエ137はウチの主人の主宰する設計事務所なのです。
そんなご縁でTさんからは1年間ずっと、
「あいてるときはぜひ使ってくださいね」と言われ続け・・・(ありがとうございますm(_ _)m)
そういわれてもなかなか~と遠慮していたら、ついに先日
「この日からこの日まで、絶対に軽井沢におりませんので(笑)、ぜひ行ってらしてください!」
とのご連絡が。
お言葉に甘え、意を決して(?)先週、家族で行ってまいりました!

Tkaruizawa1
東京から車で2時間少し。
平日だったからか、ずいぶん早く到着しました。
あいにくのお天気でしたが、雨にぬれて新緑がより一層眩しい!
緑の中に埋もれるようにひっそりと建っています。

Tkaruizawa2
お引渡し当時はこんな感じ。
1年で木々がどんどん育って・・・これからも楽しみですね。

Tkaruizawa3
リビングに立つと森の中に浮かんでいるような気分。

Tkaruizawa4
さてこちらがリブコンのオーダーキッチン。
対面にしたバーベキューグリルがポイント。
白とステンレス、木のバランスを考えて・・・
1年経つのにピカピカ!
けっこう頻繁に訪軽されていると聞いていたのに。
汚さないようにしなくちゃ。ドキドキ。

Tkaruizawa5
ダイニングテーブルもオーダーでお作りしました。
Yチェアとの相性もバッチリ。

Tkaruizawa6
玄関収納もキッチンの吊戸棚とおそろいのオーク材でオーダー。
別荘なので靴は最小限。
シンプルにすっきりと。

Tkaruizawa7
5月とはいえ結構寒い!
さっそく暖炉に火を入れます。
(というかやってみたかっただけ?)
なかなか難しい暖炉の設計。うまく燃えてくれるかな・・・

Tkaruizawa8
次の日の朝食。
まだきれいなキッチンで料理をする勇気がなくて(言い訳?)
浅野屋さんで買ってきたパンとカフェオレで。

Tkaruizawa11
近くで現場が進行中の主人の方は仕事モード。
配筋検査&施工図のチェックetc。
いつもお世話になっている工務店の担当のかたが打合せに来てくださいました。(子連れですみません!)
ついでにTさんのお宅のメンテもいくつかお願い。

Tkaruizawa9
雨のテラスも素敵。

Tkaruizawa10
そして半露天のバスルーム。
最高にリラックス。
ちなみにお風呂の手前にチラッと写っているのがパウダールームです。
リブコンテンツのHPに載っていますのでご覧になってみてください。 → こちら

実際に泊まってみると机の上では分からなかったことがいろいろと。。。
Tさんのおかげで貴重な体験ができました。
次回(!?)は、ぜひ料理もしてみたいです。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »