« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

KITCHEN STYLE 2009-2010カタログ

昨日、「冷夏予報が当たってない」と書いた途端、
今日はなんだか涼しいですね。。。
今年の夏は、天候が安定せず、という感じですが、
農作物は大丈夫なんでしょうかね。

さて、掲載誌のお知らせです。
以前、「cozy」の取材」でお世話になった出版社ネコ・パブリッシングさんから【KITCHEN STYLE 2009-2010カタログ】が発売になりました。

51hulxwl4ol__sl500_aa240_
KITCHEN STYLE2009-2010カタログ

特集「最新キッチンスタイル」として国内外のシステムキッチンメーカーやオーダーキッチンのショップがドド~ッと紹介されています。

Kitchen_style2

その中の「オーダーキッチン」のページで、ショールームのキッチンとウェルネスコンプレックス・レテさんのキッチンが紹介されました。
ショールーム紹介の記事としてはタップリの丸々1ページ!
大きく取り上げていただけてうれしいです。
ありがとうございますm(_ _)m

この雑誌、前半では「ステキなキッチンに暮らす人」と題して
料理家の平野由希子さんやF.O.B COOPの益永みつ枝さんなどなど・・・のお宅のキッチンが紹介されています。

機器メーカーのページも最新機器が載っていたり、後ろの方のページには「おいしいお米の選び方 研ぎ方」なんて特集も!

読み応えのある楽しい本になっていますよ、ぜひお手に取って見てください。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

癒されます。。。

今日も暑い暑い・・・
昨日見た天気予報の長期予報では、
今年は冷夏だとのことでしたが・・・
最近、天気予報があたらないと思っているのは、私だけでしょうか。

そんな暑さの中、
ショールームに打合せにいらしていただくお客様には、
本当に感謝感謝です。
こちらもお客様の熱意に負けないよう、いいプランを考えなくては!

さて、暑くなると思い出すのが以前、oguraさん(Yさんのお宅のお庭で活躍してくれた)と過ごした非日常のある一日。
もう2年も前の話になるのですが。。。

私が担当したキッチンリフォームのお客様のお宅と
oguraさんの仕入先の園芸店が目と鼻の先だったことで実現した、

題して【日野ツアー(!?)】

リフォームの残工事&oguraさんの仕入れ&お友達のFさん宅訪問、
のトリプルヘッダーで日野まで行ってきました。
このお友達、ご自宅でオーガニックスイーツの工房をされていて、
そしてお母様は大のガーデニング好き。
いやがおうにも話が盛り上がります。

まずは、お庭に造られた「お菓子工房」の写真をご覧ください。

Hino2_2
なんとこの工房、オーナーのFさんの手づくり!
壁も屋根もそして扉も!職人さん顔負けです。
色もステキです~
(ちなみにFさんは、カヨワイ女性です、念のため)

Hino3

Hino4
窓だってホラ!
なんだか南仏の田舎町のオーベルジュに来たみたいじゃないですか?!

Hino5
と、私が夢中でシャッターを押している間
oguraさんはお母様とお庭談義に花が咲き。。。

Hino6
その間、Fさんの愛犬、ゴールデンレトリバーのジャックは
ちょっとつまらなそう。(カワイイ!)

Hino7
さらにつまらなそう(さらにカワイイ)

Hino8
「話まだ終わんないのかよ~」

Hino9
そしてついに話に参加・・・
いつもこうして、おんぶをおねだりするそうで。
普通におぶわれてます(!)
かなり笑わせてもらいましたよ。

慌しい毎日の中、本当に南仏にでも行ったような、
フンワリした気持ちになる一日でした。

ところでこのオーガニックスイーツのお店、
残念ながら昨年3月に一時休業。
パワーアップして新装開店の予定・・・はいつ?

古いネタですみません。
かわいい手づくりの工房とジャックの姿を
皆さんに見ていただきたくて。

次回は、最新の「癒されネタ」をご紹介したい、です。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

速報!展示品売ります!

今日も暑さは変わらず・・・
ま、夏ですからね。麦わら帽子が欲しい今日この頃です。

さて、ショールームの展示ですが IHクッキングヒーターを
入れ替えしました。

というのも・・・・みなさまご存知かとは思いますが
ガスコンロの規制が変わり『全口安全センサー付き』でないと
製造も販売も出来なくなったからなのです。

海外らしいデザインで人気のある【ロジェール】の2口コンロや
スタイリッシュなデザイン【AEG】のハイカロリーバーナー。
これらを撤去させなくてはならず。無念。

とても残念な話ですが 海外メーカーのガスコンロは
殆どが無くなってしまうという方向との事。
安全装置を付ける費用結構かかるんでしょうかねぇ。

便利で安全なものだけが残ってゆく時代、なんでしょう。


その代わりになりそうな【リンナイ】から美しいコンロが
出ました。魚、グリルで焼かない人!限定。
(私だったら・・・どうしよう。
でも、グリルいりませんっ!と言いたいが悩む所かな)
Img_20090623_2
↑こちら リンナイの新商品「マイチョイス」です。

という事で(話を戻しますと)
ショールームの展示品を販売(お安く)します!
詳しい内容は近日にHPにてお知らせしますね。

①【AEG】ハイカロリーバーナー・2口コンロは既にお嫁に行きました。
↓ちゃんと使えましたが保証書は切れていますのでご了解を。
P1020347


 

②【ガゲナウ】2口ガスコンロ
 ※展示品現品販売します!
Vg_232_2 

③【ロジェール】2口ガスコンロ
 ※展示品現品販売します! 
Dsc02700
↑タイルトップのキッチンだとやはりこれ!ですよね。

そして 今日新たに展示に加わったのは・・・

Dsc02696
Dsc02694
◎【ミーレ】4口IHヒーター(KM-5943)

以前はステンレスフレームのデザインの展示でした。
マットな黒御影石の質感に合う『フレームレス』のタイプです。
綺麗ですよ。しっくり馴染みすぎるくらい。
巾も67センチで通常の60センチより少し広いです。

みなさま 是非ショールームにいらしてみて下さいね!
また展示品の現品販売、お気軽にお問い合わせ下さい!


番外編【今日のおやつ】

いただきもの。
恵比寿にある和風アイスのお店『櫻花』の色々な味。
私、欲張りなもので・・・・全部の味を食べたくて・・・・

Dsc02698_2 Dsc02699_3
仲良くカラフルに一皿 5種盛りに♪
(南瓜・牛乳・黒糖きなこ・ばなな・かりんとう?!)

凄く美味しいですよ。お薦め!!!
やみつきになりそう。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

いよいよ夏ですね

今日も朝から暑く、トマトで水分補給しながらの農作業でした。
葉もの野菜を中心に収穫物もたっぷり。

トマト、ナス、ピーマン、ししとう、シソ、キュウリ、空芯菜、
ルッコラ、パクチー、バジル、春菊、サンチュ、モロヘイヤ。

Dsc02680
特にトマトが豊作。どれも完熟です!

Dsc02688_2
普段は丸かじり&皮付きですが、
畑仲間のシェフに「家庭での皮むき方法」を
教えてもらったので早速試してみました。

①4つ切りにして、ヘタの硬いところをカット。→ 8つ切りに。
②包丁を横にし、刃をまな板にぴったり付ける。
③包丁の刃をトマトの皮の先端にすべり込ませる。
④そのまま包丁をスライド。(自然にトマトもくるりんと回転します。)

とっても簡単で楽しくてついついたくさんむいてしまいました。
湯むきよりもお手軽なので、ぜひお試しください。

Dsc02658
日よけとして大活躍のゴーヤ。
みるみるうちに大きくなりました。
ゴーヤを通り抜ける風は“香り”もとてもよいのです。
収穫もあったのですが、私はクジ引きでハズレ・・・。
次回に期待です。

------------------------------------------

さて先日、世田谷・T邸にオーダー家具の納品に行ってきました。
夜の納品だったので写真が暗いのですが、何枚かご紹介します。

1
寝室用のローキャビネット。
ダークブラウン(木目)×ステンレスの脚・ハンドルで、
シャープで大人っぽい家具に仕上がりました。

マンションの壁面(躯体)に合わせ、奥行の違うキャビネットを
2つオーダーで製作。1つを書斎やリビングに持っていったり、
もできます。しばらくは写真のように1つにつなげて
幅広のTVボードとしてお使いになる予定です。

2
キャビネットの内部にはワイヤーシェルフを。
軽くて収納力もたっぷりです。

3
早速、T様ご夫妻でチェック。

「(寝室の)ドアと同じ木目でほんとにびっくり。」
「いいねぇ。寝室に置いておくのはもったいないかなぁ。」
「毎朝起きて目に入ってくると思うと嬉しいなぁ。」
イメージ通りの家具とのことで、大変喜んでいただきました。

サイズや色・ハンドルなど、お二人と一緒にお打合せしたものが
形になり、喜んでいただき、私もとても嬉しかったです。

さらに、T様には新しくご家族が増えるという嬉しいニュースも!
しあわせをお裾分けしてもらった気分です。ありがとうございました!

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

取材続きます!

こんにちは。
梅雨明けしたはずなのに・・・
お天気いまいちですね。


ちょっと報告が遅れていましたが
先日、10月初旬発売の雑誌の取材に立ち会ってきました。

リブコン施工例として Yさんのキッチンが掲載されます。
取材の写真、少しだけUPしますね。

1
キッチンは真っ白い空間。とっても良いお天気でした。
グリーンがとても映えますね。ワイヤープランツ。

3
カメラマンさん、キッチンの取材に慣れていらっしゃるので
撮りたい所を次から次へと・・・

ホームページだけでは なかなかお伝え出来ないような
「使い心地」という点、Yさんが沢山答えて下さったので
(それはそれで緊張しますけど・・・)
見ごたえのある内容になるのではないかと思います。


「使い心地」という事についてですが
リブコンテンツでは キッチンを納めた後に(毎年秋くらいに)
お客様からの率直なご意見を伺うアンケートを実施しています。

実際お使いになられて どうですか?という事が伺いたくて。

キッチンのレイアウトや動線、機器類の使い勝手や良し悪し、
また私たちスタッフの対応や ここは気に入っている!とか
ここはこうすれば良かった・・・など。

沢山ご記入して返信頂ける事が殆ど。
有難い事です。

勿論『100%満足です!』というコメントはとっても嬉しい事。
でも 厳しいご意見も今後に生かさねばならない
貴重なご意見として とても大切に考えています。

その資料は スタッフ間で情報交換。

特にガス・IH・食洗機はモデルチェンジが多く 
その度に機能が増えたり(値段も上がる訳なのですが・・・)。

材質も改良されて変わったりするので お手入れの事、
操作や機能の事 どんな小さなことでもとても貴重なご意見です。

一方で掃除も楽だし選んで良かった!という機器だと
安心して次回のお客様に薦めてみれるかなと。

そんな事もしております!(長かった脱線おわり)

今日は同じ雑誌の中で掲載される「お勉強ページ」の取材。
taharaの方でお受けする事に。

090722
↑取材されている所をパチリ。
かなり細かな事を聞かれている様子。。


掲載誌ですが

成美堂出版より10月初旬発売予定
『(仮)本当に暮らしやすいキッチンのルール』

様々なテーマでキッチンの実例紹介。
taharaの受けたインタビューも載りますよ。
盛り沢山な内容だと思います。どうぞお楽しみに。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

サマーグリーティング

今日も雨で、蒸し暑いですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

20090722_
こちらは、出来たばかりの暑中見舞いのハガキです!
今年はキッチンではなく、オーダー家具の写真を採用。

オーク材をマットに仕上げた「サイドテーブル」です。
上の写真は横にした状態。縦に起こしても使えます。

しっかりした作りなので、小さなベンチとしても。
同じ形を何個か並べるのもおすすめです。
(つなげると大きなベンチになったり、TVボードになったり。)

サイズも色もいろいろお作りできます。
オーダー家具のことはまた詳しくご案内したいと
思いますのでしばしお待ちを・・・。

さて、少し早いのですが、来月の夏季休業のお知らせです。
----------------------------------------------
夏季休業のお知らせ:
2009年8/11(火)~16(日)まで、お休みをいただきます。
----------------------------------------------



これから、いよいよ暑い夏がやってきます。
みなさんにとってよい夏になりますように。


(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

aozora coffee shop

自宅から歩いてすぐのところの前々から気になっていたカフェ。
普通の住宅を改装したような感じです。
Cimg1904
目黒通りから1本入り、絶対知ってる人しか来ないでしょ、
という場所。
aozora coffee shop
まぁ、リブコンテンツのショールームも
同じことをよく言われるのですがっっ

思ったとおり、いい感じでした。
キッチンの前にはカウンター席。
Cimg1898
その横に、大きなガラスの扉があり、奥には事務所のような、
工房のような...。
設計事務所?と思いきや、バイクが何台か室内に置かれている様子。
何度か通ったら、聞いてみよう。
Cimg1899
ソファ席の前には、本が並んでいます。
Cimg1903
このほかに、テラス席も。

日替わりはゴーヤチャンプルでしたが、
ゴーヤの苦手な私はカレーランチを頂きました。
Cimg1897
ブログに出ているスイーツもすごくおいしそうなので、
今度はぜひお茶しに行きたい!

トイレは圧巻!!
扉を開けた瞬間、思わず「わっ」と声が出てしまいました。
Cimg1902
壁から床にかけてモザイクタイルで曲面が作られ、
反対の壁に片側だけ描かれた蝶は、
全面に貼られた鏡で両方の羽を広げています。

このカフェにお花屋さんのショップカードが置いてありました。
EVOL
アレンジやブーケがとってセンスよく(特に花束が素敵!)
地域限定ですが、お花の自宅定期配送をしてくれるそう。
しかも一回¥1.500~!!!
これは、ぜひ頼んでみたい。

(IS)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

「relife+」と東京カレンダー

梅雨明けした途端、暑い日が続きますね。。。
皆さまいかがお過ごしですか。

さて、掲載誌のお知らせです。
「新しい住まいの設計」のリフォーム別冊、
「リライフプラス」というムックが発売になりました。

Relife_hyoushi
特集は
「中古マンション×リノベーションで自分らしい空間
ヴィンテージなマンションで暮らそう!」
中古マンションを買って自分らしくリフォームしたお宅の事例が
たくさん載っています。
その中で、【マンションリフォームが得意な会社44組】のリストに
載せていただきました。
このムック、第2号はキッチンリフォーム特集!
こちらは実例ページにもご紹介していただく予定で、
ただいまお客様と調整中。
第2号は11月発売予定、こちらもお楽しみに。。。

そしてもう一冊。
いつも素敵なレストランや旅の情報が満載の「東京カレンダー」。
後半の週末住宅特集に軽井沢・Fさんの家が紹介されています。

Tokyo1

Tokyo2

Fさんのお宅のキッチンは、写真が撮れていなくて
HPにもUPできていないのですが~。
あざやかな黄色と木の組み合わせが印象的な
シンプルなキッチン・・・
右下の写真にチラッと載ってます!(み、見えない。。。)

ぜひお手にとって見てください。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

素敵なものは 古くなっても素敵。

ヒィ~。
真夏ですよ今日は。
カンカン照りでした(汗)

そんな日に ちょっと足をのばし麻布十番へ。
というのも知り合いから

期間限定SHOP
house of lotus (ハウス オブ ロータス)

が20日までと聞いたので(急げ~!といった感じで)。

サロンは築80年のレトロな洋館。
昭和初期の風雅な生活文化の残照が体感出来る建物です。

ここのオーナーは
「桐島かれん」さん。(作家・桐島洋子さんの長女)

そして、家族と共に住んだ思い出の家なのです。
SHOPは不定期らしく、随分と間が空いていたようですよ。



1
この洋館が ハウス オブ ロータス です。

古くなって手を加えただろう部分、
時間が経って味わいが出た部分。
木々の間から見える素敵な家。築80年という事に驚きです。

2
3
錆びた鉄格子にアイビーが絡んで素敵

中は撮影不可らしく・・・
残念ながら 紹介できずごめんなさい。

広い玄関を上がると 
落ちついた深いブラウンの無垢材の床。
ずっと長く使ったことで自然な艶が。綺麗。

お部屋では かれんさんがアジアで見つけた
美しい手仕事のもの達がずらり。
カゴや布、木のボウルやボタン。
ビーズや服、靴、香りもの etc。

中は和室で畳なのです。でも窓が格子の洋風。
それがとても良い感じ。
カーテンも手作りなんだろうな。かわいい。
お庭に面した多角形のサンルームは吹き抜けていて 
自然光がたっぷり降り注がれて。

気持ちの良い空間です。

やはり言葉だけでは、伝えにくいですね。
でもとにかく・・・・素敵でした。
(平日ですが 結構混んでましたよ)

桐島かれんさんの今を知りませんでした。
4人の子供がいるそうです。ご主人は写真家。

暮らしも生活も 手作りのものに囲まれていて
そのセンスは大人っぽく素敵。
「手作りのある暮らし」という本も出しているんですね。
パラパラ見ました。
というか かれんさん自身が凄く素敵。

手作りしたものって また直せる感じがいいなって
思います。何度でも 色や形を変えながら。

期間はあと残り僅かですが
麻布十番へ行かれた際は 
是非立ち寄りしてみてくださいね。


最後に報告。
行ったら行ったで なにか買いたい衝動にかられ・・・。
(私だけでしょうか???)


5
ラフな感じの小さなハサミと ガラスの小瓶を。
(またまた小物が増えるいっぽうだなぁ・・・)
でも気に入った!

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

参加者アンケートから。。。

昨日開催した「紅茶をたのしむ会」、手前味噌ですが本当に素敵な会になりました!
これも、講師役を(手弁当で)快くお引き受けくださったOさん、素敵な器を貸してくださったhotsumiギャラリーさん、Suzukiを始め慣れないイベント準備に奔走してくれたリブコンスタッフのみんな、そしてそして、暑い中ご参加いただいた9人(+お子さん2人)の皆さまのお陰です。
この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

みなさんがOさんのお話に大きくうなづいたりメモを取ったり、写真を撮ったり。。。
そしておいしそうに紅茶を飲んでらっしゃる姿もとてもうれしかったのですが、
一番うれしかったのは、初対面のかた同士、お話が盛り上がって。。。
予定をやや押して15時40分頃におひらきのご挨拶をした後、どなたも席を立とうとせずに談笑され、1時間近くもみなさんの笑い声がショールームに響いて。。。
それを見ていて、いやもう、ほんと~にうれしかったです!

アンケートにもたくさんうれしいメッセージをいただきました。
ごく一部ですが、ご紹介させていただきますね。

「楽しい時間をありがとうございました。
おはなしもとてもよくわかり、午後の紅茶 おいしかったです。」(横浜市・Sさん)

「とっても楽しかったです。スタッフの方も参加された方も素敵な方だったので、いいリフレッシュになりました。」(世田谷区・Tさん)

「わかりやすい説明で美味しいお紅茶も頂け最高でした。こどもを見て頂けて大変助かりました。」(世田谷区・Kさん)

「とってもたのしかったです!!
なんだかとっても癒されました。」(川口市・Sさん)

「ファーストフラッシュの美味しさを改めて知りました。
冷めた方がおいしい!!なんて発見です。
久しぶりにリブコンテンツさんにおじゃまできてとても楽しかったです。
次回も是非 楽しみにしています。」(大田区・Iさん)

「はじめてファーストフラッシュとセカンドフラッシュをのみ比べました。とてもおいしくいただきました。(中略)毎日の食事作りは忙しさにまぎれて手間を省いてしまうことが多いのですが、たまにこのような話をきけると生活をみなおそうという気持ちになります。よい機会をありがとうございました。」(国立市・Yさん)
(いえいえ、Yさんは「生活をみなおす」必要なんてないくらい、素敵に暮らしてらっしゃいます!でも確かに毎日の食事作りは慌しいですよね・・・午後の紅茶のひとときをぜひたのしんでいただければ)

アンケートには、次回以降のイベントのアイディアもいろいろ書いていただいたり。
貴重なご意見、ありがとうございます!
これからもこうしたイベントを通して「素敵な暮らし」をご提案して行きたいと思っています。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

『紅茶を楽しむ会』報告です!

今日はブログUPを楽しみにして下さっている方が
いらっしゃるかも・・・・という事で 早速のUPです!

本日はリブコンテンツ初!イベントでした。
 
   vol.1『紅茶を楽しむ会』
  ~手の届く贅沢を毎日の生活に~

14時~15時半という時間についても 長いのか短いのか
初めての事だと色々悩みましたが・・・・ 

結果としては紅茶の話から 美味しい淹れ方のコツ、試飲、
ティータイムと流れるように進んで。

レクチャー頂いたOさんのお陰です。慣れていらっしゃると
皆さんが実感されたと思いますが 今回が初めて!!だそうな。

さて さて
楽しかった会の様子ご覧下さい。

Photo
まずはスタート前にOさんと進行の確認。
タイル貼りのキッチンを使います。今回のイベントにぴったり。
あ~、でも大丈夫かな。不安(su)

1_2
今日お集まり頂いた9名の方々。
以前にリブコンテンツのキッチンを入れて下さった懐かしい方、
つい先日キッチンや家具を納めさせて頂いた方、
レテ・ウェルネスコンプレックスのスタッフの方、
現在打ち合わせ進行中の方、お友達のhotsumiギャラリーの方。
ご参加どうもありがとうございます。

Photo_2
お子さん連れの方もOK。スタッフが対応。楽しそう!

Photo_3
まずはウェルカムティー。水出しダージリンティーです。
爽やかで美味しい1杯です。(デモンストレーションの際の写真)

Photo_4 
ダージリンティーの興味深い茶園の事や 種類の事、
美味しい時期 etc.
話はいくらでもあるそうです。深いですね~。

Photo_5
美味しいダージリンを淹れている所。
ここが大事!
温度・時間・量 美味しい淹れ方にはコツがあります。
興味深々。メモをとる方がほとんど。


Photo_7
2
Photo_6 
はい。皆さん集まって下さ~い。
茶葉が蒸れて丁度良い時間。
蓋を開ける瞬間の薫りをどうぞ! フワー


Photo_12
ファーストフラッシュとセカンドフラッシュ。
色・味わい 全然違った美味しさ。


Photo_9
今回リブコンテンツで用意したスイーツは
菓子工房ルスルスさんで。
グレープフルーツ&ピスタチオのタルト。
あと 意外にも和菓子も相性が良いとの事で「甘納豆」も。
「美味し~い」と嬉しい声も。

P1040215 
最後は 和やかなティータイムの時間。
Oさんへの質問も続々と。

みなさん 共通しておっしゃっていたのは
「今まで当然(常識?!)に思っていた事が実は違ったという
新たな発見がありました。」という事。

体験して(味わって)実感して頂けた有意義な会でした。

予定時間が来ましたが・・・・・
みなさん お隣の初対面の方とお話が盛り上がっている様子。
小さいショールームがとても賑やかになりました~♪


Photo_11
お土産付き!
Oさんからファーストフラッシュ30g
リブコンからは焼き菓子を。

リブコンテンツの初イベントは『大成功』と言ってもいいでしょうか?
言いたいです(笑) 

とっても素敵な会になりました。
イベントに関係して下さった皆様、どうもありがとうございました。

さて、次回の企画も考えねば。
何がいいだろう・・・。企画募集します!

それでは イベント報告はこの辺で・・・。
次回のイベント みなさま是非ご参加くださいね。

協力:テーカンパニエジャパン株式会社
  *teeideeのダージリンティーを扱う会社です。
   2009年ファーストフラッシュご予約受付中!
         www.teeidee.co.jp

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

施工例アップしました!

ブログでも随時ご紹介している施工例ですが、
今回ホームページにもアップしました。

*オーダーキッチン(order kitchen)
*洗面(powder room)
*収納(storage)
*キッチンリフォーム(kitchen reform)・・・こちらも。
*インテリアリフォーム(interior reform)・・・こちらも。

↓こちらは、そのほんの一部です。

Okitikuta01
IT house

1
KN house

Rkhbinzai05
HA house

まだまだ新しい施工例を更新したので
是非ホームページの方もご覧になってください!

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

写真のお便り

4月に竣工したT HOUSEのTさんより、ご入居後の写真を
お送りいただきました。

シンクカウンターを対面式に、コンロカウンターは壁面側へ設けた
2列型キッチン。
2 
ご家族とのコミュニケーションを取りながら家事が出来ることから
ご要望の多い対面式キッチン。
しかし、シンクとコンロを1列に並べるとキッチンが長くなり、
さらにキッチンへ入る通路も必要となると、なかなかお部屋に
納まらないことも。
そこでここ数年、こうした2列型の対面キッチンが増えています。

Photo
T HOUSEの場合は、2列型でキッチンの間口を小さくした分、
キッチンの奥にパントリーと家事コーナーを設けています。
OPENキッチンには、こうしたちょっと隠せる場所があると
安心できますよね。

シンク下のゴミ箱スペースは、キッチンをオーダーにした
理由のひとつだそう。

Ldk
初めてショールームへご来場いただいた際、
第1声、「やっぱ、全然違うね~!!」とおっしゃったご主人。
リブコンテンツのキッチンは、決して奇抜なものではないのですが、
そんな風に、違いを感じていただけた事を、とても嬉しく思いました。
そんなことを言っていただけると、「より良い提案を!」と、力が入ります。
ご入居後も、快適にお使いいただいているようで、安心しました。

Tさん、素敵なお写真ありがとうございました。
Photo_2
                  住宅設計:富田高之氏

(IS)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

たまには現場も行ってます

雑誌に載せていただいたご報告、イベントのこと、畑のこと・・・
いろいろと日々お伝えしたいことが目白押し。。。
そんな毎日の中、もちろんスタッフそれぞれ現場にも行ってますよ。

「食べ物の話とかお客さんち行った話ばっかりだけど、ちゃんと仕事してんの~?」
と。。。誰に突っ込まれたわけでもないのですが、たまには現場報告でも。

2年以上前からご相談を受けていたYさん。
Yさんのお宅は新築で、キッチンや洗面をリブコンテンツで
お作りします。
新築だとお打合せが半年~1年に及ぶことはあるものの、
2年以上となるとかなり少数派。
それだけに感慨深く、Yさんの期待を思うと気が引き締まります。
先月、無事上棟し、いよいよ工事も本番です。

Genba07081
こちらがキッチンがくるスペース。
正面に見える、窓のようになっているところ(右半分くらい)が
勝手口になります。

Genba07082
キッチンはオープンなペニンシュラ型。
袖壁にぐるりとカウンターがまわるので、ぴったり納めるためにも
壁厚・長さなど寸法の打合せを入念に・・・
床の下地に直接書いて現場に指示してくださる
設計の(こちらも)Yさん。

Genba07083
前もってお渡ししていた設備図に基づいて、
現場の方で配管の位置を「墨出し」しておいてくださいました。
「これ、下階の梁に当たりますよ~」(Yさん)
「あ、ホントだ!・・・じゃあ100(mm)右にずらしてください」(TA)
「大丈夫ですか?」(Yさん)
「100以上だとちょっと危ないので、100!で!
シンク下のキャビネットに納まっていれば大丈夫です。」(TA)

Genba07084
レンジフードのダクトは、前もって「壁抜き」で打合せ済み。
(あ、ほんとだ。これだと確かに天井抜きは無理だ~)
穴を開ける位置に梁などがないことを確認します。

その他、洗面やトイレの寸法を確認したり、
搬入経路や車を停める場所を確認~問題なし。
あ、実は一番の目的は、現場の監督さんや大工さんにご挨拶することなんですけど。
だって知らない人が突然、大荷物(←キッチンのこと)抱えて現場に乗り込んできたら、ヤじゃないですか。
なので、施工当日までに何度か足を運びます。
こちらの大工さんもとってもいい感じのオジサマでした。
「キッチン来る頃は、もう俺いないけどね~」
と言われてしまいましたが。
意外とちょっとだけカブるんですよね~
当日、よろしくお願いしますm(_ _)m

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

「紅茶を楽しむ会」デモンストレーション

今日は、7月14日に予定しております「紅茶を楽しむ会」の
デモンストレーションの日でした。

リブコン初!のイベント。
おかげさまで定員いっぱいになりました。
どうもありがとうございました~。


当日レクチャー頂くOさんを迎え、進行の確認や
食器・スウィーツなどのセレクト等 細かなチェックを
スタッフ全員集合で行いました。

Oさんのお話を聞きながら実際に試飲まで。
改めて「ダージリンティー」の奥深さを感じました。

Dsc02644_2
Oさんを囲んで打ち合わせ。
リブコンスタッフも真剣です!


沢山写真をUPしたい所ですが・・・・
当日のお楽しみ♪もありますし、この辺で。

残念ながら今回のイベントにご参加頂けなかった方も
いらっしゃいます。是非 また次の機会に。

当日の様子はブログUPしますのでどうぞお楽しみに・・・。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ローズガーデン

家具工事をご注文いただいているO邸へ現調に行ってきました。
迎えてくれたのは素敵なバラのお庭!!
O1

O2
ちょっと時期は過ぎてしまったとのことですが、
それにしても見事でした。

そして、この日は、O邸の寸法を確認に来たことともうひとつ目的が。
Oさんをご紹介してくださったのは、以前、ショールーム改装の際、
撤去した展示品のキッチンをご購入してくださったSさん。
ご近所ということもあり、お礼も兼ね、Oさんと一緒にお伺いしました。

Photo
6月からギャラリー『ワ~ズワ~ス』を始められたSさん。
ギャラリーもSさんのセンスがあふれていてとっても素敵。

そして喫茶スペース(?)の奥にありました!
なつかし~いリブコンテンツのキッチン!
Photo_8
コの字型のキッチンがとても使いやすく、
いらっしゃる皆さんがほめてくださると嬉しいお言葉を頂きました。

ギャラリーと同じく蔵戸を利用したテーブルで、
素敵なお庭を眺めながらお茶。
Photo_5

しばし、仕事を忘れ、至福のひととき。
Oさん、Sさんありがとうございました。

(IS)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕発売「ミセス」8月号

七夕です・・・晴れましたね~。

さて、掲載誌のお知らせです。
7月7日、七夕発売の女性誌「ミセス」8月号に、
軽井沢・Tさんのお宅が紹介されました。

Mrs0801

Mrs0802

女性誌ですので、主にファッションやグルメ、旅行などの記事がメインですが、後半のインテリア特集も毎号人気のページなのだそう。
軽井沢の気持ちのいい空気感と一緒に、
リブコンテンツのオーダーキッチンがステキな写真で紹介されています。
ぜひお手に取ってみてください。

Tさんのお宅のキッチンは、ホームページのWORKSのコーナーに
近日UP予定。
こちらもお楽しみに・・・。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

bon chic!

1_3 

こんにちは。

先日、雑誌取材の立会いに行ってきました。
インテリアリフォームのNさんのおウチ。

秋にプラスワンリビングの大人版というコンセプトのインテリア誌が
「主婦の友社」から出るとの事で取材依頼がありました。

新しい雑誌は
【bon chic(ボン・シック)】という名前だそうです。
楽しみですね!

撮影となると数日前からの緊張。。。。。(Nさんすみません)
でも特別いつもと変わらずの空間です。

4
賑やかで楽しいNさん家。
とっても古いカメラをディスプレイ。味がありますね。

5
撮影だし 少しお花を用意しました。
クチナシの花。部屋中いい香り。
このカップの色合いが好き!
(フリマで購入したんだそうですよ・・・いいなぁ。)


カメラマンさんを撮影する私。
自然光が頼りだけど・・・季節柄 今日は曇り(悲)。
室内はちょっと暗いですね。
7

6
絵になってますよね。

3
8
グリーンがいっぱいのバルコニーも撮りましたよ。
グリーンは 置いたり 吊るしたり
高さを変えて並べるのが雰囲気いい!

2
カット数も沢山になり あっという間に夕方。
そろそろ終了かな。

Nさんが用意してくれた甘いスイカを頂きながら
お茶の時間。
疲れた時には甘いものが嬉しいな。

「お疲れ様でした!!!」

今から発売が楽しみです♪(9月頃だそうです)
詳しくは またブログでお知らせしますね!

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

トマト・初収穫

トマトが赤くなりました!

Photo
ずっしりと重くて赤いトマト。
そぉっと手で持ち、ハサミで茎をカットする瞬間がたまりません。
収穫はやっぱり楽しいです。独特のトマトの香りもたまりません!

速報でした。

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

泡の不安・・・

今日も曇り・・・
なんだか気持ちまでちょっとドヨ~ンとした感じに。
そんなときは、なにか元気の出るものでも食べたくなります。

さて「梅」ネタの続きです。
食べ物ではありませんが、蒸し暑い季節、
「元気が出るもの」といえば、子供の頃に母が毎年作ってくれてた【梅ジュース】。
ふと思い出して、私も作ってみたいな~と。

okamotoに頼んで(前記事参照)梅を大量に拾ってきてもらってもよかったのですが(ムリムリ)、
怒られそうなので自分で調達することに。
いつも食材をオーダーしている「大地宅配」で「梅ジュースセット」なるものが売っているのを発見。
で、さっそく梅と保存瓶、砂糖をオーダー。
Ume

レシピを見ると梅に穴をブスブズあけてお砂糖と交互に重ねていけばいいだけ。
「なんだ~簡単!」
Ume1
桃みたいに産毛が生えてて、なんだかカワイイ。
穴をあけるの、ちょっともったいないな~。。。

その後なんだか時間に追われてしまい、届いてから1週間もほったらかし。
キッチン中に梅の香りが充満してきて「ヤバイ!」となり、
先日ようやく思い立ち、夜中の2時頃せっせと穴あけをする羽目に。

Ume2
そして次の日の朝。
お砂糖に埋もれた梅たち。
早くもなんとなくエキスが染み出してきた感じです。

1週間後・・・
孫の顔を見に来た母が
「あ、天地(ひっくり返し)しといてあげたから」
と明るく言うではありませんか。
え~大丈夫??レシピによると
「かき混ぜると発酵するので、そっとしておくように」
と書いてあるんですけど~!
まあ、もともと母の作ってくれてたジュースを目指しているので、あまり気にしないことに。

Ume3
が、次の日・・・なんだか泡立ってる!
しかもけっこうすごいイキオイで。。。
それに瓶が大きすぎ。
「セット」になっていたのに何故・・・?
そういうもの?ほんとに大丈夫なんでしょうか。

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

旬のもの

今日も一日曇り空で、今にも雨が降りそうな気配です。

梅雨の語源に「梅の実が熟す頃」という説もあるように、
ちょうど今が梅の時季ですよね。(そろそろ終わり?)
そして、偶然にも先日、梅の実を拾うことができました!

Dsc02572_3
ここはいつも畑に行く道で、左が梅林。
梅があまりにもいい香りで、堪らず自転車を降りてみることに。

Dsc02488_2
梅林の中に入ると・・・
甘い香りと木漏れ日で、まるで別世界。

Dsc02489_4
足元には梅がたくさん!
でも、熟して落ちた梅にはどうしてもキズがあり・・・。
大丈夫そうなのだけ拾ったところ、わずか8個!

Dsc02498_2
8個だけでも、家中は梅のいい香り!
何日かこのままと思ったのですが、キズがどんどん広がってきたので
急遽皮をむき、ハチミツ/レモン/きび砂糖で煮ることに。
(手前の青いトマトもレモンと一緒にジャムにしました。)

ジャムと甘露煮のあいのこのようなものが出来ました。
梅ドリンクにしたりクッキーに入れるとおいしそう。
今のところそのまま食べています。

さて、畑の様子。それぞれ2週間前と先日の写真です。

【枝豆】
Dsc02405 やっと2cm位の実がつきました!

Dsc02544_3 枝豆らしく見えますが、まだペラペラ。

【インゲン豆】
Dsc02401_3 まだ1m位の頃。

Dsc02549 あっという間に、3m近くになりました。
Dsc02551_4 実の方はまだ細いです。

【トウモロコシ】
Dsc02310_2 1ヶ月前。まだビニールの中です。

Dsc02484_2 今はこんなに大きく。
Dsc02566_2 小さな実は「ベビーコーン」!

「ベビーコーンはオーブンで皮ごと焼くだけで、最高においしいよ~」
と聞き、早速試してみることに。オーブンでじっくり1時間焼きました。

Dsc02625_2
ヒゲの元に実(実の先にヒゲ?)が1つずつ付いていて、
「ヒゲの数だけ実がある」証拠写真です。

Dsc02629_3
早速サラダにも添えました。
焼くだけで本当に最高においしかったこと!
香ばしさがお伝えできたらなぁ。

短い旬の、さらに短いベビーコーンの旬。
今週末も楽しみです。

(OK)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »