« 脱・うどん屋キッチン | トップページ | こどもとキッチン、こどもの収納 »

2009年10月 8日 (木)

かぼちゃを使った料理~その3(Ok編)

suzukiishiiと、次々とかぼちゃ料理をアップ。(おいしそう~!)
ということで、いよいよ私の番に・・・

いくらそのままが好きでも素焼きじゃあねぇということで、
カボチャのデザートを作りました。

Dsc03682
濃厚カボチャプリンに生クリームと黒蜜シロップを添えて。
(プリンというより和菓子のような感じです

早速、会社に持って行き、お昼のデザートにしました!
“プリン”という響きから、プルプルのものを想像していた
みんなは一瞬びっくりしていたようです。すみませんっ。
(羊羹のようなどっしり感に

Dsc03677_8
かぼちゃプリンだけの状態。

Dsc03679_5
生クリームを添えて。

Dsc03681_2
最後にたっぷりの黒蜜を。
黒蜜も簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

<材料>
ココット10個分(or φ18~20cmの丸型など)

■プリン液
・かぼちゃ    : 裏ごしして正味400g
・牛乳      :400cc
・生クリーム  :150cc
・砂糖     :100g(きび砂糖や三温糖など)
・卵        :4個

■黒蜜シロップ
・黒砂糖    :35g
・砂糖       :15g(きび砂糖や三温糖など)
・水       :50cc
※すべて鍋に入れ、とろみがつくまで火にかける。
※アクが出たら取る。冷まして出来上がり。


<作り方>
① かぼちゃをレンジなどで加熱し、裏ごしする。

② 鍋に、牛乳/生クリーム/砂糖を入れ、あたためる。
   (沸騰はさせない。)

③ ボウルに卵を割りほぐし、②を少しずつ入れ、①も入れる。

④ ③をざるなどで濾し、プリン液の出来上がり。

⑤ ④を型に入れ、160℃で40~50分、オーブンで焼く。 
※途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。
※竹串をさし、何もついてこなければ出来上がり。


材料を混ぜて焼くだけです
プリン生地にも黒糖を入れてみてもいいと思います。
そうそう仕上げの「生クリームに黒糖」を入れるとおいしいです!
(サツマイモやカボチャとの相性が◎なので、
パイやタルトにおすすめです!!)

/////////////////////////////////

あと、実は、定番のカボチャプリンも作りました~。
Dsc03658
カラメルソースの焼きプリン。
やっぱりこっちも捨てがたいですよね。
あっさりタイプだったので次は濃厚タイプでいきたいです。
シナモンやラム酒を入れても◎です。

<材料>

■プリン液
上記と同じです。

■カラメルソース
・グラニュー糖 :100g
・水   :大2
・お湯  :40cc
※グラニュー糖と水を火にかけ、カラメル色になったらお湯を入れ
出来上がり。(お湯を入れるとき、はねるので注意してください!)


<作り方>
① カラメルソースを型の底に入れる。
② ①にプリン液を流し入れる。
③ オーブン:160℃で40~50分。
※途中で焦げないようにアルミホイルを。
※竹串でさしてみて、何もついてこなければ出来上がりです。

Dsc03655_2


////////////////////////////////

さて、プリンを作って、余ったカボチャの皮。
もったいないなぁということで、スープも作りました。
Dsc03670
玉ねぎとオリーブオイルベースのあっさりスープです。


① 玉ねぎをオリーブオイルで炒め、しんなりしたら小麦粉を入れ
    さらに炒める。

② ①に水/カボチャ/カボチャの皮を入れ、ひと煮たち。

③ ②をミキサーへ。鍋に戻し、ブイヨン/塩・胡椒、最後に牛乳を。
   (牛乳を入れてからは沸騰させないように。)

仕上げは、お好みでブラックペッパーや生クリームを。
バジルを添えてみたら、かなり◎でした

こんなに作っても、うれしいことにまだかぼちゃが残っています。
あとは、素焼きにして堪能する予定です!


長々と失礼しましたっっ。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
さて、今日のランキングはどうなっているでしょう?
クリックお待ちしております


(Ok)

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

|

« 脱・うどん屋キッチン | トップページ | こどもとキッチン、こどもの収納 »

■おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃを使った料理~その3(Ok編):

« 脱・うどん屋キッチン | トップページ | こどもとキッチン、こどもの収納 »