« 目黒(区)ライフ | トップページ | TAさんのオーダーキッチン=スッキリ・シンプル・コンパクト »

2009年10月31日 (土)

「懐かしさ」も「機能的」も。MIさんのオーダーキッチン

先日のsuzukiは 朝から直行で浅草へ。

自宅から浅草まではバス1本。
お仕事ですよ。もちろん

向かうは 1年半ほど前に
オーダーキッチンを納めさせて頂いたMIさん家。
久々の訪問に心が弾みます。

ちょうど引渡しのタイミングでのご出産でした。
・・・となると なにかと慌しいだろうし 
キッチンの写真も撮りたいのは山々ですが 
少し待ってからお願いしようと。
といっている間に1年半が経ってしまいました。


浅草に来たのだから まずは訪問前に浅草寺へお参り。

102815
混んでます。立派な菊の花の数々、催しもの?。

102813
五重の塔も空が綺麗な分 美しい。ダーン。

102812
が しかし、浅草寺はただ今工事中なり。(お参りは出来ますよ)
こんな風に清水建設さんのシートに包まれて

聞くところによると 屋根瓦を取り替えるのだそう。
昔からの重たい瓦から 軽いものに替える作業が開始されたらしい。
見た目・・・どうなるのかしら?

MIさん家 行かなくっちゃ。

当時赤ちゃんだったS君も歩き回っており
時間が経過した事を実感。時が経つのは早いもので。。。

今日は 事前にキッチンの写真も撮りたいですと
お願いしておきました。絶好のお天気 うれしい。

でもその前に、【シーガルフォー浄水器】のカートリッジを
取り替える作業をMIさんと一緒にしました。
初めて・・・との事なので 簡単だという事を実体験。
Sui_ma02_2 03_i04 
「カートリッジの交換て大変なのかしら?」って
思っている方 いませんか?
簡単に出来ますよ
(と言っても説明書は見てくださいね)

浄水器メーカーの【シーガルフォー】ですが
ひとことで言ってしまえば お値段はお高め

でも、昔から「おいしいお水と言えば」というイメージが定着。
アメリカのメーカーですが 浄水されたお水は各国の検査研究機関を
通じて そのデータを実証しております。

より安心を求めて・・・の方、ミネラルを残したおいしいお水に
拘った方、お勧めです。

さて、撮影(素人によるものですが)開始

予想通りの素敵な暮らしでした。
MIさんとは キッチンを作った数年前、
好きなイメージ、持っているもの 沢山の話をしました。

10285 10289

102824 10282
キッチンはセミクローズド。
ステンレスカウンター・扉は框のデザインでラフな塗装。
ハンドルは新橋にある金物点にオーダーしました。
壁は一面 100角の白いタイル。
家の雰囲気に合わせて 
懐かしく 使い込むごとに味わいのでるキッチンに。

ガスコンロは ハーマンの+do(プラスドゥ)に。
少しハード厨房っぽい要素も入れて。

10284
ここ、MIさんからの要望。
ステンレスパイプで広~い『水切り』を付けました。
ザルやボウル、ダイニングから見えない場所、手の届く高さに。
パイプにザルを斜めに差すように立て掛けて水を切ります。
頻繁に使うんだし ここが定位置。

10288
食器の入った引き出し、ちょっと拝見しますね。
ミルクガラスの古いマグ、懐かしい雰囲気のコーヒーカップ。

10287
ガラスブロックの窓際にも素敵な器に果物を。

10281 10283_2

お好きな感じ 伝わりますか?

MIさんが嬉しいこと言ってくださいました。
「なんか このキッチンになってから 
お料理の腕が上がったような気がして・・・」と。(あらっ、嬉しい


10286 102825
壁を利用して機能GOODSたちを使いやすく。
お気に入りのものは この小さな扉の中に。

キッチンは、
『使いやすい』という事、
『気に入っている』という事で
お料理にプラスになる相乗効果が期待できるのかな~

102821
おいしいcoffeeとTop'sのチョコレートケーキ
ご馳走様です。
やっぱTop's って いつ食べてもおいしいわぁ。

さて、ここは浅草。
MIさんお勧めの ステキでおいしいパン屋さんを教えてもらいました。
お天気もいいし S君も一緒にお散歩がてら。

102820 102822

あらっ、ホント。とても素敵なお店。
入ってみたくなりますね。
suzukiが好きな感じのお店ですねぇ。

102817
102819
粉花(このはな)』自家製酵母パン。
姉妹でやってるそうですよ。快く撮影もOK。

古い家具を使ったショーケース。
おいしそうなパンが並びます。カフェもやってるんですね。

お近くに行かれた方は是非!
ウチの近くにも こんなお店あったらいいのにぃぃ

102825_2
はい。もちろん買いましたよ。
そして とても美味しく頂きました。見た目もキュート
(カレンズのパンやプレーンな丸パン)
今度は ゆっくりお茶しに行きたいです。

MIさんのキッチン 今度、施工例にUPしなくてはっ。
ブログだけでは紹介しきれずですのでね

※明日のBLOGも suzukiの訪問日記です。乞うご期待

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます。
今日も1クリックお願いします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【まじめな家づくりセミナー(第131回)】 のご案内 ■
         - 家をもっと楽しむ -
   
     オーダーキッチンをつくろう

---------------------------------------------
・日時  :2009月11月14日(土) PM1:30~4:15
・場所  :INAX : GINZA(8Fセミナールーム)
・講師 :田原 由紀子(株式会社リブコンテンツ 代表)
・定員 :40名
・参加費 :無料
* ご予約は、ザ・ハウスHP
から。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

|

« 目黒(区)ライフ | トップページ | TAさんのオーダーキッチン=スッキリ・シンプル・コンパクト »

  - お宅訪問 【その後のお付き合い】」カテゴリの記事

■おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「懐かしさ」も「機能的」も。MIさんのオーダーキッチン:

« 目黒(区)ライフ | トップページ | TAさんのオーダーキッチン=スッキリ・シンプル・コンパクト »