« ナプキンアレンジ その2 ~クリスマスも近いことだし | トップページ | 即席ハーブティー »

2009年12月 8日 (火)

高尾にも行きます③  壁面収納 施工編!

みなさま こんにちは。

いやいや師走、寒いですね。

色々とスケジュールが詰まっていてブログアップの
タイミングが遅れがちですが 今日はキッチン施工の日の事を。

6
おはようございます。
ただ今 午前4時45分。
早朝の起床でございますwobbly

家のベランダから・・・パチリ。
真っ暗、朝というより まだ真夜中です。

この日は AM8:00集合の現場へ行く為に
早起き致しました。つ・つ・つらい。
けど 寝坊しないで良かったぁ。


8
なぜ こんな早く?!
なぜなら、高尾山の現場だからなのですよ。
(この日は あいにくのお天気でした)

今回は、「養護老人施設」にキッチンを設置するお仕事です。

計画が始まってから かなりの時間が経過しました。
施設などの大きな建築計画は スケジュールがとても長いのです。
こちらの施設の設計デザインはMa設計さんです。


↓以前のブログも見てくださいね

高尾にも行きます①
高尾にも行きます②

 

大きな現場だと 毎朝「朝礼」があり(学校みたい)
各職方さんたちが その日のスケジュールを発表。
みんなで把握し合って 協力して工事を進めて行きます。

一戸建ての新築工事クラスでは
キッチン屋(私たち)が入る頃は ほぼ内装工事以外の工事が
終了している現場が多く 朝礼などの必要がありません。
そんなに人数 多くないですしね。

朝礼では 「ラジオ体操rock」もするんですよ。
何年ぶりかしら、ラジオ体操まで参加のsuzukiでした。


さてさて
この日の工事は キッチンの後ろに設置する壁面収納を。

5

まずは到着したトラックから荷物を降ろす作業から。
お天気があまり良い日ではなかったのですが
雨は どうにか免れました。

搬入も傷がつかないように気を使いながら運びます。
手馴れた職人さんたちなんで 心配もありません。



9

まずはベースキャビネットを並べ始めます。

壁面にくっついているベニヤは 
吊戸棚を設置する際の下地 兼 「間接照明」の懐になります。
下地が無いと 吊り戸棚 おっこちますからね。
間接照明も きっと美しく納まりますよ~flair


じゃ、次は吊り戸棚の設置です。

3

せーのっ!


2_2

そーれっ!!


3人がかりの作業。4m近いのでね。


1_3

こんな風に 木の棒を立てて まずは仮置き。

箱は少ないものの 水平・垂直を整えながら設置するので
意外と時間がかかります。

この日は
扉を納めた姿までお見せ出来ず ごめんなさいっ。


ちょっと余談ですが・・・

私たちリブコンテンツはキッチンのデザインや製作だけでなく
設置を完了させる所までをお仕事としております。
必要な場面、特に初日は現場へ立ち合っております。

現場では、的確な指示を出したり 予定外の事が起こった場合は
業者さんと方法を検討したり・・・ 
キッチンが納まるまでに色んな事がございますので。

そんなお陰で、
どんな順序で、どんな方法で施工するのかという事も
この長い年月?!で色々覚えました。

納めるまでの色々な事(時には大事件も?!)がありますが
だからこそ 最後の喜びは感慨深いという訳です。

ブログでは 工事中の事から お引渡し後の素敵な暮らしなども
UPさせてもらってます。という事は・・・

お客さんは「見れなかった工事中の様子」が見れるし
業者さんは「見れずに終わった引渡し時のキッチン」が見れるわけで。

日々 更新頑張ります。


余談終わり。


さて、こちら高尾山のキッチンは今月中旬に 
Ma設計さんデザインの
壮大なwaveアイランドキッチンを設置しますよ。
    ↑この絵文字 どんな意味なんでしょうねぇcatface

それはそうと 雪・・・降らないといいケド。

では、また。
(内心、ドキドキ)


~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

|

« ナプキンアレンジ その2 ~クリスマスも近いことだし | トップページ | 即席ハーブティー »

  - 福祉施設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522774/46928841

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾にも行きます③  壁面収納 施工編!:

« ナプキンアレンジ その2 ~クリスマスも近いことだし | トップページ | 即席ハーブティー »