« 春に向けての大仕事! | トップページ | キッチン以外の...LiB contentsのお仕事 »

2010年1月24日 (日)

Sさん家のキッチンリフォーム Vol.9 後半戦

みなさま こんにちは。

今日もSさん家のキッチンリフォーム進捗報告ですconfident

これまでのブログも是非ご覧下さいね
Vol.1 イメージの共有編(tahara版)
Vol.2 初訪問編
Vol.3 打ち合わせ編1
Vol.4 打ち合わせ編2
Vol.5 年始着工決定編
Vol.6 家具工場編
Vol.7  工事着工編
Vol.8  家具設置編


さて、いよいよ工事も終盤、
タイル工事やクロス工事、塗装工事などの内装工事も
進めておりますdash

そんな中、
今回 既存キッチンのお化粧直しという作業で

「生まれ変われ!既存キッチン」

というチャレンジもありました。

まず 既存キッチンに手を加えるような作業って
普段はあまりやりません。

というのも、以外に手間がかかるものですから
「凄く安く出来る」という結果に至らない場合もありますし
古いものになると 扉をあわせて作ったりするのが
難しい場合や うまくいかない場合があるからです。

付けたい箇所に金物が設置できるかどうかも
箱の構造によっては無理な場合だってありますから・・・


しかし 今回は、
Sさんの「大きな作業台が欲しい」というご希望があり
洋書にあるようなイメージを叶える為には 
工事範囲を広くしてしまえば それだけ費用を分散する事になる。
それよりもひとつひとつの質感に拘りたかったワタシの提案。

キッチンのレイアウトを変えるだけでも 設備工事の費用や
キャビネット製作の費用がかかりますsweat01

キッチンはなるべくそのまま。
使える部分は使い
使いにくい部分は作り直して・・・

リデュースrecycleです。

勿論、ちゃんと家具屋さんの下見を入れて
扉や引き出しが取替え可能かを調べてからの決断。

背の高いご夫婦。吊り戸棚が低く 
それはそれはストレスsign03
これは作り変えないとっ


キッチンに新たに貼るタイルも
Sさんが気に入ったグリーン系。
8
↑リブコンテンツでも 
 とても人気のある【ガラスモザイクタイル】

この日はタイル工事。
貼る作業を撮ってみましたよ。

9 6
モザイクタイルは 300ミリ角程度の大きさごとに
紙が貼ってあってシート状。
まとめて バンバン貼れます。

タイルを貼ったら目地を詰める作業。
Sさんも じっくり作業の様子を見ていらっしゃいました。
なかなか見れるチャンスないですものね。

では、Sさん家のキッチンの
before→after


こちらがbefore
12_2
まだキレイなキッチンですが低い吊り戸棚。
背の高いご夫婦にとっては邪魔でした。
それにオープンキッチンになると 
この木の色、印象が重いかも。


after
1
カウンター・シンクは既存のまま。
キャビネットは扉を変えました。
メタリックなパーツが足されてクールな印象。
食洗機、水栓金具、浄水器は おNEWup


11
奥行を工夫したキッチン前面。
棚の色とタイルがアクセント。飾りながら、使い易く。

元々はL型仕様の吊り戸棚だったので
収納しにくい「デッドスペース」が気になっていた部分。
すっきりストレートな収納に作り替え。

2
10年使ったガスコンロ、ガスオーブンは
この機会に新しくしましたよ。
こちら 人気のあるハーマンの【+do】です。

10年前とは時代が変わりましたよね。
あの頃 黒っぽい機器ばかりだったのですが
今は メタリックなものが主流です。
業務用っぽくシンプルデザイン。

レンジフードは もう少し頑張ってもらえそうだったので
そのままです。

どうでしょう。
リデュースして生まれ変わりましたよねhappy01


工事は後半戦の内装工事に。
壁、天井のクロスを張替えて 仕上げの塗装も。
4
↑こちらが今回のペイントに使う
 「ファローアンドボウル」の塗料です。

5
天井はこんな風に長い柄の付いたローラーで。
みるみる雰囲気が変わってゆきます。

3
Sさんもこのペイントの作業には興味深々。
sign03 壁の色・・・ yellow


わんわんわんdash
7_2

Sさんこと インテリアエディター Vivさんのアシスタント 
はなちゃん登場。

「ここから先のリフォーム完成の全貌は・・・
ぜひ 3月発売のプラスワンリビング4月号にて
          お楽しみにお待ちくださいなnotes


今週はSさん家にプラスワンリビングさんの撮影が入り 
完成写真 バッチリ撮りますよshine
 

みなさま、どうぞ 発売までしばしお待ちくださいませね。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

|

« 春に向けての大仕事! | トップページ | キッチン以外の...LiB contentsのお仕事 »

  - SA邸」カテゴリの記事

コメント

Sさん家のキッチンリフォーム Vol.9 後半戦のモザイクタイルは、名古屋モザイクのシエルグラス40(A)でしょうか?

投稿: とも | 2014年10月12日 (日) 22時22分

ともさん

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

4年前のブログ記事についてコメントをありがとうございましたー。
Sさんのキッチン前タイルはガラスモザイクタイルでして
現在名古屋モザイクさんのカタログには載っていない製品になります。(廃番かもしれません・・・)
シエルグラス40(A)を見ましたが、
一番薄い色合いのグリーンですね。同じものではありませんが
遠からずの感じだと思います。
Sさんのタイル方が気持ち「鮮やか」な感じです。

ご参考にしてみてくださいませ。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: リブコンテンツ 鈴木 | 2014年10月14日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522774/47331628

この記事へのトラックバック一覧です: Sさん家のキッチンリフォーム Vol.9 後半戦:

« 春に向けての大仕事! | トップページ | キッチン以外の...LiB contentsのお仕事 »