« 母の日のプレゼント | トップページ | 残り2席です! »

2010年5月11日 (火)

IHクッキングヒーターを決定する為に・・・

みなさま こんにちは。

今日は あいにくのお天気。肌寒いですね。

今 現在のワタクシはと言いますと
先月の『キッチンリフォームフェア』にて
ご相談に来て下さった方のプランをしたり
お話が進んでいる方は 金額をお出ししたり・・・
もっと言えば 工事契約が済んだ方もいらっしゃいます。

仕事って重なるもので・・・波がありますよね。

今月末からキッチンや洗面をリフォームする事が決まった
INさんのお家、2週間の工事を予定しております。

お家に行ったり、来て頂いたり、メーカーのショールームへ行ったり
ハードウェアなどのパーツを見に行ったり、
短期間にINさんと急接近、日々 連絡を取り合っております。

P1060414
先日、打ち合わせに伺うと・・・
本当に美味しい 草もちと道明寺の和菓子を用意して下っていて・・・

正確に言いますと その前にも こちらの草もちを出して頂き
ワタシの格別に美味しい顔 を覚えていて下さり 
再び用意下さったということになります。

お餅の柔らかさや伸ばし加減、中のあんこの感じ・・・
最高の草もちなんですよねぇぇ。
この日もペロリと平らげてしまいました

お皿やカトラリー、湯のみ、テーブルクロス
素敵でしょ。その訳は 機会があったらお話出来る?!かも。

昨日は INさんと銀座で待ち合わせです。

向かった先は『テプコ銀座館』。
東京電力のショールームになります。

あいにく こちらは今月で閉館。
みなとみらいに新しいショールームが出来たそうです。

目的は IHクッキングヒーター選びです。

カタログだけでは 各メーカーの差が分かりにくいですよね。
勿論、カタログのみで機能面から選択する方もおりますが
2つまで絞れた場合・・・・
あとは実物に対面してみると案外すんなりな事も多いです。

P1060477
こちらでは各メーカーのIHヒーターの展示があり
時間帯によってはクッキング体験も出来たり(予約制)
単なる湯沸しなら いつでもOK。
操作の仕方も ショールームの方が教えてくれます。



P1060479 P1060478
様々な材質のお鍋も用意があります。
「IHに適したお鍋の選び方」や「鍋の構造と特徴」などどいう説明書きも。

オールメタルの場合、単層の鍋(アルミなど)が使えます。
でも熱効率については、IH専用鍋と比べると 当然落ちます。

それに鍋自体が軽いのも、ちょっと心配な面もあったり。
実際に使うと イメージが沸くと思いますよ。


今回 INさんが最終的に迷ったのが下記の2種。
どちらにしても 2口のIHヒーターとラジエントヒーター(電気)の
組み合わせにしようと決めていました。

ラジエントが1つあると IHで使えない鍋が使える場合もありますし
小さな「焼き網」をセットすれば 
お餅を焼いたり、海苔や乾燥するめを炙ったりも出来ます。


P1060485
パナソニックは とってもシンプルなデザイン。
こちらはブラックです。お掃除もしやすそう。
光る「輪」が 安全な感じもしました。

P1060484
日立のIHヒーターは 天板の操作部分が見やすくて
使いやすそう。文字がはっきりしています。

それぞれの機能を確認したり 
特徴の差を見つけてみたり
実際に操作してみたり・・・

こちらに伺う前は 日立かなぁと思っていましたが
今回はパナソニックで決定しました

選ぶ基準は 個人の求める「使い勝手」や「好み」で
決まると思います。

こうして 実際に使ってみると 答えは簡単に出ますね。
あ~、来て良かった


こちらのショールームには その他 電気製品の展示もあり

P1060480 P1060481
卓上のIHヒーター。
とてもシンプルなデザインですねぇ。

以前から このタイプの見た目がいいな~と思っていました
三菱のコンパクトIHです。立てて仕舞えるみたいです。


1階には キッチン調理グッズが取り揃っており
色々と手にとって見れますし、楽しいですよ。


このあと・・・・私たちは 池尻大橋にある「センプレ」へ向かい
トイレットペーパーホルダーとか タオルバーとか見に行きました。

いよいよ 工事は2週間後
まだ 細かなものは決定していませんのでラストスパートです

工事の進捗は またブログで・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

↓↓↓

リブコンテンツ初の“使える”ショールームにて
キッチン機器の体験イベントを開催いたします。

5 1_2
~オーダーキッチンを体験しよう!~

----------------------------------------------

日時 : 2010年 5/26(水)  11:00~13:30  (託児あり)
場所 : ウェルネスコンプレックス レテ →
map
定員 : 10名 (予約制、先着順)
会費 : 2,500円 (ランチ付)

                  
→  詳細・お申し込みは
こちらから
  (ブログでもご紹介しています!)

----------------------------------------------
↑↑↑
ナチュラル生活】にも載っています♪

4月号・6月号に掲載されています!
----------------------------------------------------

_201003_4 4月号 _201004 6月号
 
プラスワンリビング』の
4月号(3月6日発売)・6月号(5月6日発売)に
Sさんのお宅のリフォームが特集されています!
(ブログ記事は
こちらからどうぞ)
----------------------------------------------------

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

|

« 母の日のプレゼント | トップページ | 残り2席です! »

  - 日々のこと」カテゴリの記事

  - キッチン豆知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IHクッキングヒーターを決定する為に・・・:

« 母の日のプレゼント | トップページ | 残り2席です! »