« 目黒区のお花屋さん  | トップページ | あの【ナチュラル生活】(主婦の友社)のサイトに♪ »

2010年9月14日 (火)

KRさんのキッチンリフォーム→問題点と解決法

みなさま こんにちは

先日お伝えした KRさんのキッチンリフォーム。
そちらもご覧下さい。記事はこちらです→***



8

今日は、今回のキッチンリフォームで相談された問題点を
どう解決したか・・・解説してゆこうと思います。

KRさんがキッチンをリフォームするに至るまでには
「古い」という事だけでなく 「気になること」が沢山ありました。

そもそもの事なのですが
KRさんがリブコンテンツを知って頂いた「きっかけ」は新聞の記事。

日経新聞の『らいふ プラス』キッチンをテーマにした時のもの。

taharaが取材に応じたのですが・・・
まぁ取材というのは結構色々ございまして、言ったことが
必ずしも正しく記事になるとは限らないもの?!
実はそんな記事だったコチラ

35

この記事の中で 一際 目立たず、印象に残りそうにない?!
文中の「リブコンテンツ」 いつかのリフォームの為に切り抜いて
とっておいて下さいました。
今となっては 有難い「きっかけ」の記事ですね。


さて、今回のリフォームはどこがどんな風になったのでしょう。
相談された事 色々ありましたよ。


①使えないキッチンの出窓カウンター

23
タイル貼りの出窓(風?)。良く見ると 2段になっていて
実際物を置くとなると なんだか中途半端。
この段をスッキリなくせたらどんなにいいかしら・・・

↓こうなりました
25_2
壁を壊し、中の構造を確認。窓の高さに合わせて人工大理石で
カウンターを作りました。ほんの6センチ程ですが 奥行きが増え
実用度がUPです。キッチンでは ほんの数センチでも違いが歴然



②シンクとコンロの位置が近すぎて作業スペースが狭い

3mもあるキッチンなのに、なぜかシンクとコンロの間の
「作業スペース」が狭く、バランスが悪いことが気がかり。

39
シンクの左ばかり広い既存のキッチンでした


↓こうなりました
38
ミーレの食洗機をシンク左に設置。
シンクとコンロの間も広々確保しました。

33
3mだと コンロの右にもスペースを残してゆったりと。
ケトルなんかも置けますよ。



③収納がしづらい・・・


◎キッチンツール
10
よく使う小さなツールなどはこんな風に掛けて収納。


◎包丁
6
シンク下が扉じゃ無い場合、包丁ってどこに?
こんな「包丁ラック」が便利。ネットで見つけました。
4~5本並べられます。貝印:エクレール2


◎お茶のセットたち
26
お茶の缶や道具達は 
一日何度も使うから取り出しやすいようにしたい。

OPENなスペースなら みんなが分かるし便利。
ぎっちり入れない所がいいですね。おやつやパンなども置けそうです。



◎調理器具は?
31 30
今回 こんな風に開き扉の中にスライド引き出しを。
扉を開くと いっぺんに見えるから探しやすい。
良く使うものを その都度入れ替えたりして効率的に。


◎調味料たくさん
28
調味料だって 沢山あれば、30センチの収納もいっぱいになります。
全部ココに入ってるから何がどれだけあるか・・・一目瞭然。



◎食器や食材の収納
36
沢山の引き出しを作りました。

巾の狭い引き出しにはカトラリー、ランチョンマット、キッチンクロス、

深い引き出しには 乾物などの食材のストックが。

巾広の引き出しには 普段使いの食器。
食洗機の後ろにあるので仕舞いやすい距離です。
家電はカウンターの上に。




④その他

洗濯機置き場もキッチンにありました。
21
大きな洗濯用シンクも便利な時もありましたけど
今はいらないかな。

↓こうなりました
20_2
収納も少し増えて
見えにくいですが 天井に「昇降する物干し」も設置。
洗濯物のセット(ハンガーに掛ける作業)がしやすいです。


こんな感じで8日間のリフォーム工事を終え、
新たなキッチンでの毎日を過ごしているKRさんです。

また是非お邪魔させて下さいね


・・・実は もう約束済み。

12
この年代物のオーブン。
いったい何を???  またブログでご報告します

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)




↓↓↓ お申し込み受付中です♪

『秋のキッチンリフォームフェア』 2010/9/19(日)~10/31(日) 土曜定休
----------------------------------------------
Dm__8

*お申し込み・詳細は、こちらをご覧ください。
----------------------------------------------

---------------------------------------------
ホームページはこちら
オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

|

« 目黒区のお花屋さん  | トップページ | あの【ナチュラル生活】(主婦の友社)のサイトに♪ »

  - KR邸」カテゴリの記事

コメント

自分の家のキッチンもリブコンテンツにお願いしてリフォームしたくなるような、問題点と解決策が具体的で判りやすく、丁寧なブログ記事ですね。洗濯機の個所だけ、ちょっと判りづらいので、簡単なスケッチ図面があっても良いかもしれませんね?これからもブログ楽しみにしています。

投稿: 各務 謙司 | 2010年9月14日 (火) 20時04分

各務さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、ご指摘の通り・・・分かりづらいですね。
写真を撮る時も(特にBefore)、意識して撮っておかないと
後から記事にしようと思った時に苦労します。反省。
キッチンという空間の中のリフォームは、とても細かな部分に対応してゆく作業ですが、
こうやって素敵に使って頂いているキッチンを見るとやはり嬉しいものです。
ブログも日々、ステップアップせねば!
頑張ります♪

投稿: リブコンテンツ鈴木 | 2010年9月15日 (水) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KRさんのキッチンリフォーム→問題点と解決法:

« 目黒区のお花屋さん  | トップページ | あの【ナチュラル生活】(主婦の友社)のサイトに♪ »