« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ひんやり具合は?

みなさま こんにちは。

寒~い雪だった昨日snow
お打ち合わせも延期になったりでしたが
午後には冷たい雨に変わり
週末はなんとか大丈夫そうかな???

さて夏は特にですが
冬もお部屋の温度で食材にも気を遣ったりすることもあり
天板の素材による温度の違いが気になる場合も。

人気のクオーツ系天板は90%以上水晶石なので
確かに天然石同様に“ひんやり”とします。
御影石の上ではお弁当が早く冷めるとおっしゃるかたも。

_r2d1329
こちらは白御影石up

バターを使うお菓子づくりだと溶けにくくてよいのですが
パンの生地はあまり冷やさない方がいいようで
冬などはこね板を使ったほうがいいかもしれません。

_mg_0040

広々とした石天板の上でのお菓子づくりは
あこがれますが
ほかのパスタやピザづくりなんかはどうなんだろう???
ピザづくりは一度チャレンジしたいとは思っているのですが。。。

まず今年の目標はお味噌とパン。
というのもほぼ毎日口にするものなので
体にいい素材で、そして手作りだと絶対美味しいだろうなぁと思い。

先日ついでに行ったこちらのパン屋さん。
>>ペリカン@浅草
食パンとロールパンのみという潔さで
その分美味しさのギュッとつまったパン。

R00152532

なかなかみなさんのような凝ったステキなパンは
ハードル高いので
とりあえずこういうシンプルな朝食パンを
美味しく焼けたらなぁ。と
頬張りなら思うのでしたconfident

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

生地を選びに♪

みなさま こんにちは。

朝から都内でもひさしぶりの雪!ですね。
ショールーム前の公園も
ご覧の通り、うっすらと積もり始めていますsnow

おでかけの際は
みなさま どうぞお気をつけ下さいね。

Img_5729_2


さて、先日
HRさん()のカーテン生地を探しに
カーテンのショールームへ行ってきましたnotes

Img_5722s

素敵な生地がたくさんあって
目移りするなか

仕上がったお部屋の雰囲気に
合うものはもちろん

・品があって
・大人っぽくて
・そしてクールな感じよりは柔らかさ
を 感じられる生地がいいな~、とconfident

ん?あれれ?
なんとなく わたしの中での
HRさん自身のイメージと一致sign02

でも、そうやって軸を決めておくと
「素敵だけれど、今回は違うな…」
と、ブレずに 選んでいくことができる気がします。

今回も
たくさんの生地の中から
これはflairというものをお借りしてきましたwink

Img_5723s
↑こうやって見るのと
太陽の光を通してみるのとでは
まったく違う表情を見せるカーテンshine

ぜひ窓辺に下げてみてくださいねwink

照明計画とカーテンで
お部屋の印象って ぐっと変わるので
なかなか侮れない部分なんですよ~flair

気に入っていただけると嬉しいなnotes


(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

15年前のタイルカウンターのキッチン

みなさま こんにちは。

先日のブログのつづきになりますが

   →「わたしのリフォーム人生

   →「15年後のお色直しを計画中

___3

こちら Fさんのキッチンが 15年前のsuzuki作です。

当時は「ナチュラルカントリースタイル」の全盛期で

カウンターがタイル貼りのキッチンは よく作りました。

洋書のカントリースタイルは
木のカウンターや タイルのカウンターが普通で

実用よりも 味わい重視?!

全部「隠す」スタイルよりは 「色々見せる(魅せる)」方が

好まれていたようで、OPEN棚にカゴを入れたり
スパイスや ガラスのキャニスターを並べたり・・・

楽し~いキッチンをよく作りましたnote


___2

「15年経って どうですか?」


見れば一目瞭然ですが、

まだまだ、全然大丈夫!!でした。


タイルはシンクの近くが一部「欠けて」いる程度で
目地は たまに強い洗剤でお掃除しているそうですが

耐久性があり、修理の必要はありませんでした。

使い方、頻度 にもよると思いますが。


改めて、タイルキッチンの味わい、楽しみ方

教えられたような気がしました。
__

例によって?!

お手製ランチをご馳走になってしまうワケですが・・・(笑)


うぅーーー、
美味しそうですーhappy02

牛肉の固まりを赤ワインとバルサミコなどで コトコトするだけー


だそうですが・・・(トライしてみようかな)


チーズたっぷりかけて頂いて、
思い出しただけでも、また食べたい。


こんなに美味しいものが出てくるキッチンは
わたしが作ったのねーーーーsmile

なんて幸せを 倍噛み締めた15年後にワタクシでした。


さて、Fさん、また春は楽しいリフォーム致しましょうーcherryblossom

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

進行中のそれぞれ・・・

みなさま こんにちは。

先週末はお打ち合わせが2件あり・・・

1件はこれから建築予定のHさま。
まだ時間的には余裕があるので
詳細のお話はほどほどに
今回の建築の経緯や奥様不在の裏話などなど。
こうやってお会いするたびに
暮らしぶりやその方の価値観などを知ることができ
それをふまえてご期待にこたえて
頑張らねばと思ったり。。。

もう1件は3月の工事に向けて
もうすでに大詰めの段階のTさまと。

リフォーム工事の現場となるお家も伺ってきたので
それをふまえてのご提案や修正案などを
現場のお写真やイメージスケッチをご覧いただきながらご説明。

Img_0446

そのあと迷わている機器の機種確認に
近くのMieleショールームにもrun

オーブンの容量の49Lと46Lの違いを
目で見て実感eye

Img_0445

お菓子づくりの時の並べられる容量をイメージすると
思いのほか違いが大きいことが分かりまして
それならこちらにと決定。

最近モデルチェンジした食洗機も
改めて機能の違いを確認down

Img_0443_2

キッチンプランはほぼ決まったので
あとはタイルや把手など
ご希望のイメージをもとに
アクセントになるすてきなモノを探し中ですnotes


(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

オーダーシンクいろいろ!

おはようございます。ishiiです。

現在、リブコンテンツでは、ご来場いただいたお客様に、
施工例をiPadでご了解できるよう作業を進めております。

いまさら?!

今や、お客様の方が、
「今のうちのキッチン、こんな感じなんです」
「こんな雰囲気のインテリアが好きで」と
iPadを持参して説明して下さる時代。

アナログな弊社もようやくです(笑)

そのため、施工写真の整理をしているのですが、
オーダーだけに、いろいろあります。

そんな中から今日は
ステンレスのオーダーシンクをピックアップ!

シンクの素材として、ステンレスは一般的、
既製品もたくさん出ているのですが...

Cimg2799

ごくシンプルな四角いシンクでも、
角の丸みを小さくしたオーダーシンクは
こんなにスタイリッシュ!

リブコンテンツでは、
洗剤&スポンジ置き場を設けたシンクもおなじみです。

_r2d0404

こちらは、ダブルシンク。

Photo


もちろん、ダブルシンクに洗剤スペースを設けることも。

Cimg0052

小シンクは水切りカゴ代わりに。

水切りカゴをかけるスペースをこんな位置に
ご提案したことも。

Photo_2

お客様のご要望で、こんなことまで~

Cimg0779

左上から、包丁差、まな板たて、洗剤&スポンジ入れ。
全てのポケットは排水口付きで、
水が流れるようになっています!!

もちろん、大量生産の既成品のシンクに比べると、
お値段が張りますが、
凝った形状はもちろん、
キッチンの印象を大きく左右するシンクは、
シンプルなものでもオーダーはお勧めですよnote


(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

2年越しの、、、

みなさま こんにちは。

先週末は
またまた別の現場、
Nさんの新築工事の現場へ行ってきましたshine

Img_5693
図面を見て
分かっていたつもりでしたが。。。
広いーーーーっ!!

ここに
3m近くあるアイランドキッチン、
そして壁2面を覆いつくす収納が登場予定ですwink

Img_4954
カウンターには人工石、
クォーツのカウンターshineを選んでいますよ

そしてそして
Img_4784
↑これはデザイン違いのもになりますが
在庫が(世界中で)最後の1つ!と言われ
あわてて押さえたホーローのシンク

他にも受注生産の為、納期○ヶ月待ち!
と言われていた機器類も
続々と船便で届いているようですship

Img_5696
そして今回のキッチンの
最大のこだわりポイントでもある 青い扉shine
これもまだ試作のうちのひとつ。

塗り方や色味について
もう少しやりとりが続きそうですwink

実は、Nさんと初めてお会いしてから
2年半以上が経過!

打ち合わせを重ねてきたことが
いよいよ形になるんだ…と思うと
身の引き締まる思いですsign01

Nさん、引き続きよろしくお願い致しますconfident

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

きっかけは、何処に?

みなさま こんにちは。

先週は寒い日があったりして
みなさま体調など崩されていませんでしょうか。

インフルエンザも流行っておりますので
どうぞお気を付けくださいませ。


わたしは只今 リフォーム工事のご相談をお受けしているところ。

「どこにお願いしたらいいのかな・・・typhoon

それは誰もが思うことだと思います。

_08g2480

「知り合いがお願いしたリフォーム業者さん」は 

それはそれで安心感がありそう。(お勧め♪との話があれば)

それとも・・・

インテリア雑誌とか、リフォーム特集など
なにか書籍・雑誌から見つける派???


インターネットで様々な会社の情報や口コミを見たりして
こうしてブログなんかも読んでみたり・・・

大手が良いとか、少人数でアットホームな感じが良いとか

インテリアショップが手掛けるリフォーム部門が良いとか・・・


それはそれは 窓口がありすぎますよ。

それに 提案もお値段も異なる訳でして。

_08g2590


と考えると、いきなりリフォームって出来ます?って話。

実は、いまご相談をお受けしているお客様は
以前からとても気に入っていたブログがあったそうで

その方のキッチンをはじめ 暮らしの雰囲気とか

その方のお料理のセンスだったり


インテリアも、生活も、トータルして素敵・・・

と、思っていたら 

その方がお使いのキッチンはリブコンテンツだった。。。そうですflair

_08g2424

そして そして

今日のブログに沢山写真を載せていますが、
こちらは去年リフォームさせていただいた AOさんのキッチン。

とても素敵な事例で、雑誌の取材()をお受けして頂いたことがありました。


その雑誌をたまたま見て

「あ、わたし このキッチンが好き、

 だからシステムキッチンから探そうとしても無いんだ・・・

 
 
 私もこんな風に真っ白な雰囲気が好き。

 あ、これも リブコンテンツだ・・・」


というご縁がきっかけとなり、ご来場くださいました。

_08g2615


たまたまなのか

偶然なのか

やはり必然だったのか・・・出会いは「突然」に訪れます。



ですが、こんなことってタイミングよくあるかどうか、(笑)

ということもあり

【オーダーキッチン相談会♪】という場を設けておりますよ。


「まだ具体的ではないけれど・・・」

「オーダーキッチンに興味があって」

「こんなこと相談していいのかな・・・」

などなどお気軽に相談できる場です。


あいにく来月の会()は 

ご予約でいっぱいになってしまいましたが
(現在、キャンセル待ちは受付中)

こういう機会に参加してみる♪

というのも
未来への第一歩になるのではないかと思います~confident


(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

いつもと違ったお茶時間

みなさま こんにちは。

しんしんと冷える毎日。
そんな寒さの中、草木の花芽も芽吹いてきています。
椿は咲く前のつぼみがとっても可愛くてステキですね。

Img_04361

近所の通り道のミモザも冷たい雨に濡れながら
花芽を付けていました。
この寒さがあってこそ花がきれいに咲くのですよね。

そんな寒さの厳しい休日は家でゆっくりあたたかくお茶なんぞやを。

Img_0441

どうみても急須とお湯呑みの大きさのバランスおかしいでしょ???
そうです。
これは手持ちの徳利をお湯のみ(飲杯)に代用していますcoldsweats01

最近台湾茶を飲むことがあり
といっても自分で入れたものなので
一度ちゃんとしたところで飲んでみようと
専門店で飲んでみました。

Img_0428

クロスの反射等でかなりぼやけてしまってスミマセン。。。   

何かをしながらの一杯ではなく
一口づつを何回か入れて
味や香りの変化を楽しみながら飲むもので
ゆっくりとお茶と向き合って過ごす時間。

お味もさることながら
そういうゆったりとした時間もいいなぁと思って
とりあえずスターターとして
茶壺(急須)だけを購入してみました。

中国茶といってもその工程の違いで
いわゆるプーアール茶のような感じから
緑茶系、紅茶系とバリエーションゆたかなようです。

自分のお気に入りの種類が見つかればいいなぁ。
もちろん葉っぱさえあれば
手持ちの道具で十分楽しむことができるので
ちょっとゆったりと家お茶したいときや
お友達とのティールームに
いつもと違ったお茶時間いかがでしょうか。

いろいろ試飲をしながらお茶葉を買ったお店@表参道>>
お茶をして茶壺を買ったお店@渋谷>>

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

TIさんの現場確認へ

みなさま こんにちは。

シトシト雨降り続き
雪がちらつくこともあったり
寒さの厳しい週半ばでしたねbearing

さて、
2月3月の取り付け工事に向けて
現場めぐりが続いている私

昨日は
TIさんの現場確認へ行ってきましたhouse

実は、TIさんの新居の設計をされているのは
2年前にキッチンを納めさせて頂いた
TKさん()と同じ設計の方ですwink

Img_tk_2
↑こちらは2年前にキッチンを納めたTKさん

偶然にも
TKさんとTIさんには共通点が多いsign02

・2列型のキッチン
・吹き抜けに面したキッチン
・大きな窓に囲まれたLDKshine


_r2d0341
↑こちらはHOME KITCHENSに登場の
ORさんの2列型キッチンshine



只今、絶賛工事中sign01のTIさんの2階。

Img_3473

キッチンを納める頃には
この状態から一変しているはずnote
気持ちのいいキッチンになるんだろうな~confident

さぁ 発注作業も追い込みですdash

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

わたしのリフォーム人生。

みなさま こんにちは。

P1000392

あーーーー、
わたしの思い出の家。


Fさんのお家は一戸建て。

中古住宅を購入され長い時間をかけて
リフォームする範囲を決めて、

「リフォームを全力で楽しむ♪」を続けて来たお客様。



P1010847

キッチンは リフォームしてから14年くらい経ってしまう??!!

(わたくし 当時 20代半ばflair

レンジフードやガスコンロの仕様から見ても
そんな感じですね。

それでも当時から「水栓金具」は交換しましたし

壁のタイルも 当時は貼る範囲が少なかったので
一面張り替えたりして、プチリフォームしました。

P1010721

幅広のパイン材のフローリング。

中古住宅の床は・・・・・当時焦げ茶でした!!

このお家を完全にリフォームするのに

10年以上かけて

P1010713

ドアも交換。

小さな窓も作り、グレイッシュな色を足して・・・。

P1010848

ミーレのドラム式の洗濯機も設置しましたねぇ。

P1010724

奥の部屋は 元和室でした。

Photo_3

和室は必要なくなり、くつろぎの部屋に・・・。

床はサイザル麻、壁は珪藻土塗り。

襖は洋室の引き戸に変えて

ニッチ(飾り棚)の壁の裏は・・・

P1010719

ピンボケでごめんなさい。

インテリア誌スペースに。
(このブログの冒頭の写真も、この部屋)


というFさんですが
(末永~い お付き合いが継続中)

今週、お家にお邪魔しに行く予定。


一番はじめにリフォームをしたキッチン部分、
ご相談があるそうですー。

タイルの天板でしたし、
そろそろ修理が必要な頃かもしれませんね。

  → 関連ブログ 


わたしのリフォーム人生と共にある家。

あの頃、こんな納め方していたんだー とか
あの時代は、こんな材料が普通にあったのにな・・・とか


10年以上経つと時代が変わっていますけれど
「本物」の良さは、経年の味わい、愛着があるものです。

またご報告出来ればと思いますー。

Fさん、今週末 宜しくお願いいたしますhappy01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

みんなが嬉しいとき

みなさま こんにちは。

今日は朝から冷えますねぇ。
こうやってパソコンを打つ手もかじかんでますbearing

先月、3年前のお客さまが
「近くに用事があって
いらっしゃったらちょっとご相談したいことがあり・・・」と
お立ち寄りいただきました。

そして先日、職人さんと一緒に棚の工事に
伺ってきました。

当時のbefore~afterを改めてご紹介down

お引越し直後に食器収納にと
このキッチンカウンター裏のちょっとした隙間を利用することとなり

R0011207
before

Photo
after

そして横のリビングスペースで
置き場所に困っていた神棚や書道具たちも
ぴったり収まる壁面収納に

R0011199
before

Photo_2
after

そして今はこんな感じで
イッタラの小鳥たちも増え
ステキに楽しんでいただけているご様子。

Img_0427
now

自分が作って取り付けた家具のその後を
見たりお話を聞いて職人さんもとっても嬉しそう。

職人さんは工事中だけで
なかなかその後、そして何年後を見ることは少ないもの。

自分の作ったもの、自分が取り付けたものを
お客さまが大切に使っていただいているのを見る機会は
私と同じくとっても嬉しいときなのだと思います。

キッチンまわりにタイルを貼れないかなぁと
さらにイメージはふくらんでいらっしゃるMさま。

引き続き永いお付き合いのほど
よろしくお願いしますconfident

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

オーダーキッチン相談会♪

こんにちは。ishiiです。

リブコンテンツでは、来月、
オーダーキッチンの相談会を開催します!

_08g2429


■□■□■□■□■□■□■□■□■

オーダーキッチン相談会

日 時  2月18日(水)10時半~12時

場 所  リブコンテンツショールーム

定 員  4名様

参加費  無料

→ お申込フォーム

■□■□■□■□■□■□■□■□■

Photo_4

「オーダーキッチンって、他とどう違うんだろう?」

「オーダーってやぱりすごく高いの?」

いきなり個別の予約を取って
ショールームへ行くのはちょっと...と思っている方、
少人数で、気軽にオーダーキッチンのお話を聞きに
いらっしゃいませんか?

詳しくは、こちら →***

_r2d0011_4

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

続くお付き合い♪

みなさま こんにちは。

早いもので
1月も、もう半分を過ぎましたねsign01

そんななか、今年最初のお仕事は

3年前、
マンションのLDKリフォームをした
OMさん()の追加の家具工事でしたwink

Img_0301_s
お引越し前に
大々的なLDKリフォームをしたあとは

住み始めてから
お部屋の扉を変えたり、本棚を追加したり
暮らしに合わせて
少しずつ手を加えてきましたhouse

今回は、
新しい家族=ワンちゃんdogが増えたことをきっかけに
玄関収納工事のご依頼をいただきましたnote

こうやって
何かのたびに、リブコンテンツを思い出して
ご相談いただけるのは、
とっても嬉しいことですconfident

before
Img_5627
ベースと吊戸に分かれた
玄関収納を。。。

after
Img_5628
上から下までた~っぷり収納できる
トール収納にwink

靴以外に、
犬のお散歩グッズや
コートを掛けられるようにしたい!
というのが今回のご要望。

収納するものに合わせて
左右の中の作りも変えました

Img_5629_3
向かって右には、
コートや、傘など靴以外のもの
かさばる物、ぶら提げたいものを
収納できるように

Img_5631
向かって左側は
靴のがたくさん収納できるように!


Img_5630
脇には
スリッパラックや犬のお散歩グッズが仕舞えるdog
浅いOPEN収納をnotes


実は、この玄関収納のリニューアルに続き、
またあらたなご依頼を頂いておりますwink

OMさん、引き続きよろしくお願い致しますnote

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

色付きガラス

みなさま こんにちは。

今日は、気持ちよく晴れた日曜日ですねsun

___3_2

わたしは朝からバタバタと準備。

これから打ち合わせなので 

打ち合わせ用のサンプルを並べたりカタログを用意したり・・・dash

サンプルは、ようやく出来上がってきた扉用の
突き板の見本。 気に入ってくださるといいな~。

それに 今日は最終決定の内容が多く
これから発注に向けての最終段階でございます。

今日、新鮮な気持ちで出来上がりをイメージし
GOサイン頂けるように頑張りますhappy01

右手前に並んでいるサンプルは・・・・わかりにくいですねcoldsweats01

___1_2

合わせガラスの色付きですよーflair

グレーとアンバーがあり
どちらも薄めの色で透け感があります。


ガラスといえば、
クリアか タペストリーガラスか デザインガラス。

色付きはほぼ使ったことがありませんでした。(わたしは?!)

_r2d0105

扉の框組みの中は、クリアガラス。
透けますので 見せたい(魅せたい)場合に。

_r2d356555

うっすらと透け感わかりますね。こちらはタペストリーガラスです。
軽やかにしたいけれど、見せるのは・・・という場合に。

Herring0139

ガラスごとかわいくしたーい派に。
「デザインガラス」は楽しいですねnote

ガラスの種類で透け感が違います。
ある場所でカラーガラスを見てから
今までと違う良さがありそうで

使ったら大人っぽくて素敵だー、と思っていまして

今回Mさんにご提案するところであります。

透けるんだけど、1枚フィルターが入ると

モノクロ写真のようになるという印象ですcamera



さて、そろそろいらっしゃるかなnote


では皆様、素敵な週末を・・・。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

かけがえのない

みなさま こんにちは。

20年前の今日という日に
私の生まれ育った故郷、大好きな神戸のまちに起こった
私自身も体験した阪神大震災。

学生だったあの頃に自分の目で見た光景や感じた記憶、感覚。
そしてそのことで気づいたり深めることができた
家族やまわりの人との絆。

Img_03242_2

Img_0335

昨年久しぶりに帰った時に見た眺めた神戸のまちと海。
20年前のその瞬間に飛び起きてこの海を見ながら聞いた地鳴り。

関東で暮らして10年以上たった今は
かなり感覚は薄れてしまっているですが
見た記憶は鮮明に覚えています。

復興とはあくまでも『再び“盛ん”になること』であって
当たり前だと思っていた暮らし・人は
失うとけして戻ることのない“かけがえ”のないことだということ。

かけがえのないことを大切に
そしてそのことへの感謝の気持ちを
何か大きなことではなくても
自分の手の届く範囲、目の届く範囲で
一つ一つかたちにしてまわりに返していきたいと思います。

(ohe)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

現場行脚

みなさま こんにちは。

2月、3月の怒涛の現場ラッシュに向けて
現場確認に回る日々が続いていますsign01

クリスマスに足を運んだ
コーポラティブハウス ”Wプロジェクト”()に続き

先週は、また別の
コーポラティブハウス、”Sテラス”へ。
こちらも Iさんと、Tさん
2つのキッチンを納めさせて頂きますよwink

キッチンは1月末に工事!
と言われていたのですが。。。
Img_0207_3
あれれ
まだまだ そんな感じでもない…??

スケジュールについて再度確認sign01
2月の後半にズレました~

大きな現場で
スケジュールが2転3転するのには
ずいぶん慣れたつもりですが

でもやっぱり、
色々な段取りに影響してくるので
その度に一喜一憂ですcoldsweats01

Img_0205_2
こちらは
2列型のキッチンが登場予定の
Iさんのキッチンshine

Img_0208_3
これも立派な打ち合わせのあと!
チョークで原寸サイズで絵を描き描き
監督、設備屋さんを含めて確認ですsign01

現場で顔を突き合わせて
こういう事前の打ち合わせが
しっかりできると安心ですwink

さぁ、もうひと踏ん張りですっっdash

(OG)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

春のリフォーム工事に向けて

みなさま こんにちは。

年始から結構忙しい毎日です。

このところお天気が良いので
お客様のお家にお邪魔するのも気分爽快sunsun

この日は・・・

Img_3228

HOME KITCHENSは お客さまのSさんの私物。
ご案内をしたらすぐに買ってくださり

こうして打ち合わせ時に大活躍ですー。

去年の暮れあたりからご相談を頂いている

マンションリフォーム。

全面リフォームですrecycle

Img_3229

なんと言っても キッチンがメインの今回のリフォームなので

わたしも年末年始にかけてプランを練って来ましたpencil

設備的な関係もあり

今回はL型キッチン+作業台(アイランド)という部分はマスト。

ちょっとした違いに思われる作業台の向きで

お部屋の印象が違いますよねーーーのイラストを持参してflair

「イラスト嬉しいですーhappy01」と こちらまで嬉しくなる反応でしたー。

じっくりご主人さまとご相談してくださいね。

まだ小さいお子さんの帰宅時間に合わせての

打ち合わせ時間も 迫っており。。。。 お昼どき。

「スズキさん、お昼どうされます?」

「あ、打ち合わせ終わったら駅の方へ帰りながら食事しますので」

「ほんとうですか? おなか空きませんか?」

・・・と言われれば空いています(笑)

「簡単なものでごめんなさい、すぐ用意しますねーーheart01

Img_3233

簡単なものだなんてhappy02

雑穀米に おジャコを混ぜ込んだおにぎりと

ビネガーの風味が爽やかなお野菜。(美味しかったなー)

とってもからだに良さそうなオーガニックランチプレート

和菓子のデザート付。

日々の食事を大事になさっているSさんから
いろいろなお話が伺え 楽しくいただきましたーnote

Sさんご馳走さまでしたー。
(わたしも、こんな風にササッとしたいなーrock

Img_3232

何枚か飾ってあったシルクスクリーン。

美しいトーンが綺麗。

お部屋のポイントになりますね。

もちろん、リフォームのお部屋での場所も

お話して参りましょうー。

ではでは

春の工事に向けて、どうぞ宜しくお願いいたしますーnote

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

冬のお掃除

みなさま こんにちは。

時を少し戻りますが年末は大掃除できましたか???

我が家では少し分担してもらいつつ
何とか済ませることができましたrock

そんな大掃除前に、TVで取り上げていた窓拭きグッズを見て
横で『これはいいかもsign01』と言っていたと思ったら
私の知らない間にポチッと購入していたのですが
『どうだった?使いやすかった?』と聞くと、イマイチなご様子。
次回の出番はなさそうです。。。
結局雑巾の方がやりやすかったらしいですcoldsweats01

そうなんですよね~。
掃除道具ってとっても大事で
それの善し悪しで
テンションが違ってくるように思います。

私もグッズや洗剤いくつか試してきましたが
行き着くところは結局
『熱湯消毒』とかアナログなことをやっています。

ただ水回りに限らずやっぱりお役立ちだなぁと思うのが
ファイバークロスたち。
ファイバークロスといえば同じかと思っていましたが
やっぱり違うかもと思ったのがこちらのクロスを使ってみてdown

Photo_2
『MQクロス』~販売サイトSCOPEさんから画像をお借りしました

確かに3個セット○百円とかの薄っぺらいのよりも
高い分いいかもです。

ファイバークロスはステンレスのお手入れに
おすすめしてきましたが
ガラストップのよごれも水拭きだけですごく落ちましたよflair

カウンター~コンロ~壁タイル~家電と
ほぼこれ1枚で済んでしまいます。

あとファイバークロスでおすすめなのが靴磨き。
一番ふわっふわのタイプで靴を最後に磨き上げると
かなりピッカッピカになりますよshine

寒い冬の掃除は
水が冷たいし、手荒れもするしで
効率的にしたいもの。

みなさまのおすすめグッズなど
あればぜひ教えてくださいねnote

(ohe)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

地元に愛され、世代を超えて親しまれる

おはようございます。ishiiです。

3連休、皆様どう過ごされましたか?

私は、最終日の昨日、美容院に行って来ました。
3連休にわざわざすることではないですが...
しかも、当日気がつきました。
成人の日だということを。

お昼に伺うと、ちょうど晴れ着姿の女性がスタイリングを終え、
お母様とおばあちゃまがお迎えにいらしたところ。

ハタチかぁ...

なんだかキラキラとまぶしかったです。

 

 

 

行き着けのhair salon taneruさん

Photo

私のお気に入りの場所として、blogでご紹介したのは、6年前。

→ 『ここちよい場所』

ご主人のインテリアのセンスや仕事への思いに共感して
通い始めたこちらのサロン。

年末年始の間に少し内装が変わっていました。

床のタイルもご自分で施工されたそう。

「すっごい大変で、職人さんに頼めばよかったと思いましたsweat01

とおっしゃっていましたが、ちょっと味わいのあるbleah
とても素敵な空間になっていました。

 

ついこないだのように思っていたのに、
もうずいぶん長いお付き合いになりました。

今年、7年目を迎えるそうです。

住宅地の中にぽつんとある、
若いご夫婦ではじめられたこのsalon。
地元に愛され、世代を超えて親しみを持っていただいているのが、
とても素敵だなぁと思いました。

 

 

 

リブコンテンツもキッチンを納めさせていただいた
数年後に、お母様のお住まいのリフォームを、
なんてお話も頂きます。

世代を超えて親しまれる。
リブコンテンツも目指したいところです。

 

 

 

(IS)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

aruru@松涛

みなさま こんにちは。

3連休の最終日。
今日は成人の日ですね。
新成人のみなさま おめでとうございますshine


リブコンテンツは
本日も通常通りOPENしていますので
ぜひお立ち寄り下さいませconfident

***

先日、、、といっても年末ですがcoldsweats01
cuisine et vin aruru()へ。
(キュイジーヌ エ ヴァン アルル)

友人が予約してくれた
松涛にあるこちらのお店

実は4年前
キッチンリフォームをした現場のすぐ近くで
通る度に『ん?なんだか気になるnote
と、思いつつ 行けずにいたお店でしたrestaurantshine

Img_5498
お店がOPENして間もない
まだ明るいうちから乾杯wineshine

ランチ時間でしたが
迷わずアラカルトメニューから
それぞれ食べたいものをチョイスsmile

その中で
『初めてだったらぜひ』
と店員さんに お勧め頂いたのがコチラ↓

Img_5501
ふわっふわっの
スフレのようなキッシュheart04

濃厚な味に
ついついワインも 進んでしまいますwine

Img_5502
選んだワインについても
地図を指しながら 産地を説明してくれたりnotes
(その肝心な地図が写っていませんが…coldsweats01

こじんまりとした
居心地のいい店内と雰囲気confident

Img_5505
気づいた頃には
日はとっぷり暮れて外は真っ暗night

気の置けない友との
おいしく楽しいひとときに
お腹も心も
ふくふくと満たされたのでしたheart01

座席数が少ないので
予約をお勧めしますwink



(OG)



2015年1月27日開催イベント満席御礼
sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

大事なものは 足元にある

みなさま こんにちは。

去年の年末に
思いがけずのプレゼントを頂きましたshine

__
クリスマスプレゼントでしたxmas

メインは なんと言っても この本。

           ポールスミザー著

        気持ちがスーッとラクになる

           生きるヒント(

みなさま 去年の12月1日に放送された

NHK 『プロフェッショナル仕事の流儀』 

ご覧になったかたいらっしゃいますか?(わたしは見ました!)
この回の放送が 
イギリス人ガーデンデザイナー ・ ポールスミザー氏()でした。

『大事なものは、足元にある』 

スミザー氏の植物に対する哲学はとてもシンプルで
植物に合わせた居場所を用意すること。

それには、その庭の持っている環境・特質を
十分に理解しないと出来ないし、

すぐに結果の出ることではない。

何年も、何十年も先の光景をイメージして作る庭だ。
美しく 儚く、ドラマティックな仕事だと思う。


生き物や自然が相手というと とても難しいことに思えるが

人間も同じく。

その環境が合っていれば
生きることが出来るし、住むことが出来る。


美しく、楽しく、素敵に住むこと


それは、わたしたちのお仕事にも言えることだな・・・

何十年も先を見据えて
じーーーっくり打ち合わせするオーダーメイドの空間作り
そのかたの暮らしを知り、心地よさを追求すること

なのですー。
本は、日々の暮らしの中で感じる様々なこと

悩んでいること、立ち止まっていること、

スミザー氏が庭作りや自然の植物から学んだことを
優しいトーンで語ってくれているような内容。

少しづつ読みたいな と思います。心がホカホカするよう。

とびっきり素敵なサンタさんに感謝。

ありがとーheart04


___2

なんと ポールスミザー直筆サイン・イラスト入 happy02

(Su)

2015年1月27日開催イベント満席御礼sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

一番いいかたちで・・・

みなさま こんにちは。

_mg_0703_4

今日から3連休スタート。

晴れマークが続いておりいますが
寒そうな毎日です。
くれぐれもお出かけの際にはあたたかくしてお出かけくださいませ。

私も完全防寒をして
これからちょっと自転車散策して
寒さでこち固まった体を
ほぐしてこようかと思っていますrun

さて春の工事に向けて
年明けから本格的に動き出した
TWさまのキッチンリフォームのお打ち合わせ。

先日はレイアウトをA案orB案で3時間ほどおお話しました。
ご自身の希望だけならA案がよいのだけれど
家族みんなのことを考えるとB案が。。。。と迷われています。

キッチンのプランニングで
優先順位決めは出てきますが
こういう迷いはとてもつらいもの。
だって満を持してのキッチンリフォーム。
何よりもご自身の使いやすい大満足のキッチンになってほしい。
でもご家族を大事にするお気持ちにも応えたい。

_mg_0329

A案・B案のいいとこ取りが実現できないものかと
改めて図面とにらめっこしています。

この週末いい案が浮かびますように。


みなさまどうぞよい休日をお過ごし下さい。

LiBContentsは土曜定休となりますが日・月は営業しております。





(ohe)

2015年1月27日開催イベント満席御礼sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

年末に無事に。。。!

みなさま こんにちは。

12月に工事をした
HRさんのLDKリフォーム、無事完成houseshine
taharaのblog()に
素敵な完成写真がupされているので
ぜひチェックしてみて下さいねwink

その HRさんと平行して進めていたのが

Sさんのお風呂・洗面・トイレのリフォーム工事!

10年前の
キッチンリフォームから始まり
今回が4回目のご依頼でしたconfident

『10年越しで・・・』

こちらも年内に無事に形になったので
少しご紹介しますね。

before
Before1_2
それぞれ壁と扉で区切られていた
お風呂・洗面・トイレ。

今回のリフォームでは、
その壁を取り払って
洗面とトイレはひとつの空間にまとめましたwink

after
Img_5519
スッキリ、シンプルな洗面化粧台notes
やっぱり白は清潔感がありますね。

Img_5517
洗面の脇には
トイレ側から使える収納棚を。

壁ではないけれど
トイレと洗面の間を
ゆるやかに区切る役目もwink

Img_0201
お風呂もリニューアルnotes
このとき()選んだお風呂です

お手入れのしやすさや快適性がupup
今まであった入り口の段差もなくなりましたよgood

続きまして。。。

before:トイレ
Before_2
階段下の壁を
できる限り壊して壊して。。。

そのスペースを利用したトイレに

after
Img_5516
解体してみてわかった”でっぱり”の
誤魔化し(?)大作戦sign01として
あのとき()大工さんに託したスケッチも
無事 ニッチに化けてくれましたshine

想定外の産物sign02でしたが
Sさんにも喜んで頂けて ほっconfident


実は、こんな感じで足場をかけてもらって
お風呂、洗面、トイレのほかに
屋根・外壁・玄関ドアなどの
外まわりのお化粧直しもしたSさんhouse
↓↓↓
Img_5523
お天気を気にしながらの
スケジュールでしたが
(雨が降ってしまうと、塗装ができないのですcrying)

なんとか年内に足場も解体でき、
すっきりした状態で
年越しをして頂くことができましたよ。

追加でご依頼頂いた工事もあるので
Sさん、引き続きよろしくお願い致しますsign01


さ、今日は今年初の工事!
マンションのLDKリフォームをして以来
リブコンリピーターのOさんの家具工事ですnote

うまくいきますように!

(OG)

2015年1月27日開催イベント満席御礼sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

2015 仕事はじめ

みなさま こんにちは。

リブコンテンツ鈴木です。

まだまだ寒いお正月明けですが

仕事はじめ初日から 「キッチン打ち合わせ」でスタート!
休みボケしていられませんねcoldsweats01
現在ご相談をいただいておりますH様ですが

超・超・超変形キッチンでございますtyphoon
オーダーキッチンの可能性が試されるような?!
複雑なスペースに設置する案のリフォームだそうです。


以前に、複雑な工事?は経験済 → たとえば・・・


なんでも出来ると言ってしまったので
H様のキッチンだって、ガンバりますよ。

難しい方が燃えるbomb


年末は風邪をひいてしまって
リブコン忘年会では、まさかの乾杯一口?!に終わり。笑
(目黒にある おいしいビストロでした)

みなさま、インフルエンザなど流行っていますので
休み明けお気を付けくださいね。

___1

ちょっとだけ遠出した年末。

大根干してました。

青空に綺麗だなー(これを沢庵にするんですってconfident)。

それでは、みなさま
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

(Su)

2015年1月27日開催イベント満席御礼sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

マクロビカフェ@銚子

みなさま こんにちは。oheです。
“毎日blog楽しみにしています”
というお声を励みに
blog更新もみんなでがんばっていきますrock
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm( _  _ )m

さて仕事初めの今週
そして今朝は春の七草粥を食べて
体調整えられましたでしょうか?

昨年リフォームのキッチンでお世話になったKNさまは
食で健やかになることを実践されている方の一人。

昨年ご自宅の一部を使った
マクロビオティックカフェ&お料理教室
green cafe 月音@銚子のキッチンを
お作りさせていただきました。

R0015129

R0015118

11月末に無事オープンされて
この度ホームページも立ち上げられたということで
ここでご紹介させてください。

Photo
>>月と和音

オーガニックマーケットを随時開催されているほか
私が近くだったらぜひ行きたいお味噌づくりのレッスンなどなど
スケジュールが随時UPされています。

都心からはなかなか距離はありますが
この方面でマクロビカフェがなかったらしく
満を持してのオープンnotes
地元の農家の方が作った有機食材を使われています。
またKNさまこだわりの水素水も。

一昨年、新規教室のキッチン工事()で
大変お世話になった
リマ・クッキングスクール()の卒業生でもあり
こちらの食材も扱っていらっしゃいます。

お近くの方はぜひ一度足をはこんでみてください。
(営業日・時間は事前にHPでご確認ください)

HP内のCONCEPTより~

『食』を通した一人一人に合ったライフスタイルを見つけられるよう
分かりやすく、丁寧にサポート致します

と書かれているのですが
私も『食』を『キッチン・インテリア』に置き換えて
お客様自身の求めるライフスタイルを理解して
決して押しつけではなく
それぞれのライフスタイルがより豊かになる“サポート”を
末永くできるように努めていきたいと思いました
confident

工事の時には銚子の街を散策できずじまいだったので
私もぜひ一度ゆっくりと散策がてら
ランチにお伺いさせてくださいね。

(ohe)

2015年1月27日開催イベント満席御礼sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

リビングとキッチンを反転!~2列型キッチン

おはようございます。ishiiです。
本年もよろしくお願い致します。

さて、本日は、年末にお引渡しさせていただいたNR邸を
ご紹介させていただきます。

タイトルからすると、
リフォーム工事で、既存の配置を反転したかのように
思われるかもしれませんが、
今回は、新築戸建て計画中のお客様でした。

すでに大まかに決まっていたキッチンの位置を、
リビングの位置とひっくり返してご提案させていただきました。

玄関から入ってすぐキッチンという私のプランに、
最初は「え?!」と驚いたというNRさん。

Img_4962

こちらが、玄関ホールの扉を開けて
見える景色です。

2列に並んだキッチン。
シンクはアイランド型、IHヒーターは壁面のカウンターに。

Img_4952

階段上から眺めるキッチン。
アイランドカウンターに並んで、
ウォールナットのオーダーテーブルをお作りしました。

Img_4969

キッチンとダイニングの奥がリビングスペース。
本当はそこがキッチンとダイニングの予定でした。

それを反転。
テレビを置くリビングスペースは、
大きな窓の無い落ち着いたスペースに、
逆にダイニングスペースは、
バルコニーのある掃き出し窓に面した
明るい場所にもって来ました。

スペースも
リビングはこじんまり落ち着く広さに、
キッチンとダイニングを広く取っています。

Img_4967

明るいダイニングキッチン。
とても気持ちよくお食事できそうnote

お引渡しでは、NRさん、とってもとっても喜んで下さり
あとから駆けつけたご両親やご親戚に
「見て見て~heart04」と
うれしそうにキッチンをなでなでhappy01

「あの時、リブコンテンツさんに駆け込んでいなかったら、
どうなっていたんだろ?」とはNRさん。

確かに...
設計でプランされているリビングとキッチンの位置を
反転させちゃうキッチン屋さんなんて、そういないですよねbleah

設計の方にも
「かっこいいキッチンですね~。
このキッチンだからこそ、成り立つプラン!」
と、お褒めのお言葉を頂きました。

NR邸では、キッチンとダイニングテーブルのほか、
TVボードと洗面をお作りしました。
次回は、そちらをご紹介させていただきますnote

(IS)


2015年1月27日イベントお申し込みスタートsign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

今日からスタート!

みなさま こんにちは。

お休み中の実例ブログは
お楽しみ頂けましたでしょうか?

本日からリブコンテンツも仕事始めですshine

また お休み中に
お問い合わせくださったみなさま
本日より順次対応させて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします。

Toyosu_2

さて、お休みの間に
イベントの告知がありましたが
チェックはされましたか?? →こちらです

上の写真のキッチンがある
スウェーデンハウス 豊洲モデルハウスにて
フィンガーフードレッスンが開催されますよheart01

お申し込みについても
近日中にはお知らせさせて頂きます。

みなさまのお申し込みを
お待ちしておりますconfident

それでは
2015年も どうぞよろしくお願い致しますsign01


(OG)

2015年1月27日イベント開催決定sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

実例特集~2014-15/Winter Part.8

今日で冬休みも最終日。
たっぷり休んで仕事のアイデアも

色々と浮かんできましたよ~。

さて、冬休みの実例紹介最終日は

OS邸 ウォルナット×黒クォーツ系人工石

熱海の自然とも調和した
落ち着いた印象のキッチン。

O_2355

ウォルナット扉とクォーツ天板のダークトーンに
壁の白のコントラストでスタイリッシュに。

奥の扉内にパントリーがあることで
キッチンの背面に何も置かないと
とてもすっきりとモダンな印象に。

キッチンの内側の扉には

ステンレス調メラミンを使ってお手入れしやすく

O_2342


キッチンの横の家具もオーダーいただきました。
美しい窓の景色を遮らないよう、低めにデザイン。

シャープなラインで空間が広くすっきり見えます。

O_2379

こちらのキッチンの詳細はブログでもご紹介しています→ 

明日から、ショールームもオープンしています。

気になるキッチンがあったら、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

-------------------------------------------------------   

                         
                 ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

                 
12月27日(土)~1/4(日)

   
    *お休み中のお問い合わせメール等は
                   1/5(月)より順次ご対応させていただきますので、 
               何卒よろしくお願い申し上げます。


---------------------------------------------------------


2015年1月27日イベント開催決定sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

続きを読む "実例特集~2014-15/Winter Part.8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

実例特集~2014-15/Winter Part.7

お正月3日目。
冬休みもあと2日となりましたが、

冬の実例紹介Part.7

YY邸 メラミン×人工大理石
男性的な印象の個性派キッチン

濃茶系人工大理石のワークトップと
錆色で個性が光るメラミンの扉を採用。

男性設計士とのコラボレーションキッチンなので
どこか男性的な雰囲気も漂う佇まい。

こちらはかなり濃い色のワークトップです。

Y1

ディテールのこだわりポイントは
人工大理石の天板とステンレスのシンクを
フラットに納めたところ。

P1011363_2

異素材でもすっきり馴染んで一体化したデザインで、
何より嬉しいのは、さっと拭けてお掃除が楽なことです。

お料理が大好きな3姉妹も
楽しくキッチンに入れるよう
オープンキッチンで水栓金具は2台設置。

フロリーングや家具もディープカラーの空間に
上手に軽さをプラスしていますよ。

キッチンの足元は浮遊感のあるデザインに
背面やレンジフードは白色に仕上げ。

Img_6337

こんなに濃い色のキッチンにもかかわらず
空間全体の印象は重くならず
バランスのとれたデザインに。

ブログでも詳しくご紹介しています。

  -------------------------------------------------------   

                         
                 ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

                 
12月27日(土)~1/4(日)

   
    *お休み中のお問い合わせメール等は
                   1/5(月)より順次ご対応させていただきますので、 
               何卒よろしくお願い申し上げます。


---------------------------------------------------------


2015年1月27日イベント開催決定sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

実例特集~2014-15/Winter Part.6

元旦は都内の道路も閑散として、
いつになく特別な静けさ。
新しい年を迎えて、気持ちが引き締まります。

さて、1月2日は初売りや初詣・・というかたも。

冬休み7日目の実例特集は

YN邸 突板×ステンレスバイブレーション仕上げのキッチン

扉は、インテリアにマッチするように色を決めましたよ。
壁面のダイニングまで続くロングカウンターが目を引くキッチンです。

Yano1

設計段階で計画した
パントリー(奥の木の扉)内に家電・冷蔵庫などを収納。

キッチンがすっきり見えるだけでなく
冷蔵庫の音も聞こえず空気感もすっきり感じます。

Yano3

壁面のロングカウンターですが
コンロまわりだけはステンレス。掃除もしやすく安心。
低いワークトップでは、座ってレシピを調べたり
ちょっとした作業に便利。

オーダーキッチンならではの納まりです。

Yano4

アイランドにはシンクと食洗機をIN

ディテールのこだわりポイントは
門型のステンレスカウンター!

シャープなキッチンという印象に→

 -------------------------------------------------------   

                         
                 ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

                 
12月27日(土)~1/4(日)

   
    *お休み中のお問い合わせメール等は
                   1/5(月)より順次ご対応させていただきますので、 
               何卒よろしくお願い申し上げます。


---------------------------------------------------------


2015年1月27日イベント開催決定sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶★2015年元旦

新年あけましておめでとうございます。

元旦は、女性はキッチンに立たないのが我が家の風習。
(地域によって風習は様々かと思いますが)

元旦は、珍しく父や兄がキッチンに立ち
鍋はどこだ?調味料はどこだ?とお雑煮を準備するのが恒例です。
↑女性陣はこれを楽しく眺めています。

皆様の元旦のキッチンはどんな様子なのでしょうね・・・

_mg_0541

リブコンテンツのスタッフは全員女性で

毎日キッチンに立つのですが、ふと何かをすると
お客様と一緒に作った様々なキッチンを思い出します。

今年は出来立てほやほやのキッチンで
新年を迎えたお客様もいらっしゃいます。

みなさまのキッチンが、楽しく快適でありますように・・・

明日から年末からの実例特集~後半戦はじまりますので
引き続きお楽しみください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


             2015年 元旦 
              LiBContents スタッフ一同

 

 -------------------------------------------------------   

                         
                 ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

                 
12月27日(土)~1/4(日)

   
    *お休み中のお問い合わせメール等は
                   1/5(月)より順次ご対応させていただきますので、 
               何卒よろしくお願い申し上げます。


---------------------------------------------------------


2015年1月27日イベント開催決定sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »