■仕事のこと

2013年10月30日 (水)

似ているようで。。。

みなさま おはようございます。

今日はひさしぶりに秋晴れの
とっても気持ちいい朝になりましたねsun

さてキッチンで使う収納の扉たち。
開きだったり、引きだったりイロイロです。

_mg_030487


これもまた開きや引きなどがあり
それと一見よく似ているのが
『建具』と呼ばれているお部屋や空間を区切る扉。

Img_3526

確かに一見は似ているのですが
固定方法が違ったり
表側と裏側の収まりや金具の違いなど
これはこれで奥が深い・・・・。
(というか私の勉強不足なのですがcoldsweats01
今度のリフォームでは
イロイロ細工のある建具の予定で
毎日のように図面を書いては
3次元にイメージしておりますshine

結局職人さんだのみではあるのですが
なるべくご面倒を掛けないよう
細かく詰めてがんばらbないとですsign03



(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

キッチン相談会@リブコンテンツ

みなさま こんにちは。

7月に入りジワジワと暑さもましてきた昨日は
キッチンリフォーム相談会@リブコンテンツでした。

最近は外のイベントに出て行ったり(
今までのお客さまのご自宅をお借りしてだったり()でしたが
今回は我らのホームグラウンド
LiBcontentsショールームでの開催でした。

R0013803

私は後ろに控えて少しお手伝いなどをしておりましたが
キッチンのお打ち合わせとはまた違う
みなさんそれぞれの住空間の考え方や
お家探し、お家づくりについてなど
イロイロとお話が盛り上がるのを横で
楽しませていただきましたconfident


R0013810


キッチンのディテイル以前にそもそもの価値観や
求めるイメージ確認をする場としてこういう機会があると
いろいろな情報や選択肢がある中で
何を自分で選んでいったらいいのか
一つの道しるべになるのではと思いましたflair

ご参加いただいた4名のみなさま
お忙しい中ありがとうございました。

やはりあまり具体的でないとちょっと来にくかったと
おっしゃっていましたが
今日のようなお話の続きでも構いませんので
これからはお気軽にぜひまたショールームに
お越しくださいませshine

(ohe)

                       

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

年の瀬を感じながら

みなさま こんにちは。
今日から3連休でまもなくクリスマスですねxmas

R0012044
↑こちらは今年リフォームをさせていただいたTさまよりいただいた素敵な贈りものです

でも今朝はあいにくの冷たい雨模様rain
お家で片付けや年賀状書きなどに
持ってこいでしょうか?
私も今日はプチ大掃除を頑張りたいと思いますrock

さて今週は急に年の瀬を感じる一週間でしたdash
そんな中こちらのリフォーム現場が進んでおります。

R0012032

今回は戸建ての全面リフォーム工事の中で
キッチンと洗面台をリブコンテンツでお作りします。

クローズドキッチンの壁も無事取れることがわかり
ただいまそれに合わせて最終お打ち合わせ中。

Iさま、お仕事帰りのところ何度も足を運んでいただき
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いしますm( _  _ )m




(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

もうひとふん張りです

みなさま こんにちは。

以前よりご相談いただいているお客さま。
その工事時期となると・・・

やっぱり年末は避けたいし
寒くなる前で暑さも落ち着いた頃となると
秋は人気のシーズンのようで

私も新築キッチンやリフォーム、家具などの
工事を予定しており
ほぼお客さまとのお打ち合わせが落ち着いた
ところなのですが

ここでもうひとふん張りrockなことが待っており
発注作業なのです。

R0011597

今までのお打ち合わせ内容に基づいて
家具本体だけではなく
カウンター、把手、機器など
一つ一つを間違うことなく
漏れることなく細かい確認&手配作業がありまして。

やはり一番神経を使うのが家具本体で

お客さまとは主に表の見え方や使い勝手を
お打ち合わせするのですが
オーダーメイドな為、どういう作りにするのがよいかなど
工場と相談しながら一つ一つ都度決めていくのです。

算数力(というほどではなく単純な足し算・引き算ですが)と
見え方や収まり方の想像力を使って使ってbearing

その先に喜んでいただけるお客さまの笑顔を想像しながら
頑張りますdash







(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

     本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

マンションエントランスのリフォーム

こんにちは、ishiiです。

さて、リブコンテンツのお仕事は、
主に住宅のキッチンやインテリアが
中心なのですが、
そのほか、
フィットネスやカルチャー教室の複合施設
福祉施設、まれに店舗のお手伝いも
させていただいています。

今回、私がご相談いただいているのは
マンションエントランスのリフォーム。

築30年を超えているので、
痛んでいる所もちらほらあるのですが、
もともととても素敵なマンションですnote

優雅なロビーのある大規模なマンションも、
メールボックスは隠れた一角に
こんなdown味気ないアルミのポストがずら~っと
並んでいる事が多いもの。

Photo_2

でも今回ご相談いただいている
マンションのメールボックスはこちらdownwardleft

Photo

世帯数が少ないということもありますが、
ちょっとクラッシックで味わいがありますよね。

ただし、今回はこのメールボックスを撤去し、
あらたに製作します。

もちろん、より素敵に!より快適に!

現在、プレゼンテーションに向け作業中dash

モニター付きインターホンなど、
電気設備に費用が大きくとられてしまうのですが、
素敵にする部分も出来るだけ削りたくないthink
う~ん、悩ましいところです。

よいご提案が出来るようがんばります!

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

■仕事のこと

┣ お知らせ
┣ 掲載誌
┣ 日々のお仕事
┗ お宅訪問 ~お客様とのその後のお付き合い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日