■おいしいもの

2015年6月20日 (土)

紅茶を愉しむ時間に

みなさま こんにちは。

シトシト雨が続き羽織りものと折りたたみ傘を
持ち歩く毎日ですねsprinkle

でも外出がない日に
雨の音を聞きながら
葉雫を眺めながら家でのんびりと過ごすのもいいものですね。

Img_0726_2

ゆっくりとお茶でも入れてといきたいものです。

朝はコーヒー派でcafe
日本茶や台湾茶も好きなのですが
先日本屋で見つけた一冊down

81n46pofl

『紅茶屋のつぶやき』堀江敏樹著

関西出身のわたしは
紅茶(チャイも)といえば『ムジカ』や『カンテグランデ』という
イメージでしたので
ムジカの方の本に
なんだか懐かしくて手に取りました。

もう大阪のお店は閉まってしまって
今は神戸のだけなんですね。。。

この本は技術的なことやウンチクではなく
紅茶への愛あふれる著者が
紅茶飲料(=ペットボトル)ではなく
いろんな情報にも惑わされず
手軽だけれどちゃんと味わえるティーパックや
ポットで渋みを味わうetc
『もっとふつうに』紅茶を愉しむことを書かれています。
ポットも足し湯や足しミルクという
味わい方もあったのですね。

リブコンテンツでもお出ししいている
紅茶をぜひぜひもっと美味しく淹れたくなりましたshine


(ohe)

□□□ event information □□□


○7/3 オーダーキッチン見学会

 ~いこまゆきこさん特製ランチ付

 ※6/18キャンセル待ち多数により追加開催決定
 詳細・お申し込みはこちらから>>

○7/15 キッチンリフォーム相談会開催決定 
 詳細・お申し込みはこちらから>>

○9/8 and 12/4 パーティフードLESSON

  ※単発レッスンをキャンセル待ちにて受付中
   詳細・お申し込みはこちらから>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

漬ける♪

みなさま こんにちは。

ムシムシと暑いですね。
こう暑いと食欲どうですか???

(わたしは1年中 変わりませんが・・・笑)

先月、らっきょうを漬けましたnote

まだスーパーに出たばかりの頃に目に付き 1キロ漬けてみましたよ。

らっきょうを下処理して
(上下をカット→塩で洗い薄皮を取る→熱湯に10秒つける→らっきょう酢に漬ける)

保存瓶1本出来ました。結構簡単で2週間くらいで美味しいですよ。

で、なんだか既に少なくなってきましたので

再チャレンジすることに・・・

__

一番右が ほぼ無くなってきたらっきょう。
そして、2キロを鳥取から取り寄せて(笑)

新たに漬けるという作業をcoldsweats01

1日 4粒ほど食べるのが体に良いらしいです。
血液さらさら~。


という酸っぱいものの続きですが

___2

暑いとね、酸っぱいものが より美味しく感じますup

小鯵が売っていたので、一手間かけて「鯵の南蛮漬け」を。

日持ちもするので沢山作っても大丈夫そう。

これは先週だったかな?
また食べたくなってきてしまいました。

季節のものを美味しくいただきたいです~happy01


(Su)

□□□ event information □□□


○7/3 オーダーキッチン見学会

 ~いこまゆきこさん特製ランチ付

 ※6/18キャンセル待ち多数により追加開催決定
 詳細・お申し込みはこちらから>>

○7/15 キッチンリフォーム相談会開催決定 
 詳細・お申し込みはこちらから>>

○9/8 and 12/4 パーティフードLESSON

  ※単発レッスンをキャンセル待ちにて受付中
   詳細・お申し込みはこちらから>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

ひさびさのcafe lunch

こんにちは、ishiiです。
今日は本当にいいお天気ですね。

さて、先日、打ち合わせ帰りに久々にcafe lunchしてきました。

20150423_14_19_46

最近、あるプロジェクトに向け、カフェには興味津々smile

20150423_14_06_47

大テーブルの奥行きはいくつ?!
トイレの床材が素敵だな、とか...

怪しいので、さすがにスケール持ち出したり、
トイレの写真は撮りませんでしたがbleah

20150423_14_31_51


代々木公園から程近いこの辺り、
cafeだけでなく、グリーンのお店やら雑貨のお店など、
可愛いshopが立ち並び、夏から始まる現場に通うのが
楽しくなりそうですnote


《イベントのお知らせ》

 葉山で楽しむスウェーデンのFIKA

 ただいまキャンセル待ちにて受付中※

詳細・お申し込みはこちらから>>

パーティフードLESSON

詳細・お申し込みはこちらから>>

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
                          
  《GW中の営業日のお知らせ》


 4/29 (祝) ~ 5/1(金) 通常営業

   5/2(土)         定休日
   5/3(日)~5/6(水)   休業日


   5/7(木)~        通常営業

    *お休み中のお問い合わせメール等は
  5/7(木)より順次ご対応させていただきますので
     何卒よろしくお願い申し上げます。
 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

春からのチャレンジ♪

みなさま こんにちは。

昨日の日中はコートいらずのあたたかい日になりました。
今日一日もそんな感じになりそう。
ショールームの水栽培のヒヤシンスも
グンと伸びてきて咲くまであともう一息です。

R0015508

そして今日はキッチン相談会。
ご参加のみなさんに楽しんでもらえるといいな。

さて、こないだお恥ずかしながら人生初めての
パンづくりにチャレンジしてみました。
今まで普通のイースト菌ですら作ったことがなかったのに
初チャレンジが天然酵母というのは無謀???とも思いながら
時間さえ間違わなければ簡単なんですよという
今回は『あご酵母菌』を使ったもの。
よく聞くのはホシノ酵母、最近は自家製レーズン菌etcとか
ありますね。

できばえはご覧のとおり
とりあえずフォカッチャには見えてますか???down

Cid_752d04ece0484cfb8e5c6195e3f3e2d

残り半分をもう一度焼いた時には
爆発気味になってしまいましたが。。。coldsweats01

パン作りは温度管理が重要のようで
先日こちらでお伝えした天板の温度も
気になることを実感。>>

ただ天然酵母は焼きたい時、食べたい時から
逆算して酵母を仕込まないとなので
計画性も大事flair
食べたい時のパパッとというわけにはいきませんね。

そしてシンプルな美味しい食パンを目指してだったのですが
食パンは結構な上級コース向けということも判明し
まだまだ先は長そうですが
めげずにHBを買わずに頑張りたいなと
(今は)思っていますので・・・shine

  *          *           *      

キッチン相談会4月開催日時決定sign01
お申し込みはお早めに>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

小春日和の散策に@浅草

みなさま こんにちは。

三寒四温といいますが、冷たい雨のあとは
だいぶその割合が増えてきた今週。
花芽もだいぶ膨らんできているかな???
お出かけも楽しめる季節になってきました。

ここ最近私用で何度か通っていた浅草近辺。
ますます増える観光客を避けて
ちょっと離れたところには
のんびりとできるお店もあるようで。

ほっこりお茶できたのは
こちらのお菓子処『ルスルス』down

R0015501

女性の姉妹でやっていらっしゃる
チーズケーキや焼き菓子の美味しいお店です。

R0015504

とってもかわいい鳥の形のクッキー
頼まれていたホワイトデーはこれに決めました。

町家カフェのその奥は工房になっていて
その小鳥たちがいっぱいdown

Img_0503

ちょっとわかりづらいのですが
工房の壁は一面のモザイクタイル。

ほかにもタイルを使っていてきっとお二人が好きなんじゃないかと。
女性らしいしつらえも所々に。

クッキーを手土産用にも買って帰ったのですが
お菓子づくり好きなTさんも
『とっても美味しくて、材料見たら同じなのに何が違うのでしょう』
不定期に工房でレッスンをしているようなので
それに行けば秘伝レシピが分かるのかな???

近くにはクラシックな洋食屋さんもあったり
浅草寺の裏あたり、ちょっとお立ち寄りにぜひ。

(ohe)


      *          *           *      

キッチン相談会4月開催日時決定sign01
お申し込みはお早めに>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ニューオープンのパン屋さん

こんにちは、ishiiです。

3月3日、本日、ひな祭りだというのに、
はっきりしないお天気ですね。

さて、昨日、出勤前に、
都立大学にできたパン屋さんへ寄ってきました。

TRASPARENTE

20150302_9_25_39

中目黒、学芸大学にもある人気店です。

自分のランチを、と思ったのですが、
おいしそうなペストリーが破格のお値段!!

月曜日は社内ミーティングの日なので、
ミーティング中のおやつにみんなの分も購入note

20150302_10_29_37_1

ミニサイズではありますが、
なんと1個100円!!

パイ生地がサクサクでおいしい~ lovely

現場のため、ミーティング欠席だったogawaの分を、

「あれ?ひとり2個食べていいの?」
と言ったのは誰でしょう???happy02

昔から、美味しいパン屋さんとセンスのいいお花屋さんの
ある街に住みたいと思っていた私。

出来立てのパンを買うことから始まる朝って、
なんか素敵heart04

ゆったりしたイートインスペースがあるので、
休みの日の朝、家族で来てもいいかもnote

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

バレンタイン後ですが・・・

みなさまこんにちは。

今日はお天気が良いですね。
ブログのUPが遅くなってしまいました。。。sweat01

昨日はバレンダインデーheart01

手作り?された方もいらっしゃるかと思いますが。

わたしも以前は
「なんちゃってガトーショコラ」を作っていた時期がありましたが
めっきり、お菓子やパン作りから遠のいており(笑)

そんなゆとりある時間の使い方を目指していきたいと思いますよconfident

この時期、良くみさせて頂いているブログがあるのですが
その方がすっごいかわいいのをUPしていたので知ったのですが


見てほっこりしております。
(この記事はバレンタインデー前にUPすれば良かったのですが・・・)

                         ↑画像お借りしました
このくまの型がですね・・・

なんだか もー、かわいいものに変身するわけですよ。


クッキーを焼く前にアーモンドをセットして
抱きかかえさせるという・・・・

うーーー、かわいいlovely

※作り方の解説はこちらにも載っていました (
焼チョコを抱っこさせればバレンタインでもいいですね。


プレゼントされる側も嬉しい(お友達とか)

お子さんがいらっしゃる方は
一緒にクッキングして楽しそうですよね。


色々ありますねー

来年は、手作りしてみようかな。。。present


(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

ひんやり具合は?

みなさま こんにちは。

寒~い雪だった昨日snow
お打ち合わせも延期になったりでしたが
午後には冷たい雨に変わり
週末はなんとか大丈夫そうかな???

さて夏は特にですが
冬もお部屋の温度で食材にも気を遣ったりすることもあり
天板の素材による温度の違いが気になる場合も。

人気のクオーツ系天板は90%以上水晶石なので
確かに天然石同様に“ひんやり”とします。
御影石の上ではお弁当が早く冷めるとおっしゃるかたも。

_r2d1329
こちらは白御影石up

バターを使うお菓子づくりだと溶けにくくてよいのですが
パンの生地はあまり冷やさない方がいいようで
冬などはこね板を使ったほうがいいかもしれません。

_mg_0040

広々とした石天板の上でのお菓子づくりは
あこがれますが
ほかのパスタやピザづくりなんかはどうなんだろう???
ピザづくりは一度チャレンジしたいとは思っているのですが。。。

まず今年の目標はお味噌とパン。
というのもほぼ毎日口にするものなので
体にいい素材で、そして手作りだと絶対美味しいだろうなぁと思い。

先日ついでに行ったこちらのパン屋さん。
>>ペリカン@浅草
食パンとロールパンのみという潔さで
その分美味しさのギュッとつまったパン。

R00152532

なかなかみなさんのような凝ったステキなパンは
ハードル高いので
とりあえずこういうシンプルな朝食パンを
美味しく焼けたらなぁ。と
頬張りなら思うのでしたconfident

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

いつもと違ったお茶時間

みなさま こんにちは。

しんしんと冷える毎日。
そんな寒さの中、草木の花芽も芽吹いてきています。
椿は咲く前のつぼみがとっても可愛くてステキですね。

Img_04361

近所の通り道のミモザも冷たい雨に濡れながら
花芽を付けていました。
この寒さがあってこそ花がきれいに咲くのですよね。

そんな寒さの厳しい休日は家でゆっくりあたたかくお茶なんぞやを。

Img_0441

どうみても急須とお湯呑みの大きさのバランスおかしいでしょ???
そうです。
これは手持ちの徳利をお湯のみ(飲杯)に代用していますcoldsweats01

最近台湾茶を飲むことがあり
といっても自分で入れたものなので
一度ちゃんとしたところで飲んでみようと
専門店で飲んでみました。

Img_0428

クロスの反射等でかなりぼやけてしまってスミマセン。。。   

何かをしながらの一杯ではなく
一口づつを何回か入れて
味や香りの変化を楽しみながら飲むもので
ゆっくりとお茶と向き合って過ごす時間。

お味もさることながら
そういうゆったりとした時間もいいなぁと思って
とりあえずスターターとして
茶壺(急須)だけを購入してみました。

中国茶といってもその工程の違いで
いわゆるプーアール茶のような感じから
緑茶系、紅茶系とバリエーションゆたかなようです。

自分のお気に入りの種類が見つかればいいなぁ。
もちろん葉っぱさえあれば
手持ちの道具で十分楽しむことができるので
ちょっとゆったりと家お茶したいときや
お友達とのティールームに
いつもと違ったお茶時間いかがでしょうか。

いろいろ試飲をしながらお茶葉を買ったお店@表参道>>
お茶をして茶壺を買ったお店@渋谷>>

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

aruru@松涛

みなさま こんにちは。

3連休の最終日。
今日は成人の日ですね。
新成人のみなさま おめでとうございますshine


リブコンテンツは
本日も通常通りOPENしていますので
ぜひお立ち寄り下さいませconfident

***

先日、、、といっても年末ですがcoldsweats01
cuisine et vin aruru()へ。
(キュイジーヌ エ ヴァン アルル)

友人が予約してくれた
松涛にあるこちらのお店

実は4年前
キッチンリフォームをした現場のすぐ近くで
通る度に『ん?なんだか気になるnote
と、思いつつ 行けずにいたお店でしたrestaurantshine

Img_5498
お店がOPENして間もない
まだ明るいうちから乾杯wineshine

ランチ時間でしたが
迷わずアラカルトメニューから
それぞれ食べたいものをチョイスsmile

その中で
『初めてだったらぜひ』
と店員さんに お勧め頂いたのがコチラ↓

Img_5501
ふわっふわっの
スフレのようなキッシュheart04

濃厚な味に
ついついワインも 進んでしまいますwine

Img_5502
選んだワインについても
地図を指しながら 産地を説明してくれたりnotes
(その肝心な地図が写っていませんが…coldsweats01

こじんまりとした
居心地のいい店内と雰囲気confident

Img_5505
気づいた頃には
日はとっぷり暮れて外は真っ暗night

気の置けない友との
おいしく楽しいひとときに
お腹も心も
ふくふくと満たされたのでしたheart01

座席数が少ないので
予約をお勧めしますwink



(OG)



2015年1月27日開催イベント満席御礼
sign01

くわしくはこちら>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日