□置き家具、カーテンなど

2015年7月12日 (日)

TVボードいろいろ

みなさま こんにちは。

以前にTV台のご相談をお受けしたいたTAさんflair

お子さんの出産後に落ち着いたらご連絡をいただける事に
なっておりました。

なんともかわいい赤ちゃんの写真つきでメールをくださり
ほっこりした気分chickchick

半年、あいだが空いておりましたが
是非作りたいので、とのこと。ありがとうございます。

テレビ台といえば

これまでなにげに色々納めてきましたが・・・

Img_3476

リビング収納兼のテレビボードを今年の初めに納めたMさんのおうち。

ウォールナットとオークのツートーンがカッコイイup

Img_3473

床が明るいのでカウンターから下をオークにすることで
つながり感が出ますね。

とても素敵に出来ましたよ。

01

こちら数年前に納めたHさん家のテレビボード。

メープルの突き板でお作りしました。
優しい色合いで Hさんのインテリアになじみます。

カゴとかグリーンなどが似合いますよね。

一緒にセンターテーブルもお作りしましたnote

Dsc04102    

こちらは ほかのスタッフが納めたTさん家のシンプルなテレビボード。

ありそうで無いのが気に入ったテレビボードだと思いませんか???

上部にOPEN棚も固定させて頂きましたよ。



P1070247

それから、ディテールにこだわったKさんのテレビボードも
懐かしいです。

木のフレームに 薄~い鉄板がくっついているように見える
とっても頭を使って考えたテレビボードでした。
P1070251

わかります?

この薄い鉄板だけがぴたりと納まりますよ。

オーダーならではのデザインです。

テレビ台も、キッチンとご一緒に是非ご相談くださいねhappy01

(Su)



□□□ event information □□□

○7/15 キッチンリフォーム相談会 
 詳細・お申し込みはこちらから>>

○9/8 and 12/4 パーティフードLESSON

  ※単発レッスンをキャンセル待ちにて受付中
   詳細・お申し込みはこちらから>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

テーブルの素材えらび

みなさま こんにちは。

毎日天気予報のチェックしながら
外干しできるか悩む毎日。
今日も雨マークで長傘も持ってきたのですが
晴れてきてますね。。。

さてここ最近またテーブルのご相談やお問い合わせが
続いている気がしています。

キッチンとくらべると
お打ち合わせ事項はもちろん少ないのですが
オーダーメイドにされるからこそ
こだわりどころはそれぞれにあり
その中でも素材をどうするかは大きいところ。

021

無垢の素材×オイル仕上げで作るテーブルは
素材感とあたたかみが感じられて
おすすめしたい組み合わせです。

ただ、無垢は生きたままのような調湿作用があるので
お手入れや経年による変化を楽しんでいただくことが
前提となります。

変わって突き板は素材が安定していてお手入れもしやすいので
使うことももちろんありますdown

057


R0013974

無垢の風合いを生かしながら
お手入れがしやすくなる仕上げ剤も
最近は増えてきているようです。

素材×仕上げ×デザイン×サイズなどを含めて
その方それぞれにあったモノを
永~く愛用してもらえるようにお作りできるのも
オーダーメイドしてもらってこそなのかもしれませんね。

(ohe)



□□□ event information □□□

○7/15 キッチンリフォーム相談会 
 詳細・お申し込みはこちらから>>

○9/8 and 12/4 パーティフードLESSON

  ※単発レッスンをキャンセル待ちにて受付中
   詳細・お申し込みはこちらから>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

ダイニングキッチンとして

みなさま こんにちは。

まだまだみなさんに知られていない
(と思っているcoldsweats01
LiBcontents のオーダーテーブル。>>

にもかかわらず
お引越しに合わせて新調される
テーブルを探して
LiBcontents にたどり着いていただいたMさん。

こだわったのはオーバル型のフォルム。 
幅と奥行きのバランスで違ってくる丸み具合。
そして脚とのバランス。

039

何パターンかご提案・シュミレーションして
これならというサイズ・フォルムに決まりました。

天板や脚は薄く、細く軽やかに見せるこちらのタイプ。

_r2d0250

同じオーバル型でも楕円寄りなこちらdown

_08g0968_2

同じ薄めの天板でもフレームを前面に見せて
より丸み感と木目が強調されて
やわらかいながらも存在感のある印象です。

Img_1527

またキッチンの框の四角いラインや
白とのコントラストがとてもきれいに。

オーバル型は角がない分
イスのレイアウトに自由がきき
多人数にも対応しやすいかたちですね。

テーブルひとつとっても
見た目のフォルムだけではなく
普段座る人数での使い勝手、
イスとのバランスetc...
考えることはイロイロありますね。

そして色味や寸法のお打合ち合わせで
とても気になるのは
キッチンとの関係や雰囲気、素材。

オープンキッチンでは特に
キッチンと一緒にならぶダイニングテーブルとの
レイアウトやインテリアバランスは
とても大きなポイントなのですflair

_r2d1355

もしお買い替えをご予定の場合には
ぜひダイニングキッチン空間として
ご一緒にご提案できればいいなと思っています。

(ohe)

臨時休業日のお知らせ 》 》

6月14日の日曜日
リブコンテンツショールームは臨時休業
とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、

よろしくお願い致します。

event information 》 》

 6/18 オーダーキッチン見学会

   ~いこまゆきこさん特製ランチ付

   ※キャンセル待ちにて受付中
        詳細・お申し込みはこちらから>>

9/8 and 12/4 パーティフードLESSON

  ※単発レッスンをキャンセル待ちにて受付中
         詳細・お申し込みはこちらから>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

生地を選びに♪

みなさま こんにちは。

朝から都内でもひさしぶりの雪!ですね。
ショールーム前の公園も
ご覧の通り、うっすらと積もり始めていますsnow

おでかけの際は
みなさま どうぞお気をつけ下さいね。

Img_5729_2


さて、先日
HRさん()のカーテン生地を探しに
カーテンのショールームへ行ってきましたnotes

Img_5722s

素敵な生地がたくさんあって
目移りするなか

仕上がったお部屋の雰囲気に
合うものはもちろん

・品があって
・大人っぽくて
・そしてクールな感じよりは柔らかさ
を 感じられる生地がいいな~、とconfident

ん?あれれ?
なんとなく わたしの中での
HRさん自身のイメージと一致sign02

でも、そうやって軸を決めておくと
「素敵だけれど、今回は違うな…」
と、ブレずに 選んでいくことができる気がします。

今回も
たくさんの生地の中から
これはflairというものをお借りしてきましたwink

Img_5723s
↑こうやって見るのと
太陽の光を通してみるのとでは
まったく違う表情を見せるカーテンshine

ぜひ窓辺に下げてみてくださいねwink

照明計画とカーテンで
お部屋の印象って ぐっと変わるので
なかなか侮れない部分なんですよ~flair

気に入っていただけると嬉しいなnotes


(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

オリジナルを作りたいなと思うもの:その①

みなさま こんにちは。

台風が通過して 夏日の週末sunsun

暑いですね。。。いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、ハイスツールを探しておりました。

ハイスツールとは その名の通りなのですが
ダイニングチェアよりもっと座面の高いものになりましてflair

チェアよりももっと簡単に腰掛けられるというイメージ。

___2

こちらのハイスツール、
現在リブコンテンツに展示のあるもの。


H850からH900くらいの
キッチンカウンターにあわせて座るようなサイズ感です。

アイランドキッチンなどの場合
対面などに「スツールを置きたい」というご希望が多いと思います。


___1

が、しかしこちらのスツール、

オリジナルでなく取寄せしたもので、

実は今は「廃番」の商品。weep

残念ーー。

3本脚、ウォールナット材、脚のデザインもいい。

なかなかありそうで無い雰囲気のスツールでしたから。


それに改めて使い勝手をみると

___4

スツールって結構便利で
こちらは座面の縁が少々立ち上がるデザイン。

___3

こんな風に小さなコンソールみたいな感じでも使えます。

___5

リブコンにソファがないので ダイニングチェアに合わせましたが

コーヒーテーブルみたいにも使えるんですねー。


なかなか、いいなhappy01


廃番になってしまったことで色々みてみたのですが・・・

スツールって気に入ったものが難しいことが判明。

デザインはいいけど 肝心なのは「座面の高さ」ですから
その両方が叶うものって・・・・・なかなか無いsign01

これは是非 リブコンオリジナルスツールを作りたいですねconfident

量産でないので、値段の問題がネックなのですが・・・

他にも、なかなか無いんだよなーってもの
思いついたら書きとめてみようと思いますー。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

YELLOW PAINTのお部屋

みなさま こんにちは。

すっかり夏モードになってきた今週。
今年の夏用日焼け止めをようやく購入して
ますます増えていくシミ・ソバカス対策(もう遅いけど・・・)
しなくてはwobbly

お仕事の方では新築マンションのご入居に合わせての
家具やプチリフォームをされるOGさまとの
お打合せが続いていますよ。

ご相談を最初にいただいたのが
一昨年のマンションの着工時。
下地や電気などの前工事のお打合せ後は
1年ほど時間が空いてしまっていたのですが
私迷うもので~とおっしゃってここ1~2ヶ月は
詰めてお会いしています。

当初のご相談の収納家具はサクサクと決まって
悩むのは壁。

マンションの壁紙はいくつかのカラースキムから選べても
ほぼ白っぽい無難なビニールクロス。
それを黄色を使いたいというのが今回のご要望。

できれば海外で見たような質感のあるペンキの感じがいいなぁとのことで
黄色のクロスも探してみたものの
やっぱり『ちょっと違うんです。。。』とのことで
ペンキでいくことに。

_r2d0220

黄色もイロイロありますから迷いますね~。

それをメインに窓周りやほかの壁紙の色をコーディネート。
寝室は少しシックに雰囲気を変えて。

Imag0692

さてまだまだ先と思っていましたが
いよいよ決め時となりました。
きっとOGさまらしい素敵なお部屋になることと思いますshine

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

間仕切り家具をオーダーで

おはようございます。ishiiです。
昨日の寒さから一転、今日は春らし陽気になりましたね。
もうこのまま温かくなってほしいものです。


さて、今私がご相談を受けているのは、
新築マンションへ入居されたばかりのお客様。

築浅マンションのキッチンをすぐにリフォームされる方も
いらっしゃいますが、今回はそこまで大掛かりではなく、
間仕切り家具や、ダイニングテーブルのご相談です。

プラン変更で個室をLDKにつなげたため、
長ほそ~いLDKとなっているSM邸。
ピアノスペースとなっている、もと個室の部分と
本来のLDK部分をなんとなく区切りたい。


間仕切り家具の施工例といえば、
こちら、ウェルネスコンプレックス・レテさんに納めたもの。


048_2

女性のためのスローフィットネスをテーマに、
ヨガ、フィットネス、カルチャー教室などが併設された施設です。

その中でお料理教室が開かれる3階のセミナールームと、
M2階にあるパウダーコーナーやお風呂のインテリアデザイン、
また、M2階のラウンジの家具コーディネート・製作をリブコンテンツが
担当させていただきました。

関連記事は、こちらから→***


似たようなデザインとしては、ST邸のこちら

023_2

LDKと寝室の間をゆる~く間仕切っています。


EJ邸では、BOXを積み上げた形で組み替えOK

P1010312_2

FIXパネルの裏は、反対側からの収納になっています。


今回のSJ邸は、これらをミックスした感じで進んでいます。
カラーは、キッチンのオークの扉に合わせ、
近い色で製作予定。


「うちはマンションだから...」
「キッチンはもう決まってしまっているから...」
と、言う方も、リブコンテンツでお力になれることはあるんです!


と~ってもお手ごろ価格で、そこそこデザインのいいものも
たくさんある昨今。

「子供部屋だったらそれでもいいんだけど、
やっぱりリビングにはちゃんとしたものを使いたくって」とお客様。

そう、すぐ傷つけたり、汚したり、何年後には卒業するような
子供家具は安く!長く使うものは、長く使えるものを!
そういう、割り切りも大切ですよね。




(IS)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                          
        《GW中の営業日のお知らせ》



    4/26(土)        定休日

     
     4/27 (日)~5/2(木)   通常営業
     

    5/ 3 (土)        定休日
    5/ 4 (日)        休業日
    5/ 5 (月)        休業日
    
5/ 6 (火)         休業日
     

     5/ 7 (水)~       通常営業

       *お休み中のお問い合わせメール等は
   5/7(水)より順次ご対応させていただきますので
       何卒よろしくお願い申し上げます。
 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



みなさまのご来場
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げておりますconfident

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

キッチンとお揃いでインテリアを統一♪

みなさま こんにちは。

お天気、いまいち。ちょっと肌寒い日もあり
着るものに気をつけねばなりませんねbearing

さて、先日UPしました YOさんのキッチン完成記事(

P1011899_2

一戸建て新築のYOさんのおうちに設置させていただいたのは
ハードメープルの扉がシンプルナチュラルなこちらのキッチン。

打ち合わせの中でリビングに置くテレビボードと飾り棚を
一緒にオーダーしたいとのご要望をいただいておりました。

それならば、是非 キッチンと同じ扉、同じ仕上げにして
空間の統一感を出しましょう!ということで

こちらの置き家具も一緒にお作りさせていただきましたよhappy01

↓ ↓ ↓ ↓

P1011915

オーダーいただいたのはテレビボードと飾り棚shine

テレビボードって、
なかなか気にいったものが見つかりにくいアイテム。

みなさんはいかがですかー??


P1011919
こちらがテレビボード。

キッチンと同じハードメープルの上品な雰囲気で。

両サイドのフラットな扉ですが・・・
P1011917

こんな風に引き戸の仕様で。

横長なデザインが特徴。

P1011920

それと 小ぶりなキャビネットも一緒に。

こちらは扉を全面ガラスにして飾り棚です。


P1011921

中には奥様のコレクションのお品が並び
リビングで寛ぎながら大好きなものが目に入り癒される・・・・note

キッチンとご一緒にお作り出来る収納や置き家具も
是非、ご相談くださいませー。
(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

TVボードもオーダーで

おはようございます。
ishiiです。

昨年秋に着工、1月にご入居されていたKYさん宅。
先日、テレビボードを納めてきました。

Img_1210

面材はキッチンとおそろいです。

設置してくれた職人さん、
「測ったようにぴったりだなぁ~!!」

って、測ったんですよ!オーダーですから(笑)
テレビやDVDレコーダーのサイズを確認し、
奥行きも最小限に抑えました。

Img_1185

こちらのキッチンのちょうど正面に置きました。

キッチンには、たくさんのグリーン

Img_1175

壁に画も掛け、どんどん素敵になっていきます。

Img_1163_2


こちらは、私からのプレゼント♪

Img_1201

ハンギングバブルにエアープランツを入れて
階段のルーバーに吊るしてみました。

月末には、近くの大学構内でのお花見も兼ねて、
リブコンテンツをご紹介くださった
お料理教室、サロン・ド・早苗の皆さんも
遊びにいらっしゃるそうです。

皆さんのご感想、気になりますね~。

KYさんからは、またあらたなご相談も頂いております。
引き続き、よろしくお願いいたします。

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


        インテリアブック『HOME KITCHENS』

    “BUY 1 GET 1 FREE” キャンペーン中!!
              詳しくはこちら→

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

暮らしのアクセント

おはようございます。
ishiiです。

先週は現場ウィーク。
blogでお伝えした
『いよいよ施工~シンプルナチュラルなキッチン』も、
こんな感じで進んでおります↓↓↓
HOME KITCHENS blog 『現場ウィーク』

さて、もう一つ工事立会いで伺ったのは、
1月に竣工したKTさんのお宅。

カーテンの追加工事でお邪魔しました。

今回の工事では、あまり大きく手を加えなかったお2階。
障子をはずしてカーテンにしようか、
障子を貼り替えようかとご相談いただいたので、
和室が違和感なくモダンになる
プリーツスクリーンをご紹介。

Img_1085

腰高の窓とベランダへ出る掃出しの窓に
障子のように光を通す生地と
遮光生地のダブルスクリーンを設置しました。
日中は、障子生地のスクリーン、
夜は遮光のスクリーンを全面に出し、
お好みで写真のように途中で切り替えることも可能です。

1階キッチン前の出窓は、
窓のすぐ外にはお隣の塀。

日が入るのは窓の上半分だけ、
何もつけなくてもいいかしら?
ということだったのですが、
もともと浴室だったこの窓。
とっても明るい光が入るのです。
ほんの一時的なものですが、
毎日のことなのでブラインドをつけることに。

Img_1073

あら~
やっぱりつけると素敵です!
窓の外に透けていたお隣の塀も
気にならなくなり、
洗練された雰囲気に。

そして、工事中に行ってらしたパリで購入された絵を
廊下の突き当たりに。

Img_1086
素敵です!
(すいません、ガラスが反射しちゃってますね~)

こうして少しづつ、KTさんのおうちになるんだぁ~と
私も嬉しくなりました。

まもなく、追加でご注文いただいた
テレビボードも納品予定。
そちらも楽しみです!

(IS)

        インテリアブック『HOME KITCHENS』
    “BUY 1 GET 1 FREE” キャンペーン中!!
              詳しくはこちら→

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
                          ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - NK邸 |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日