- 福祉施設

2010年1月17日 (日)

波型キッチン完成です!

みなさま こんにちは。

以前よりブログにて進捗をお伝えしてきました
【高尾へも行きます!】シリーズですが・・・


先日 クリーニング前の自主検査に行ってきました。

ここは高尾。養護老人施設でございます。

P1050668
まず、鮮やかなグリーンの壁に びっくりしました。

勝手なイメージでしたが ご老人たちの施設、
パステル調とか アースカラーとか?
内装の色合いはそんな感じなんだろうって。

Ma設計さんデザインですと こんな風にモダンで
インパクトのある印象になるのですね!
なんかいい感じup

エントランスからすぐのパブリックキッチンは?!?!
ワタシはキッチンと収納の工事を担当しました。

壁やタイルが仕上がった所は今日初めて見ますから
DOKI DOKIです。


あっsign01
P1050674_3
す・す・すご~い

ステキなんですけどっsign03


P1050669
奥の壁のタイル、色が混ざり合ってモダンですね。
ここは落ち着いた色合い。
周りのグリーンが木目を引き立たせてますねぇ。
ペンダントライトもいいですね。

背の高い収納は シャッターを上に上げると
電子レンジなどを収納出来るキャビネットです。

ワタシじゃ なかなか思い切って出来ない色使いです。

手前のカウンターではチェアを並べて
お茶も出来るイメージですよcafe 



P1050671
こちらがね、苦労に苦労を重ねた?(大げさかな)
波型キッチンの全貌でございますよwave
(施工の様子は先日のブログで)


P1050670
不思議でしょ?
加工しやすい 人工大理石だからこそ出来る技なり。

製作スタッフのみなさん・施工スタッフのみなさん 
どうもご苦労様でしたsign03
こんな風になりましたよ~



P1050672
間接照明が効いて綺麗です。

木目だって 一色じゃつまらないという(多分・・・)
設計者の想いから 2色づかいという面白さ!
施設内の家具は このツートーンで揃えられていました。


P1050678
すみません。
クリーニング前の自主検査なので まだ埃が・・・。

掃除が終わったら もっと美しいはず。



P1050688
現場に通い始めると なんだか妙に親しみが沸いてきます。
元々は taharaが担当だった物件。
(産休に入る関係でワタシが引き継いだわけです)

そう考えると・・・
とても長い時間を経て 完成に近づいてきましたsandclock

現場では 新顔のリブコンテンツでしたが
建設会社の方、水道設備屋さんや 電気屋さん、
とてもいい方ばかりでした。

打ち合わせ段階では 
ちょっと変わったデザインのキッチンだったので
なんだか皆が近寄って来ない(余り深く関わり合いたくない?)的な
空気感もあったような・・・coldsweats01
でも現場が始まったら 妙にいい連携で助かりました。



P1050687
現場を後に 夕方の気持ちよい空

ちょっと淋しいような
やり遂げた清清しさのような・・・


えっ?・・・もう二度と来ないみたいな終わり方?


社内検査(建設会社の検査)によっては
再び参上かも、ですけど 


mobilephone「リブコンテンツさん 呼び出しです!」

あら・・・coldsweats02

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

高尾にも行きます④ 巨大な○○型キッチン設置

みなさま こんにちは。

suzukiのブログ 「高尾にも行きます編」ですが
いよいよメインキッチンの設置をお伝えする日が来ました。

この年末の12月、高尾山はいったいどんな寒さなの~?と
ヒヤヒヤしておりましたよ。暖房なんて無いしsnow
それに 難しい形状なものですから 前日は眠りも浅く・・・

前回のブログはこちら↓(見て下さいね)
「高尾にも行きます③ 壁面収納施工編」
 

12115
また午前4時45分起床です。
日の出前の綺麗な空。(朝ですよ 朝!)


ここ高尾で新築工事中の「養護老人施設」のメインキッチン、
設置のこの日は お天気に恵まれsun
それほど寒くありませんでした。
っと言っても ホッカイロは3つも体に貼り付けて臨みましたけどね。

さて、
今回のキッチンの形状は 先日お伝えしたヒント→wave

一体なんなのか分かりましたか?


答えは そう 「波型」なのですよ。
Ma設計さんのこだわりの形状のキッチンです。


12202
↑まずは下地を組む作業から開始!

初めて図面を見た時は、ただ どうしよう・・・と。
こんな複雑な形、住宅ではあまり納める事がほぼ無い、
というか そういう規模の物件が無い?!ので、
初めての経験。

でもオーダーキッチンの名の下に
出来ないという事は言ってはならないsign03(ですしね)


店舗などでは人工大理石を使った複雑な形状の
カウンターなんかは普通にある訳だし
そういう加工が出来る素材が「人工大理石」なのですから。

チャレンジしてみない事には と気合を入れました。


私たちの作る【オーダーキッチン】の場合・・・
色々な組み合わせが可能という事もありますが

◎カウンターはカウンター屋さんの工場に発注。
◎キャビネットは家具工場に発注。
◎機器類は機器メーカーさんに発注。


これらすべてがきちんと納まるかどうかを
やりくりする訳でございますので責任重大。
もーーー、頭から湯気が出そうな状態spa

それぞれが きちんと設置出来るかどうかは
現場の職人さんの力も借りつつ 現場で微調整もするのです。


12203
↑なんとなく波形なのわかりますか?(まだ下地)


この日は カウンター屋さんから専門の設置スタッフを
出動してもらいました。
それと いつものキッチン設置の職人さんにも声を掛けて。

合同で作業する訳なので お互いに協力してもらいながら
少しづつ形になってきました。

先日 先行して設置した壁面収納も少しだけ見えますね。
こちらは突き板なので暖かさもプラス。

12205
こちら、人工大理石の波型カウンターは全長4m40cmdash

搬入の事も考えて分割してきましたので 
現地では接着の作業も。

12201 12206
こんなに沢山 挟む道具を使って まずは固める作業から。
翌日に磨きの作業をしてもらい 完全な一体になります。

もう 大迫力の一言なり。
(全貌をお見せ出来ずスミマセン)


ここはパブリックキッチンスペース。
養護老人施設のメインの団欒の場所でもあります。

設計者の色々な想いが 
このデザインに込められているのが感じ取れます。

施設で過ごす事になる皆さんが
心地よい日々、快適な時間を迎えてくださるように
現場の色々な職種の方も 毎日遅くまで完成に向かって
頑張っておりますmoon3

引渡しまで あと僅かなもので。

ひとまず キッチンの設置は完了ですdash
内装の仕上げが済んだら どんな風に見えるか楽しみです。

建物の完成は年明けとのお話。


また改めてその姿をお伝えしたいと思いますので
どうぞお楽しみに。。。camera

~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

高尾にも行きます③  壁面収納 施工編!

みなさま こんにちは。

いやいや師走、寒いですね。

色々とスケジュールが詰まっていてブログアップの
タイミングが遅れがちですが 今日はキッチン施工の日の事を。

6
おはようございます。
ただ今 午前4時45分。
早朝の起床でございますwobbly

家のベランダから・・・パチリ。
真っ暗、朝というより まだ真夜中です。

この日は AM8:00集合の現場へ行く為に
早起き致しました。つ・つ・つらい。
けど 寝坊しないで良かったぁ。


8
なぜ こんな早く?!
なぜなら、高尾山の現場だからなのですよ。
(この日は あいにくのお天気でした)

今回は、「養護老人施設」にキッチンを設置するお仕事です。

計画が始まってから かなりの時間が経過しました。
施設などの大きな建築計画は スケジュールがとても長いのです。
こちらの施設の設計デザインはMa設計さんです。


↓以前のブログも見てくださいね

高尾にも行きます①
高尾にも行きます②

 

大きな現場だと 毎朝「朝礼」があり(学校みたい)
各職方さんたちが その日のスケジュールを発表。
みんなで把握し合って 協力して工事を進めて行きます。

一戸建ての新築工事クラスでは
キッチン屋(私たち)が入る頃は ほぼ内装工事以外の工事が
終了している現場が多く 朝礼などの必要がありません。
そんなに人数 多くないですしね。

朝礼では 「ラジオ体操rock」もするんですよ。
何年ぶりかしら、ラジオ体操まで参加のsuzukiでした。


さてさて
この日の工事は キッチンの後ろに設置する壁面収納を。

5

まずは到着したトラックから荷物を降ろす作業から。
お天気があまり良い日ではなかったのですが
雨は どうにか免れました。

搬入も傷がつかないように気を使いながら運びます。
手馴れた職人さんたちなんで 心配もありません。



9

まずはベースキャビネットを並べ始めます。

壁面にくっついているベニヤは 
吊戸棚を設置する際の下地 兼 「間接照明」の懐になります。
下地が無いと 吊り戸棚 おっこちますからね。
間接照明も きっと美しく納まりますよ~flair


じゃ、次は吊り戸棚の設置です。

3

せーのっ!


2_2

そーれっ!!


3人がかりの作業。4m近いのでね。


1_3

こんな風に 木の棒を立てて まずは仮置き。

箱は少ないものの 水平・垂直を整えながら設置するので
意外と時間がかかります。

この日は
扉を納めた姿までお見せ出来ず ごめんなさいっ。


ちょっと余談ですが・・・

私たちリブコンテンツはキッチンのデザインや製作だけでなく
設置を完了させる所までをお仕事としております。
必要な場面、特に初日は現場へ立ち合っております。

現場では、的確な指示を出したり 予定外の事が起こった場合は
業者さんと方法を検討したり・・・ 
キッチンが納まるまでに色んな事がございますので。

そんなお陰で、
どんな順序で、どんな方法で施工するのかという事も
この長い年月?!で色々覚えました。

納めるまでの色々な事(時には大事件も?!)がありますが
だからこそ 最後の喜びは感慨深いという訳です。

ブログでは 工事中の事から お引渡し後の素敵な暮らしなども
UPさせてもらってます。という事は・・・

お客さんは「見れなかった工事中の様子」が見れるし
業者さんは「見れずに終わった引渡し時のキッチン」が見れるわけで。

日々 更新頑張ります。


余談終わり。


さて、こちら高尾山のキッチンは今月中旬に 
Ma設計さんデザインの
壮大なwaveアイランドキッチンを設置しますよ。
    ↑この絵文字 どんな意味なんでしょうねぇcatface

それはそうと 雪・・・降らないといいケド。

では、また。
(内心、ドキドキ)


~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

高尾にも行きます②

こんにちは。

昨日は 以前に打ち合わせに行った現場へ。
その時の事は以前のブログでも。

09103

そうです。高尾山ですよ。
なんだか いつもいい天気なんだよなぁsun

遠くに来た気分で 気持ちも盛り上がりup 
空気も美味しく 気持ちよいです。


091011
ココ、仮設の現場事務所で打ち合わせ。

091014
ここが現場。(養護老人ホーム)
あ、サッシが付いてる。

09109
ここがエントランスだなぁ。

確実に進んでますよね。
職人さん達、暑い中 お疲れ様です!!

いよいよキッチンも発注の時期に突入ですdash
(ここ一番!気合いれて発注作業にかかります。集中coldsweats01

扉は突板の楢(なら)材で決定。
  
 突板:表面に薄すくスライスした木が貼ってある合板。
    無垢のように反ったりしないのでキッチンでは
    良く使います。

09102
色だけ未決定だったのも無事に決定。
こちらは色サンプル。好きな色合いに塗装できるんですよ。

09101
ハンドルだって好きなデザイン・好みの材質で。
シャープなデザイン&やさしいシンプルなデザイン
組み合わせで雰囲気変わりますよ。

11月施工sign03 頑張らねばっ。

バス停までは歩き。
途中、見つけたものをパチリcamera

09106
なんだろ・・・このツル。

09105
あ、キウイだ。美味しそう。ゴロゴロ成ってる。

09108
おお~っ ブドウ(デカイっ)も~shine
甘いのかなぁ。

09107
綺麗な花も咲いています。

秋になりましたね。

さて、そろそろ帰ろっwink

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

高尾にも行きます!

みなさま こんにちは。
昨日・今日は涼しいですね。(束の間かな?)

先週、現場打ち合わせに少し遠くまで行って参りました。
「高尾」です。
仕事でもプライベートでも初めて!
山が目的で行く方も多いと思いますが、私はお仕事です。

意外と電車で遠くないのですね。
あっという間に到着。

5
駅前は バスの停留所。どれが高尾山かしら?

2
10分ちょっとバスに揺られながら・・・・
いい天気。空が夏ですね。

バス停からは徒歩7分くらいの道。

4
3
あ、あれが現場ですね~。大きなクレーンが見えます!


1
はい。
ここは『特別養護老人ホーム』なのです。
このような大きな施設にキッチンを納めさせて頂く仕事を
依頼されました。

どんなキッチンでしょうね???
それは11月頃の施工までお待ちくださいね。

このような大きな現場(工事が長期間の)には たいてい
『現場事務所』と呼ばれる仮設の事務所があります。

工事中は現場内で打ち合わせできませんので 
現場事務所内で設計の方や建設の方、各業者の方に混じって
何度か打ち合わせを重ねて行きます。

一般住宅以外も 仕事してるんですよっ(たまに・・・ですけど)

で、
こないだ休日出勤した振替を利用して 帰りに立ち寄りして
きちゃいました。なかなか遠いし寄れないので いいチャンス!と
ばかりに。

4_2
『ガスリーズハウス』というアンティークのSHOPです。

たまにイベントをしたり、ワークショップ(古い家具の修理を習う講座)も
あったりと なかなか面白そうな場所。
古い家を改装したSHOPです。
味がありますね。


1_2
SHOP内はこんなに雰囲気のある感じですよ。
あまりアンティーク自体に興味があるって訳じゃないのですが
古いもので気に入れば欲しい!というレベル。

2_2
オリジナルの照明器具もありました。
角度が変えられるペンダントライト(陶器製)

3_2

オーナーさんと色々話してきちゃいました。

それにしても このお店・・・・冷房が無いみたいで(汗汗汗汗)
ちょっと辛かったかな(笑)

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日