- その他

2012年9月 6日 (木)

Nさんのキッチン完成です♪

P9010475
「こんにちはsun

こちらは、
先日キッチン工事()をさせて頂いたNさんのお家の猫ちゃんです。

リフォーム工事も終わり お引き渡し&取扱い説明で
お邪魔して参りました。

Nさんは、一戸建て住宅を1ヶ月ほどかけて
住みながらリフォームをされました。

こちらの猫ちゃんも完成を心待ちにしていたかと思いますconfident


N様のリフォームの設計ですが

先日 テレビ東京の人気番組【ソロモン流】にもお出になった
アトリエサラ一級建築士事務所(
代表の水越美枝子さんが手掛けられました。


優しい色合いの珪藻土の壁に
間接照明がふんわり広がります。

水周りや寝室、書斎、リビングダイニング。
ご夫婦がこれから心地よくお住まいになれる空間が
完成いたしましたshine

リブコンテンツは
オーダーキッチンを担当させて頂きましたよ。

P9010480
キッチンは手元を少し隠すような
対面収納付きのプラン。

完全なるOPENキッチンよりは
ダイニングから目に入るものが少なく 
ちょっと安心感がありますね。

濃い色、薄い色 
コンビネーションの木目が空間の素敵なアクセントに。


P9010474
シンク側からは 美しいお庭が眺められるキッチンに
リフォームされました。
開放感があって、とても気持ち良さそうですflair

P9010484_2
リブコンショールームで 一目惚れされたlovely
マジックコーナー収納。

L型キッチンで気になるデッドスペースが
すごく快適に使えるシステム収納です。

日常使いのお鍋なんかもOK。

P9010472
カウンターも扉も
潔く「白」をチョイスされ、清潔感のある明るい
広々としたキッチンが完成しました。

まだお引き渡し直後なので物が入っておりませんが、

再来週 お招き頂いている『竣工パーティbar』では
お使いになられているキッチンが拝見出来そうですshine


「うちの猫がね~、早速キッチンのシンクに入って
 丸まっているのよ~」と奥様confident

猫ちゃんにも気に入って頂けたようで嬉しいですnote

パーティの様子、またご紹介出来たらと思います。

N様、アトリエサラ水越様
この度は どうもありがとうございました。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

     本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

4メートルのキッチン完成です♪

みなさま こんにちは。

日差しが眩しいほどの毎日ですね

現場がいくつも完成を迎えて
お引き渡しもラッシュですflair

この日は、TU様の取扱い説明に伺ってまいりました。
真っ白な空間の素敵な住宅が完成しておりました。

建物の設計は
佐藤光彦建築設計事務所さん(

P7290226
お客様に設備器具の説明や
建物のご確認など、お天気にも恵まれて
この日が迎えられましたsun

さて、肝心のキッチンですが
この日()工事をしたキッチンがこちらです。

P7290219
全長4100mmある 長~いステンレスカウンターが
本当に大迫力のこのキッチンup
扉も塗装仕上げでシンプルにお作り致しました。


正面からでは分からないと思いますので
横から↓↓
P7290222
カメラの広角が効いているのではなくって
カウンターの奥行が段々細くなっているんですよconfident

いつもよりも薄く見えるように仕上た
ステンレスのカウンターは マットなバイブレーション仕上げに。

ちなみにIHクッキングヒーターは 海外製のTEKA。


P7290225
そして、吊り戸棚に思わず紛れ込んでいるのが
「オーダーフードsign03

レンジフードのオーダーについては
先日 HOME KITCHENSのブログでも記事を書きましたので
宜しければ そちらもどうぞ

→『レンジフードもオーダーメイド

やっぱり真っ白シンプルキッチンって
永遠の定番ですよねshine

TUさん、佐藤光彦建築設計事務所の皆様
どうもありがとうございました。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

斜めの壁にキッチン設置

みなさま こんにちは。

現場がいくつもあるので
ご紹介するのに時間差がありますが・・・

ご新築工事中のTU邸へ
キッチン取り付け工事に伺っておりますhappy01

P1140245
キッチンの上に設けられた天窓からの光が
とても美しくて・・・shine


P1140247
1階ですし、お隣と接している壁なので
暗いのが普通なのですが・・・

先ほどの天窓のおかげで
自然光が明るく降り注ぐキッチンになりますねsun

いくつもキャビネットが届き
早速取り付け工事がスタートですrock


P1140248
この日は、ちょっと一苦労お願いするような作業があって
図面に色付けしてきました。

お願いしたこととは???

P1140254

TUさんの家、キッチンがつく壁が斜め!!なのです。
その壁にそのまま設置するのではなく
キッチンを斜めに作ってセットしております。

箱を角度をつけて作ることもあるのですが
今回は、箱は四角く そして下地を三角につくる納め方に。

こうして見えない部分ですが
きっちりと器用に下地を作ってもらいまして
一安心。

そう、カウンターも角度をつけて作りました。
まさに「オーダーメイド」なキッチンflairですよ。

月末にお引渡し、完成写真UPしますので
お楽しみに・・・up

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

紫陽花色がテーマカラー

みなさま こんにちは。

蒸し暑い日が続いた先週でしたねsun
現場も色々進行中、都度 進捗お伝え出来ると想います。

さて、今日は・・・

P1140215
綺麗な紫陽花ですよね~。
テーブルクロスも紫陽花です。

ただ今、来月に洗面リフォームをする
HRさんの打ち合わせ中で お家にお邪魔してきました。

テーマカラーは、
紫とグリーン。

素敵なパウダールームになるように
頑張っていきたいと思います。

P1140205
HRさん家での打ち合わせでは
こうして いつも素敵なおもてなしをお受けしているわたし。

涼しげなガラスのケーキドーム。
中には手作りマフィンがlovely

P1140218
お粉やブルーベリーがセットになっている
アメリカのマフィンセットなのだそうで
ミルクと混ぜて焼くだけというから 聞くと簡単そう。

しかも おいしくて簡単とあれば
真似したいな~note

気づけば HRさんのお洋服の色も紫陽花色。

Herring0088
そう、何を隠そう
HRさんは HOME KITCHENS()でもご登場いただいている
お方でございますflair

第2弾となる工事をご依頼いただいて嬉しい限り。

全力を尽くして頑張ります!

HRさん来月まで どうぞお楽しみにhappy01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

マンションエントランスのリフォーム

こんにちは、ishiiです。

さて、リブコンテンツのお仕事は、
主に住宅のキッチンやインテリアが
中心なのですが、
そのほか、
フィットネスやカルチャー教室の複合施設
福祉施設、まれに店舗のお手伝いも
させていただいています。

今回、私がご相談いただいているのは
マンションエントランスのリフォーム。

築30年を超えているので、
痛んでいる所もちらほらあるのですが、
もともととても素敵なマンションですnote

優雅なロビーのある大規模なマンションも、
メールボックスは隠れた一角に
こんなdown味気ないアルミのポストがずら~っと
並んでいる事が多いもの。

Photo_2

でも今回ご相談いただいている
マンションのメールボックスはこちらdownwardleft

Photo

世帯数が少ないということもありますが、
ちょっとクラッシックで味わいがありますよね。

ただし、今回はこのメールボックスを撤去し、
あらたに製作します。

もちろん、より素敵に!より快適に!

現在、プレゼンテーションに向け作業中dash

モニター付きインターホンなど、
電気設備に費用が大きくとられてしまうのですが、
素敵にする部分も出来るだけ削りたくないthink
う~ん、悩ましいところです。

よいご提案が出来るようがんばります!

(IS)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

八ヶ岳の手作りハウス。キッチン納品です

みなさま こんにちは。
ゴールデンウィークが始まりました。

みなさま休暇を楽しんでくださいねnote

リブコンテンツは
5月3日~5月6日までお休みを頂きます 
その他は通常営業しておりますので
是非、ご来場お待ち申し上げておりますconfident


さて、先週は山梨県に行ってまいりました。

P1130587
暖かな陽気だったこの日
早起きして向かったIさんの家sun 気持ちの良い朝です。

超最短記録になりますが、キッチンのご注文をいただいて、
あっという間に取り付け工事の日を迎えました。

P1130604
素敵な平屋の木のお家。

Iさんの家は
コツコツとご夫婦で内装工事をしながら暮らしていらっしゃいます。

はやくキッチンを入れたかったのだけど
既製品では高さ85センチがメインだし
80センチにこだわっていたから、なかなか決められなかったそう。

オーダーキッチンがあることを知って
ステンレス製、80センチの希望が
問題なく出来ることをお話しました。

さて、肝心のキッチンですが・・・

P1130597
ご主人が貼ってくださった色合いが素敵なタイルの壁や
無垢の床のスペースにキッチンを設置してきました。

キッチンはステンレスの扉、フレームをつかって
シンプルで使いやすく お手入れしやすい仕様です。

朝からフル回転で作業が始まります。

時間に付かなかったら大変だと、交通事情まで心配して
深夜2時に現地に到着してくれていた職人Kさん。
早めについて車で寝ていたそうです。
いつも遠くまで来てくれてありがたい。

P1130613

こうして、着々と設置の作業が続き
W2700の大きなカウンターも無事に乗りました。

今回は、ガスコンロやオーブンは現地での工事になるため
ユニットをセットするまでに終わりましたが
19時まで細かな作業をして終了up

途中、奥様が元々ある業務用キッチンで
なにやら作っていらっしゃる様子・・・

工事を見届けながらも
お菓子屋さんのようないい香りが漂っていました。

作業終了後、クッキーとお茶を出してくださいました。

わたしたちの為に焼いて下さった
ココナッツとオートミールのクッキー美味しかったな~heart04
(日が暮れて暗くなってしまったので写真がなくてスミマセン)

素敵なお庭も見せてくださって

P1130606
真っ白に咲き誇るお花や

P1130607
野性味あふれるワイルドストロベリーのかわいらしいお花もあって、

P1130611
こちらは なにか分かりますか?

ルバーブです。

ナショナルマーケットなどでみる「摘んだ」ものではなく
ちゃんと育てている生きたルバーブ。

茎をジャムにするものだということは知っていましたが
こんなに大きな葉っぱなんですね。

葉っぱは葉酸が多いから食べないのだそうですよ。

ジャム作りがお得意なIさん。
この日も、色々な種類の手作りジャム頂いて帰りました。
ルバーブのジャムが楽しみです。

ほかに、今は新芽が出たばかりのブロッコリーや
サニーレタス、ハーブや果実まである賑やかな畑。
八ヶ岳は、朝晩の寒さが
お野菜をおいしく育てるのだそうですよ。

素敵な暮らしを見せていただきました。

キッチンが納まったことで
続きの内装工事も 素敵に進むことを祈りつつ
またお邪魔出来たらいいな~と思います。

Iさん、どうもありがとうございましたsun

(Su)

*           *           *

オーダーキッチン見学会&お料理レッスン  5月26日(土)開催決定sign03
『ベトナム料理でおもてなし』@ななおキッチン
詳しくはこちら→


GW中の営業日程はこちら→


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

こんなところへお邪魔してきました

みなさま こんにちは。

良いお天気が続いていますsun

しかし、風が冷たいので
特に夜は薄着だと寒いですよね。
P1130205
蕾が沢山の桜の木。


さて、昨日はこちらに行って参りました↓

Ta01_2
とあるマンションの「モデルルーム」ですflair

新築マンションを購入する「決め手」になるであろう
モデルルームには、
こうして家具やカーテン、ディスプレイがされ

家具の大きさや配置など
お客様にイメージして頂けるようなお部屋づくりになっています。

とはいえ モデルルームって
実は あまりお邪魔する機会は無く
別の意味で興味深々。色々目に入ります。

「ナチュラルシック」な印象の内装ですね。

マンションの完成まで まだ時間がありますし
かなり近い場所だったこともあって
この日は お客様と一緒に見学eye

メインはキッチン後ろの収納ですが
モデルルームでは「オプション」の収納が展示してあります。

今回は、もっと機能的にしたい!とのご要望ですから
引越し後にオーダーでお作りする計画。

その他に
キッチン対面のカウンター下の浅いスペースの収納や
ダイニングテーブル&チェア、
カーテンなど、ご提案してゆきますshine


P1010647_2
        (施工例:MU邸より)
炊飯機はスライドさせて
カウンターの上に乗せないようにしたいな~とか

P1010652
        (施工例 MU邸より)
大きな引出に食器を仕舞いたいnoteなど

あっ! お客様のご希望が
このキッチン収納(MU邸)ととても似たサイズ・仕様。

イメージでお送りしてみようかなhappy01

カーテンは、シンプルモダンなイメージで
明るめのグレーとか グレーベージュのような
雰囲気のものをお勧めしたいと思っています。

今月はお引越しシーズンですよね。

引っ越す前に考えるか、
引っ越してから考えるか・・・

みなさま準備はいかがですか?confident

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

キッチン設置前のお仕事

みなさま こんにちは。

寒い月曜日から始まった今週。
昨日は、あたたかな昼間でしたね~sun

P1130168
公園の木にも ちらほら開花がみられますが
まだまだといったところ。
春が待ち遠しいですcherryblossom

さて、私のほうは
来月にキッチン工事のある新築現場にお邪魔してきました。

P1130172
見たところ、来月初めにキッチン施工?と思いましたが
現場監督さんに伺ったところ
「予定通りで!」とのことcoldsweats01

発注準備に入らないと!

さて、現場に来ると色々確認作業があるのですが
現場も同時進行ですので、必ず事前打ち合わせが必要です。
この段階で来れて助かる場合もあります。

この日 現場監督さんに

「壁に書いていってくださいね!」と言われまして・・・

あ、あれですねcoldsweats01

P1130174

写真じゃ見えにくいと思いますが

大工さん、電気屋さん、設備屋さんなど「現場サイド」に
お願いすべくキッチンに関わる配線や配管、下地の位置などを
直接壁に(後で見えなくなる部分)書いて参りました。

いわゆる「墨出し」という作業です。

予めにお渡ししている「設備図」もありますが
タイミングによっては、お願いされることも。
(滅多にないのですがsweat01

マジックペン持って行って良かった~

現場のみなさま
どうぞ来月、宜しくお願い致します!

桜が満開だといいなcherryblossom

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

 本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

黒いオブジェの正体は?!

みなさま こんにちは。

今日は秋晴れ 気持ちの良い朝です。

いよいよ来週からコーポラティブハウスのキッチン工事が
始まります。

日々、気になっていた箇所が進みますので
現場に行って確認が必要になりますdash
201111224
ここは洗面脱衣室。洗面台が設置されます。
柱が立っていますが、突き抜けるように作ります。

えっ?!突き抜ける? 
そんな納まりなだけあって、緊張しますsweat01


コーポラティブハウスは
新しいことにチャレンジするキッチンや家具も多く
こちらも そのひとつ↓

201111221
黒いオブジェのようなものですが
実物サンプルになります。

スチールの曲げ物、角パイプを溶接して
焼付け塗装で仕上た一部分。

201111223
上から見ると こうなります。


201111222
こうやって 人工大理石を乗せて・・・

キッチンのカウンターです。(サンプルは角の部分)
黒で統一されたシックで大人っぽい かっこいいキッチンになります。
木目の扉とあわせてモダンな感じになりそうnote

脚はもっと長くなり、ダイニングテーブル兼、キッチン。

さて、サンプルはいい感じ。

でも 一番の悩みは・・・
重たいこと。 

搬入が心配だなぁbearing 
無事納まりますように。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎12月14日(水)発売決定!!
 
インテリアブックHOME KITCHENS

特設サイトはこちら→
先行予約はこちら→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

現場の下見へ@コーポラティブハウス

みなさま こんにちは。
今日はあいにくのお天気cloud

ずっと良いお天気が続いていたのに・・・。


さて、今月末からは、
コーポラティブハウスの現場に
キッチンや家具を設置するお仕事が待っていますdash

(スタッフogawaも別のコーポラティブハウスに4台のキッチンを
入れている真っ最中typhoon ブログはこちら→

003
週に1度の定例に合わせて現場へ行き
設計のかた、現場の方々と打ち合わせを進めてきました。

それぞれに違う間取り
それぞれのキッチンや家具が10住戸分です。

現場もまだまだに見えますが、内装工事に入れば
どんどん進んでいくことでしょう。


002
床下は こんなふうに給水・給湯・排水が配管されて
床が貼られていきます。

さっ、チェックしないとっ!


001

ガラスで周囲を囲む建物になるようで
こんな綺麗な夕日が家から見えるんだなぁ~なんて うっとりlovely
今は仮囲いがされているので、光だけですけどね。


・・・なんて言ってられない時期に入りました。

発注作業、業者さんの手配やること満載ですpencil
思い切りや決断も必要な場面もあり・・・
本腰入れて頑張りますup

さっ、まずは間取りを頭に入れていかないとsweat01

みんな違う間取りですから、
いちいち図面みて動くわけにいきませんからね。

みなさま
肌寒いですので、体調など崩さないようにしてくださいねflair

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎12月14日(水)発売決定!!
 
インテリアブックHOME KITCHENS

  特設サイトはこちら→
先行予約はこちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日