□ガーデン

2009年10月26日 (月)

秋のお庭づくりがグッド ~Final~

みなさま こんにちは。

先週中盤まではお天気続きの日々でしたね。
週末はあいにくのお天気になってしまいましたが。

以前よりお話を進めてきた『秋のお庭づくり』が
出来上がりました~。

では 工事の様子、UPしますね。

あ、まずは今までの打ち合わせや下見のこと
振り返ってみますか。

※こんなお庭にしませんか編(提案・プレゼン)
※あいにくの雨・・・(下見編)


100611
砂利のみのお庭。ここがどうなるんでしょうかhappy01

まずは区画づくりからスタート。
元々あった砂利をよける作業から。

10259
草庭さんの描いたアール(曲線)は 
こんな風にベニヤ板を曲げながら形成してゆきます。
ベニヤには腐りにくくなる塗料を塗ります。

板の固定は木の杭を打ち込んでいきますよ。

10258
草庭さんも動きまわります。
・・・美容師さんみたいね。腰袋がおしゃれ。


102510
はい。こんな風に3つの島を作ります。
(suzuki上空からの撮影)

ここへ土を足してあげながら
大事な植栽のレイアウトの作業が始まります。

102511
まずはメインとなる木の位置や向きを決定。
この木は【アオダモ】といいます。
サラサラした葉が涼しげですね。

102518
「はい。これなんでしょう?」って草庭さんが。

適当に「カマキリの卵でしょ」って答えたら当たり
(想像したら・・・ちょっと怖いかもsweat02

他の島にもそれぞれメインの木が入ります。

10254
これは【アメリカハナズオウ】
黄色に紅葉した葉と幹の色が秋らしい。
春前にピンクの花が咲くそうです。
花芽が出てるから来春、咲きそうcherryblossom

102512
これは【エゴノキ】
立派ですね。いい形です。

10253 102517
その後、
下草と言って 木の足元に植える植物を決めてゆきます。
ここはセンスの見せ所になる部分でしょうか。

しかも 今はその姿がわかりにくい
見ごろが終わってしまった子たちsweat01

しかし経験から どのくらいのボリュームになるか
わかっちゃうんですよね。

10257
こっちがいいかな。
まてよ、やっぱり こっちこっちdash 
動きが早い草庭さん。

草:「あ~!まだ仮置きなんだから植えるの待って!!」
職:「・・・・・・は、は~い」

わかるわかるcatface。そういう場面、わたしもある。

例えば・・・飾り棚をつける時とかって 
図面ではちゃんと決めてるんですけどね、
現地でやっぱり変更してますよ。

遠くに離れて見たり、近くに立って見たり
ベストな位置をあれこれ動かしながらやってます。
(正しくは、動かしてもらいながら・・・ですね)

そういう時の職人さんは 気長につきあってくれてます。
いつもスミマセンネ。

さて、工事は進み、
10255 102515
またまた上空から パチリ。
土の色が無くなった。
102516

最後に木のチップを撒いて完成ですnote

なんか落ち葉のようで かわいい。
秋の山の中って雰囲気。
砂利だけの庭に温かさがプラスされました。
奥行感も出た感じ。道が出来て楽しい。


102513 102514
・・・・ね、でもまだ 少し寂しいですよね。

と言っている間に どんどん大きくなってbud
春から楽しいお庭になること間違いなしなんですよ。
この木のチップが見えなくなるらしい。本当に。

10256jpg
Yさんに差し入れいただいちゃいました。
手作りのワッフル。ハートのかたちheart
疲れた体には 甘いものが有難いです。
(私は便乗なんですが)

草庭チームのみなさん
今日はお疲れ様でしたぁhappy01

10251
あ~、今日は絶好の植栽工事日和でしたsun

また春になったら お邪魔して是非写真UPしたいです。
みなさま 春までお楽しみに。

※お庭の御相談、随時受け付けしてますので
  どうぞお気軽にclover

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑今日も読んで下さりありがとうございます~。
  クリックもお願いします

(Su)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【まじめな家づくりセミナー(第131回)】 のご案内 ■
         - 家をもっと楽しむ -
   
     オーダーキッチンをつくろう

---------------------------------------------
・日時  :2009月11月14日(土) PM1:30~4:15
・場所  :INAX : GINZA(8Fセミナールーム)
・講師 :田原 由紀子(株式会社リブコンテンツ 代表)
・定員 :40名
・参加費 :無料
* ご予約は、ザ・ハウスHP
から。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

秋のお庭作りがグッド(打ち合わせ編)

こんにちは。
暑かったですねぇ・・・昨日sweat01

私は草庭さんとお庭の植栽工事の打ち合わせに。

以前にバルコニーと玄関前の植栽をさせて頂いたのですが
(こちらが その際のブログ
今回はメインのお庭のご相談でした。

植栽工事というと「いつ工事をすればいいのかしら?sad」と
考えちゃいますよね。
当然 春なのかしら・・・と。

「春」は正解ですが、実は「秋」頃のお庭作りもGOODscissors

春に向けて植物が土の中でムクムクと準備するのに
丁度いい時期だそうな。

ただ 秋の工事だと
「えっ?! こんなに寂しい庭なんですか?・・・weep
っていう状態で
「はい。完成しましたhappy01」って事に。

先ほど申し上げたように 
「春に向けて」ひたすら待つのです。

寂しかったお庭もグングンupと その姿を現して来ますよ。

という事で、秋に工事できるといいなhappy02


09077_2 

今日はお庭の提案を草庭さんが詳しく説明。
イングリッシュガーデンの流行や傾向にも詳しい彼女。
日本名の植物でも 使い方次第って事です。

大人っぽく、季節感も楽しめ、グリーンの組み合わせや
セレクトが いつも素敵な提案。 
感性shineが感じられます。


09076
こんな風にイラストや写真などでプレゼン。
どんなお庭になるのか楽しみ~note


09078 09075

以前に工事をしたバルコニーのグリーンも良く育っていました。
ほんとにカフェのような空間ですよ。


さて 
『今日のランチ編restaurant

以前も二人で入ったお店。

なんか雰囲気が気に入ってしまった喫茶店「ロジーナ茶房」です。
グレーベージュにペイントされた壁、濃い色の床、
バラバラなデザインの椅子ですが 
なんだか雰囲気にしっくり。

とってもボリュームのあるランチです。
◎きのこのグラタン(サラダ・デザート付)980円
◎ホタテとグリンピースのクリームパスタ( 〃 )1100円
09073 09072
シルバーのお皿 美味しそう。
この暑い日にグラタンもねぇ・・・。でも久々おいしい。
取り分けてどっちも いただきますbleah

で、このセットのゼリーがなんとも懐かしいような。
嬉しい気分になります。

09071
ね、なんか かわいくないですか?
ゼリーの固さが わたしたち好みlovely
あぁ もう・・・おなかいっぱいです。


みなさま
来年の春に向けて 秋にお庭作りはいかがですか?

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

お庭やバルコニーを素敵にしませんか?

こんにちは。
今日も晴れましたね。暑い暑いっ

昨日、リブコンテンツでキッチンを納めさせて頂いたYさんの
「お庭&バルコニー」植栽工事してきました~♪

ご新築が完成したのは1年ほど前。
お引越し・片付け・家具や収納の事を考えたり・・・
やっとひと段落。

新しい生活をしながら 考える時間をとるのって
なかなか出来そうで出来ないのかもしれません。
とりあえず後回しって感じ。

春を迎えて草花が綺麗な時期になると、心もウキウキ♪
「お庭やバルコニーを綺麗にしたいな」
自然に考えたくなるのだと思います。

そんなお話を頂いたときに
私の頭に浮かんだ人物が・・・。
そう 草庭設計oguraさんでした。

前置きはその辺にして作業の様子ご紹介しますね。

道路沿いの一角に植え込み出来るスペースが。
作業開始!!
Photo
こちらが噂のoguraさんです。
声を掛けにくいオーラが出ています(笑)
がんばって!

Photo_2
ここのメイン「ジューンベリー」涼しげな感じ。
花も実も紅葉も楽しめるそうな。実は鳥さんに食べられる前に
収穫しましょう。おいしいジャムに変身!

Photo_3
Photo_4
シックな存在感のニューサイラン(ブラウン)
「これが入ると素敵なんだよ~」って。

下草たちも 大人っぽさを演出してくれてます。
オレガノヘレンハウゼン・ヘリクリサムオーレア
ロシアンセージ・プレクトランサス・エリゲロン。
水道メーターの蓋の色が最悪。
タイルで隠してしまおうって事に。

あっという間にグングン伸びる子、ジワジワと巾を効かす子、
下草達の成長を待ちましょう。
いったい どんな仕掛けをしたんだろう・・・・oguraさん。

Photo_5
また伺わせてもらわなくっちゃ。

ちょっと休憩タイム!
1_3
↑こちらがY邸・リブコンテンツのキッチン。
 トースターの入ったワゴンは朝食の際にダイニングへ移動!

2_3
↑Yさんが用意して下さったランチ(嬉しいっ)
 スモークサーモン&クリームチーズをお野菜と一緒にサンド!
 おいしい~。ご馳走さまです。



はい、続いてバルコニーですよ。
今回oguraさんチームは「oguraさん+男子2名」
息もピッタリに工事は進んでいきます。

ご近所からの目隠しを素敵な方法で!というご要望に
こんな風な提案をしました。

1
2
手作りの木の台は 測って・組んで・塗装して
とっても味わいがあります。

3
ここにFRPのプランター。軽くて乾燥しにくいし
なによりかわいい。(本物のテラコッタにしか見えないわっ)

4
oguraさんが気分で(違うっ)、センスで植え込みしていきます。
鼻歌が聞こえてきそうな位 いい天気、いい気分。

Photo_6
メインにはマートルという小さな木を。
下草はこんなに入ってます。 
キャツラ、ルブス(いちご)、スカエボラトップポットホワイト、
オレガノ、セージ。

Photo_7
カフェみたい。
ここでお茶したくなりますね♪

oguraチームのキビキビした仕事っぷりは
見ていて気持ち良く、清々しい。
愛情たっぷり注ぎながらの作業に気持ちが伝わってきます。
今日はお疲れ様でした~。

Yさんからも嬉しいコメントが。
とっても喜んで頂きました。


リブコンテンツでは「お庭やバルコニーを素敵にしたい!」という
ご相談をお受けしています。
みなさま どうぞ お気軽にご相談くださいね。

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日