- 庫裏(小石川)

2014年1月16日 (木)

庫裏新築工事 キッチン編

みなさま こんにちは。

今日は、先日の庫裏新築工事完成写真の続き
ご紹介したいと思いますsun

  先日の記事はこちら→『キッチンと一緒にオーダーです

P1011443

ここは文京区のお寺の敷地内に建設された
新築住宅兼、休憩施設。

P1011346
夜景もまた違った表情shine

こちらの建物の設計は 
建築家 佐藤光彦氏()です。

P1011451

ぐるりと窓で囲まれた大きな大きな空間。

縦型ブラインドを引けば、日差しも視線も遮ることが出来ますが
冬の昼間はポカポカあたたかいですよね。

キッチンがちらっと奥に見るのわかりますか?

P1011276
今回は
対面カウンター一体型のキッチンを製作しました。

でも、ほんの数ヶ月前は・・・

↓↓↓

0114

こういうことになっておりましたflair

食事をとるカウンターが脚もなく宙に浮くような作り。

デザインを実現させる為には、
内部で強度を保つような作りを検討しなればなりません。

その用途、サイズにもよりますが
建築工事とのコラボレーションで立派な鉄骨の骨を作ってもらったのです。

頑丈で丈夫な骨組みなので これなら十分に安心です。


P1011455

無事にキッチンが組みあがり
あぁ、綺麗に完成出来てよかったーupと思った瞬間。
(心配していた細部がいくつもあったので)

一見、難しそうに見えないと思うのですが・・・coldsweats01

建築工事で製作した鉄骨、木のカウンター、キッチン、が
「一体」になっていますので
なにもかもが完璧にいかないとビシっと決まらないのです。
(伝わりにくいと思いますが)

ただし、このどれもが手作りですから
調整寸法をどう考えて発注するか、

現場で加工出来ることと、工場で作ってくるべき範囲を
念入りに考えておかないと・・・が、とても大事なのです。

昨日のoheのブログ()も、そんな大事な最中ですね。

P1011272

今回のチャレンジはこれだけではなく
このステンレスのカウンターも、なのですが。

見てわかりますか?

ステンレス薄いですよね。 ・・・NO! NO! 

薄いのではなくて、「厚いsign01」のです。

いつもは、1.2mm厚のステンレスの板を折り曲げて
強度が出るカウンターを作ります。

今回は4mm厚の分厚いステンレスそのものを使いましたーsign01

男性っぽくカッコいいキッチンなので
これまでリブコンテンツのイメージとはちょっと違うかな、
ということもあり製作した経験が無かったのですが、

超シャープなキッチン、シンプルな見た目、素敵に出来ましたよ。

が、やはりここも、寸分の狂いも許されないという
チリ(扉と天板との差)が「ゼロ」の究極キッチン。

緊張しましたーsweat01

P1011274
キッチン全体はこんな感じです。

やっぱり出来上がったものだけみると
ここまで色々積み重ねがあるとは思えません・・・よね。

自己満足だと思いますが
チャレンジする気持ちと、
失敗せずに実現させるという集中力が問われる仕事、

男っぷりが さらに上がった?!?!

今年の目標は女子力なのに・・・

P1011531
完成後、笑顔で記念撮影をしましたconfident

佐藤事務所 設計担当のIさん(中)、
両脇に建物の施工をしたダブルボックスの代表Wさんと現場担当のFさん。

・・・・って私は?! いつも撮る側。(笑)

なぜかみんな腕組。嬉しそう。

御世話になりありがとうございましたーsun

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

キッチンと一緒にオーダーです

みなさま こんにちは。
3連休、良いお天気に恵まれておりますsun

さて、
年末にキッチン・洗面・収納工事を終えた庫裏新築工事。

P1011518_2

工事中も寒いながらも
本当に良いお天気が続きました。

ブログで少しづつ完成写真をUPしたいと思います。


P1011297

キッチンと一緒に
「洗面もオーダーでnote」というお声にも勿論答えておりまして・・・

やはりお家の内装にしっくり合うとか
色合いの統一感もそうですが

居心地の良さや使う気持ちよさ、という意味でも
「作る(オーダー)」という選択肢、いかがでしょうかconfident

P1011286

大きな窓に面して設置した洗面化粧台は気持ちがいいですね。

この空間にしては大きなものではありませんが
こだわりがいくつもありまして。

背の高い方の場合、洗面カウンターが低いと本当に使いにくく
既製品ではサイズが合わない・・・というお声がありましたので

少々高めに作って使いやすいサイズのご提案をしましたup

また、黒っぽいカウンターですが
モダンな家具のようなイメージから「突板」に。

お寺関係のお家ですので「和」を少し意識して黒檀の突板です。
白い壁の中でのメリハリ感も。

P1011285

洗濯機が隣に設置されますので
脱衣カゴが入るワゴンも作りましたー。

シンプルに暮らしをすっきりと。

P1011458

トイレに手洗いを付けるお家も多いですよね。

空間に馴染むこともそうですが
お掃除しやすいことも日々の大事なポイントです。

ここは清潔感のある白で統一flair


P1011402

このお家はガラスで囲まれておりますので
とにかく昼間も明るいのですが

こちらは玄関収納。

ちょっと印象的に映る箱を作りました。

突板ですが、樹種は洗面化粧台と同じく「黒檀」です。

わたしも初めて使う樹種でしたが
かなり木目や色合いが大胆、ワイルド。

深みのある独特の風合いです。和モダンな印象に。

P1011398

よーく見ると、角はすべて「線」で結ばれるディテール。

普通に作れば
扉の厚みとか側板の厚みって、必ずどこかに見えることになるのですが

この家具の一番のポイントでもありますsign01

P10114010_2

扉を開けると 扉も斜めに加工。箱の方も斜めに加工。

これが重なり合って閉めたときには「線」だけが見えるわけです。

うちの家具工場の超繊細な職人さん、
丁番数種類を実物の模型を作って納まり具合のチェック。

使う金物で全然ラインの出方が変わりました。
試行錯誤をしての完成dash

いやいや、それはそれは大変に手間暇かけてもらいまして
ものすごく美しく出来上がりましたhappy01

綺麗なものを作りたいという気持ちが
出来上がった家具に表れていました。

そう、ひとつひとつが手作りで
「気持ち」のこもった1点ものですから。

長くなりましたので
次回はキッチンをUPしたいと思いますup


建物の設計はいつも御世話になっている
佐藤光彦建築設計事務所()さんです。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

年末最後の現場が始まりましたー

みなさまこんにちは。
先週は雨の日が多く、とっても寒い週後半でした。

昨日からお天気が回復して
3連休、お出かけ楽しまれておりますでしょうかーsun

さて、
そんな12月後半も後半・・・・なのですが

わたしは現場!が始まりましたdash

3_1

工事2日目は こんなに晴れやかな空。
昨日は寒さも少し和らぎましたね。

都内なのに、この現場に来ると
ほっと一息、深呼吸したくなるような気分になりますconfident

1_1

こちらの鉄骨組はキッチンの骨組みの一部なんですよー。

床が貼られ、壁天井が出来上がり 
いよいよキッチンや家具が設置される次期となりました。

写真撮ったつもりでいたのですが・・・sweat01

非常に繊細に設置しなければならない今回のディテール。

あちこちに「決めねばならない」ポイントが多く
設置したら養生 設置したら養生!になってしまい

進行状況、次回のブログまでお待ちくださいませー。

美しく出来上がる・・・予定です!!!

2_2

そして初公開?
建物はこんな感じですflair

設計はいつもお世話になっている
佐藤光彦建築設計事務所()さん。

お寺の敷地内に、新しく建設中のこちらは
歴史を感じる立派なお寺と緑豊かな敷地に
非常にモダンな佇まいなのですが

ガラスが多く使われていることで
透明感があり、まわりに溶け込むようなデザイン。

えーーーーーっと
キッチン以外に洗面や家具類の設置がありますので
31日大晦日までこちらに通うことになりますーfuji

職人さん、年末お休みできずにすみません。
どうぞ一緒に宜しくお願い致します!!

(Su)

-------------------------------------------  
                          
    ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

      
12月27日(金)~1/5(日)

   
*お休み中のお問い合わせメール等は
  1/6(月)より順次ご対応させていただきますので、 
     何卒よろしくお願い申し上げます。


-------------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

家具製作工場へ

みなさま こんにちは。

気持ちの良い空の色ですね。
日が暮れるのが本当に早くなって冬を感じますsun

年末に工事予定のお寺さん。

家具工場に選定した突板が届いたこともあり
その確認と、どの部分をどう使うかの打合せに行ってきました。

___3
けっこうワイルドですね。

こちらは「エボニー」といって日本名では黒檀。
こちらで家具を作るのは・・・はじめて。

「和モダン」な雰囲気に素敵に仕上がるといいなーnote


___2
こちらは4mあるヨーロピアンウォールナットの突板。

白い部分と赤い部分があるので
交互に出るような貼り方で作ってもらいました。

キッチンを囲むようなテーブルになりますー。
塗装をすると もっと味のある色味になるので
空間のポイントになろうかと思いますflair

___1
発注がギリギリで いつも家具屋さんには
わがままを言っておりますが
綺麗に出来上がりつつある家具も見れました。

今日も製作図を進めて、工場に託さねばーーーーーrun

大忙しですーdashdash

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

頑丈な骨が大事

みなさま こんにちは。

青い空が気持ち良い12月1日の朝ですねsun
今年最後の月・・・なんですねー 早くも。

とにかく先月は、休みがなかなかとれず
疲れもピークですが、今日の日のために奮闘してきましたので
残業残業だった職人さんたちにも感謝ですshine

というコーポラティブハウスキッチンの完成については
また後日に。。。


さて
そんな中、次のお仕事の準備も進行中。

4_2

文京区のお寺さんへ打ち合わせと現場確認へ。
手入れされたお庭の紅葉が綺麗ですーmaple

1_2

先日出来上がったというこちらの造形物。

キッチンに関係するのですが・・・


2_1

このはね出した鉄骨の骨組みの上に
木製のカウンターが乗ることになっております。

立ち上がりの内側がキッチン。

なぜこんなに頑丈にするのかと言いますと
大きくはね出したカウンターに「脚」や「支え」が無いからです。

大胆なデザインを絵で書いてしまえば簡単ですが
それを作る側としては、日常生活に支障のない強度を
確保してあげる作りでないとならないのですconfident

そうなった場合・・・

こんな感じで骨組みから頑丈にしておく必要があったわけで
建築工事とのコラボレーションsign01 なキッチンです。

人が乗っても全然大丈夫。限度はありますが。


3_1

その他、キッチンですので設備の立ち上げの位置も確認しつつ、
今月の設置工事に向けて準備していきたいと思います。

うぅー、急ぎですーーーdash

この現場が今年の仕事納めになりそう。
クリスマスは お寺で・・・・?!coldsweats01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

「和」な1日でしたー。

みなさま こんにちは。

___2

素敵なのお庭にて。

ちょっと遠出してきましたーnote


___1
・・・・と言いたいところですが

場所は文京区の現場(お寺)なのでしたーmaple


___3
この日は
薄曇りで北風が寒い日。
もう冬のコートでなくては辛いですねbearing

お寺さんの敷地内に新築の建物が建設中。
「庫裏(くり)」と言うそうです。

___1_2
住職さん、設計のかた、現場のかた、
そしてキッチン詳細打合せがありましたのでわたくし。

定例会議です。

見ての通りで
まだ内部の大工工事はこれから!という感じですが

来月にキッチンや洗面台を設置するスケジュールが決まりました。

うぅー、間に合うのかっ!?
只今製作開始に向けて準備中です。


大開口ですよね。
一面「窓」なので明るく景色も素敵です。

この窓からの景色を見ながら立てるキッチン。

色々緻密に製作する部分もあり気合をいれて頑張りますrock
カッコよく作りますよ。


お昼に差しかかったので
現場の方と一緒に食事に行きました。

___4
かなり年季の入ったお店ですねー。

かなりお勧めだと聞いて
おなかが空いてきました。

___5

体に超良さそうflair
『麦とろ定食(サンマ付き) 1250円』

麦とろ専門のお店 【麦とろ 多摩山荘()】にてhappy01

ボリュームたっぷり、とっても美味しかった。


現場続きの寒い毎日。体力つけなきゃ。

心と体に染みるような
あったかく滋味あふれるお昼の定食なのでしたー。
(お味噌汁に切干大根が。真似しようconfident

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日