- コーポラティブハウス Gテラス

2013年11月28日 (木)

ラストスパートです!

みなさま こんにちは。

コーポラティブハウスのキッチン設置工事。
現場がラストスパートsign01
ギリギリまで設置と手配と確認に追われる日々。

とにかく10台のキッチンをきちんと完成させるために
頑張りますっ!!!

___5

お施主様検査を終えて
出来上がっているキッチンもあります。
あとは設備が繋がれて試運転が問題なければ完成!


___2

ステンレスカウンターの
こちらのキッチンも同じくですーconfident


___3

各お部屋の設計者から
シンクが白くて一体なのも凄く綺麗ですねーshineとお声がけ頂きます。

なんて、
ほぼ終っているかと思いきや・・・


___1

そんな中、まだまだのお部屋もありました。

オーダーメイドのレンジフードは
幅が大きいのに・・・壁だけの固定!!

という難業?!を
ひとつひとつ完成させております。


___4

なんでしょう?!
この緊張感漂う背中dash


先日は役所の検査でした。

色々緊張するものです。
検査というのは・・・・なんだか妙に緊張するものです。

無事に検査も終りましたので
週末のお引き渡しに向けて、あとひと頑張りですup

お天気が続いてくれるといいな。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

コーポラティブハウスキッチン 最後の2台を設置中!

みなさま こんにちは。

コーポラティブハウスキッチン工事。
いよいよ最後の2部屋の設置の日となりましたsun

1_3

見事な秋晴れ!の中
最上階ということと かなり重たい機器があることで

写真のようなクレーンで
空高く舞い上がるキャビネットや機器を荷揚げさせてもらいました。

風が強いと冷や冷やする面もありますが
昨日は吊り上げ日和?!

ラッキーDAYでした。良かったー。

ほぼお昼までかかってしまいましたが
無事に屋上に運び込み。。。dash


Photo

こちらが最上階の1部屋。

ドームのような形状の凄く開放的な空間。
なんだか歌いたくなるような?! ホールのような凄さです。

屋上から足場を使って部屋に運び込みまして
設置工事が始まります。

あーーー
搬入だけでも大変なのですが。
避けられない作業のひとつです。

人もキッチンも安全に気を付けております!

2

キッチンは・・・といいますと
こちらもゆるやかですが アーチ状の壁から天井に繋がるライン。


このアーチの面にキッチンが設置されます。
しかも!
お初のアール形状のオーダーレンジフードsign01

今日取りつくのですが・・・

うまくいきますように!

いよいよ最終章です。
寒さに負けずに頑張りますっ

・・・最後の2部屋が、かなり難易度高めsweat01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

コーポラティブハウスキッチン進捗です

みなさま こんにちは。

気持ちよく晴れた土曜日。
昼間は暖かかったですねsunsunsun

いよいよ終盤に向けてピッチを上げていかねばならない現場、
コーポラティブハウスへ行っておりました。

3

実は30代最後の日でもあった昨日。

晴れやかな朝、道のりも気分爽快run

わたしの30代は今日で終わりかぁーと
しみじみと思いながら現場へ向かいました。

なんだかこの10年間の集大成?!
を問われているような今の現場。 いくつもの難関ありっsweat01

なんとしても頑張らねばなりませーーーん。

4_1

さて
夜には、設置が終わりましたが
こちらのお部屋にはキッチンと一緒に
ダイニングテーブルもお作りさせて頂いて

2600×1100の それはそれは大きく重い天板を
吊り下げて入れるという・・・coldsweats02

過酷な搬入から始まりました。(無事で良かったー)

丸い柱を通過するカウンターもあり!

また改めてご報告したいと思います。


1_1

こちらのお部屋は「斜め」の壁に対して設置されるキッチン。

そこにぴったりとお作りしたステンレスシンク!
決まった!瞬間。

かっこいいですー。

天板は建築工事でコンクリート製。

クールな質感のキッチンになりそう。。note

2_1

こんなに集めてみました!

というのは
鉄製オーダーメイドの棚受け金物ですー。

既製品で素敵なもの、サイズもいくつか必要だと・・・見つからず。

こちらはサイズのオーダーが可能で
色んな種類を作ってもらいました。

なんで?!

次回の報告になりますが
「斜めの壁」がヒントかなーconfident

今週もあと2部屋! それで完成です。

ようやく先が見えてきた・・・感じ。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

コーポラティブハウスキッチン 6~8番目に突入!

みなさま こんにちはmaple

いよいよコーポラティブハウスキッチンも
半分を終えまして、
後半の住戸のキッチンを設置し始めておりますdashdash

コンクリートの建物の中も
ここの所 ぐっと寒くなってきました。


1

さて、6番目のキッチンに突入しました。

唯一の
コの字レイアウトのキッチン。

手前に見える「壁」のようなものは冷蔵庫を隠す仕切りですflair

この「冷蔵庫隠し」が立っていることで
キッチンの見た目も随分変わるのですが

コの字キッチンを納める難易度がUPします。

囲まれている状況をよくよく把握して
寸法をきちんととる作業を怠るとあとが大変。

ということで
キャビネットを並べている最中でもドキドキします。

いつも思うことは
「綺麗に納めたい」ということなので。。。

(その後カウンターも無事に乗り 一安心confident

2_1

そんなことを思っている最中も
別のお部屋のキッチン設置が同時進行up

7番目のキッチンです。

シンプルなベースキャビネットは白い扉が付き
アクセントの吊り戸棚は「木目」のあたたかな雰囲気をプラス。

どんな風に仕上がるかなーと 少し遠目から見ていると・・・

「あれ?」と思う箇所。

製作寸法が違ってきているキャビネットが・・・coldsweats02

滅多に無いのですがsweat01
これだけの数を作っている中で起こりえないとも言い切れず

工場に速攻で電話。
状況の確認と、再製作の指示を出します。

寸法が合わなかったキャビネットは
残念ながらどこにも使えません。
それがオーダーキッチンとも言えるのですが。

発注やチェックをしっかりやらねば!
いつも思っているのですが。。。改めて思い直しました。


3

そんな間にも お部屋を移動。

8番目のキッチンはコンクリート製。
こちらは建物の躯体工事の中で製作。

すっごくシンプル
ですので、シンクとコンロとレンジフードなどの機器セットがメイン。

しかしながら
傾斜のある壁ですので これから取り付けする
レンジフードやOPEN棚は結構大変なことが予想されますdash


日が暮れたころチョコレートを差し入れ。

「甘いものが体に染みるーーーーup」と。

ですよね。

日々、あちこち回ってもらいバタバタの中
どうもありがとうございます。(週末だったので疲れもピーク?!)


わたくしも軽く筋肉痛。

なんででしょう・・・
階段やハシゴの上り下り?!だけで?!

さ、また今週も頑張っていきましょう~happy01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

コーポラティブハウスキッチン工事 前半が終了。

みなさま こんにちは。

あれ?お天気良いはずじゃ・・・の連休初日の昨日。

午後からシトシト雨が降ってきましたrain

わたしはというと
ここの所、毎度のブログとなっていますが
コーポラティブハウスの現場へ。

お施主様、設計者の方の一部の部屋の検査
前日でございますsweat01

この日に向けて

現場監督、各業者の方々がお互いに場所を譲り合い
協力しながら日々、工事が進んでおりました。

朝と昼に、「職長会」といって
大工・左官・塗装、タイル、設備、電気、キッチン・・・などなど

大勢いる各職の代表が集まりミーティング。

誰がどこで何をしているのか、
何人くらいで作業をしてどこまで終わるのか、
大きな搬入があるのか、場所が必要なのか


全員が把握することで、自分がどんな動きをすればよいのか
また現場監督からの指示を仰ぎながら・・・の為
共有する時間です。


さすがに毎回出れる訳ではないのですが
なるべく出るようにして みんなの動きを確認しています。

そして、わたしはウチの職人さんたちに
次々と指示を出してゆきます。

「Bに行ったら仕上げて来て、次はCのココが出来るからね、
Fは塗装屋さんと一緒だから協力し合って!宜しくーーーup

大きな現場というのはこういうコミュニケーションが特に必要です。

時間が無いのも
仕事がしづらい状況だということも
とにかく日にちが迫っているということも

ここにいるみんなは同じ条件です。

だからこそ頑張ろう。

2


1_1


3_2

4

完成に向けて綺麗に仕上がってきました。


ということでキッチンは約半分のお部屋、

あれこれ言いつつ
予定通りのところまで設置が終わりました。

いつもありがとうございます。

では、設備屋さんへ
バトンタッチ!! 宜しくお願いしますっ。

まだまだ
後半のキッチン設置工事が待っております。今週末から!


     *            *              *
   
ただいま11/14(木)オーダーキッチン見学会募集中flair

詳細・お申し込みはこちらです>>



(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

コーポラティブハウスキッチン 4台目!

みなさま こんにちは。

今週は秋晴れが続くようですね。
朝晩はひんやりですので上着などお忘れなく。

週の前半の雨の日rain

伝説の晴れ女の異名もどこへやら。

コーポラティブハウスキッチンは
引き続き進行中ですup

1

長さ3m70cmのカウンターを運び入れる。
表玄関から地下に運ぶことは不可能。

まわり階段には到底通りません。

ならば地下ということでドライエリアを経路にしようと
搬入が始まりました。

少しづつ慎重に運び入れてくれましたconfident


2_1

ドライエリアを利用してといっても
まさに工事中!ですので足場もあります。

少し外させてもらい、縦にしながら 寝かせながら
ここでも慎重に慎重に運び入れます。

小雨になってくれて良かったです。

4_1

設置してしまえば、このいろいろな事は見えませんけれど
無事に設置出来た喜びは、ひとしおです。

設置の最中も、職人さんは本当に丁寧に扱ってくれますので
傷にならないように保護しながら綺麗に設置出来ましたshine


3_1

さらに 

この時間の迫った現場ですけれど
設置を終えてから

「実物を図って→工場で作って→現場で付ける」

という最後のミッションが私にはあります。

え?!
初めから作ってくればいーじゃん!!

と言わないでください(笑)

このひと手間、がきっと美しさに繋がると思っているので。
(ステンレスの板をぴったりつけたい箇所がある)

ぴったり!目指します。

工場Hさん、
発注しましたので、超特急でお願いしますっ。
いつもすみません!!!coldsweats01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

コーポラティブハウスキッチン 3台目に突入

みなさま こんにちは。

昨日土曜日の朝は
コーポラティブハウスキッチンの搬入!

台風の影響がありそうとのことで
数日間、どうなるのか冷や冷やしておりました。

よっぽどの悪天候ならば、待機するとして台風決行を決め
朝から現場へrain

冷たい雨の中でしたが、幸い台風の影響までは無く
無事に搬入することができました。

1_2

ひとつひとつ段ボールで梱包されているので濡らしたくない。
あまり酷い雨では 無理に搬入出来ません。

小雨を見計らってササッとdash


1
ここは地下1階のお部屋になりますよ。

地下ですがドライエリアの効果があり
窓際は明るい光が入ります。


2

長いカウンターを分割にするかどうは
搬入経路を確認して決めています。

壁に囲まれていない階段でしたので
つなぎ目無しの1枚で搬入成功。

運ぶ人は とても重く大変なのですが・・・すみません!!coldsweats01


3_2

滞りなく、進みそうです。

天井裏が無い空間なので(その変わり天井がとても高い!)
レンジフードの配管やエアコンの配管などを
吊戸棚の裏にルートを作り設置してゆきます。

こういう細工は設置するときにとても手間がかかります。
付いてしまうと、簡単に見えますが

設計や各業者の緻密な打ち合わせと
最後は私たち仕上げ工事の微調整で
姿になって参ります。

月曜日には形になりそうな感じですーup

この日で3住戸目に入りました。

あと・・・・7住戸!

まだまだ先は長い。頑張りますよー。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

コーポラティブハウスキッチン工事始まりました

みなさま こんにちは。

ぱっとしないお天気が続きますrain
週末は台風のようですのでお気を付けくださいませ。

さて
週明けから始まったコーポラティブハウス10台キッチンの工事dash

この日が来てしまいました。

さすがに私も
10台のキッチンを設置するからには緊張sweat01致します。

忘れ物や発注間違いがあったらと思うと
前日は眠りが浅かった記憶です。

しかしながらパッとしないどころか
初日は綺麗にな朝日から始まりsun

「晴れ女」と言われましたが、工事も無事に進むといいのですが。

1

朝一番にトラックで運ばれてきたキッチンを
足元注意!の現場に運び込みます。

さぁ スタートですup

2

相当な箱の数。

一番ボリュームのあるお部屋から設置が始まりました。


3

ちょっと雰囲気わかりますでしょうか?

ダークな墨色の木目の扉。
とてもシックで大人っぽい雰囲気になりそうです。

それにしても全長が長いですよね。

こちらはキッチンとリビング収納が
一続きになっているプラン。

ということでボリュームあり。


Photo

もう少し設置が進んだ様子。

この扉の色合い、木目の柄(メラミン化粧合板です)は、
お客様が本当に悩んで 悩んだ末に決定したもの。

メラミン材のショールームに行かれて
大判の見本も見て決めて下さいました。

まずは壁面に設置する方から始まって
床貼りのあとに
アイランドキッチン(シンク)の設置が控えております。

さー
今週末も搬入がありますが
伝説の「晴れ女」も、台風までは引っくり返せそうにありませんけどcoldsweats01

1台1台、丁寧に設置してゆきたいと思います。

進捗をお楽しみに。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

「そうそう、そういう事!」になるまでに

みなさま こんにちは。

もう朝晩がひんやりと寒くて
早くも冬の気配が・・・。

どうぞ体調など崩されないようにしてください。

さて、来週から大きな現場のキッチン工事が始まります。

「コーポラティブハウス」に10台。

それぞれのお客様・住戸設計の方々と打ち合わせを重ねてきた
それぞれのオーダーキッチンflair

地下1階~地上3階にわたる建物ですので
工事の進んでいる地下から設置工事を順にすすめて参ります。

うーーーーbearing いよいよですーー。

さて、
先週は、一番最後の設置になるだろう(上階なので)キッチンの打ち合わせが
ありました。

1

こちらが、キッチンの扉の突板です。

いつも使っているような樹種とは違うのですが
こちらは「ラワン」という種類になります。

ラワンベニヤ、とか ラワンランバー とか
建築工事の中では良く耳にする単語。

内装化粧材のひとつですが
どちらかというと いつも「裏方」な存在で
押入れとか物入れの内部の壁に使われたり、

製作家具の裏板に使われたりする材料です。

ラワンと言っても赤ラワン・白ラワンがあり
ランクも様々に。

今回は、このザラリっとしたラフな表情が
コンクリートの無機質な雰囲気や、

素材そのものの内装と合わせたときにマッチして、
男の子っぽい表情を出してくれる、はず。

美しいという印象とは違い、
素朴で飾らない良さ、そんな言葉が似合うなーと。

さて、
この日は この扉に合わせるハンドルやタオル掛けを決める打ち合わせ。

3

キッチンのカウンターはステンレス。

そしてこのラワンのサンプルとハンドルを合わせてみる。

あ! いい感じです。 ミッドセンチュリーな雰囲気。

2

ただし、このハンドルは10センチちょっとの短いもののみになり
キッチンにはタオル掛けがどうしても欲しい。。。場合

なにかほかのものを組み合わせねばなりません。

似て非なるものよりも、見た目のシュッとした感じを優先して
上の写真の「左」のバーハンドルに決定。30センチほどです。

4

お客様には不合格はお見せしませんでしたが

実はこの扉の色
私なりの合格にたどり着くまでの道のりが長くdash

「ダメ!」

と家具工場の担当Hさんに何度言ったことでしょう。

色味があっているだけではダメで
その色を出すためのラワンの種類や、木目の凹凸に色が入る具合
そして触り心地・・・

合格sign01と思えた4回目のサンプルをお客様にお見せしました。

見事「OK」を頂いて ほっとしましたーconfident

きっと塗装工場の職人さんは
綺麗に出来ているんだけどなーなんでかなー というサンプルまでも
不合格だったわけなのですが

「質感」 

それだけが理由です。

「そうそう、そーゆー事!」

となるまでお使い合い頂きました。
どうもありがとうございました。

では、今度は本番を宜しくお願いします!!

いよいよ明日から
リブコンヘルメットの出番です。
わたしこそ、体調管理しながら元気に頑張りますrock

まずはお天気に恵まれますように・・・sun

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

現場確認が続きます。

みなさま こんにちは。
秋の3連休。

昨日までは蒸し暑い天気でしたが

一転、お天気崩れ雨の連休になりそうですrain
台風にもご注意ください。


さて、先週のわたくしですが

___4
秋空の日。


今月と来月にキッチン工事のあるそれぞれの現場に
打合せと墨出し確認などで行って参りました。

いよいよだー!(自分に気合をいれるcoldsweats01

___1_3

それぞれの現場・・・といっても
偶然にも「コーポラティブハウス」。

わたしだけでなく
スタッフishiiも他のコーポラのキッチンが今月施工のようで

時期が重なっていますねーbuilding

わたしはこの秋に1棟のコーポラティブハウスに10台sign01
のキッチンを設置する
大きなお仕事でもあります。
 
 
 

___2

そろそろ出番が来たという感じdelicious

現在は
事前に提出している「キッチン設備」の配管工事が着々と進行しています。

___3

ホースのようなものが床をはっておりますが
こちらは給水と給湯の配管です。

このあと この上に下地が組まれ床が貼られるので
結果床下に納まってしまうのですが

キッチンにとって大事な設備。

私のほうでも位置が大丈夫か確認していかねばなりません。

コーポラティブハウスとは全住戸
間取りや仕様が違いますので設備図書くのも大変でしたーsweat01

大変さの次は・・・・緊張。

さて、
もうひとつのコーポラティブハウスの現場にもお邪魔↓

___5

こちらも同じように設備配管がおわって 内装工事中。

アイランドキッチンのため
レンジフードは吊り下げるタイプとなり
予め必要な吊る準備の工事でいつもの職人さんと。

以前のお仕事で知り合った監督さんや
大工さんがいて、「HOME」な感じの現場happy01

ちょうど3時の一服タイムだったのですが
大工さんからおやつの差し入れを頂いて一息つけて嬉しかったー。


さて、こちらは今月末の設置工事dashdash

4m弱のステンレスカウンターの設置になるんですよー。
大迫力のキッチンになりそうっ。

引き続き体力をつけて頑張ります~scissors

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日