- IN邸

2010年7月 4日 (日)

INさんのリフォーム完成写真公開!

みなさま、こんにちは。

先日リフォームが完成した港区・INさんのお家。

その後、お片づけも進んだとの事でしたので
写真を撮らせてもらいに伺ってきました~happy01

  ◎工事中のブログはこちらから→その①
                     →その②


リフォーム前の写真も織り交ぜてご紹介させて頂きますsign01

【リフォーム前の写真①】
9
INさんのお家はリビングダイニングにワークスペースの一角があり
大きめのダイニングテーブルが置かれています。
奥がクローズドキッチン。木目の収納は電話台のスペースです。
ずっと気になりつつだった色々なこと。
リフォームでどう変わるのでしょうねconfident



【リフォーム後】
8
存在感のあったカーテンボックスや枠は白くペイント。
印象がとてもすっきり、壁と馴染んで目立たなくなりました。
それに・・・かつての電話台の凹み部分は、
こんな風にガラス扉の飾り棚を埋め込む形になりましたよ。

7
ガラス棚の中は こんな感じです。涼しげ。

INさんは 以前、ご自身でギャラリーを営んでいた方。

そんな訳で、作家さんの素敵な器を沢山お持ちなのです。
ひとつひとつ表情があって本当に惚れ惚れする品々。
雰囲気のある器や作品を楽しい話と共に見せてもらいましたっけ。


『ずっと こんな風にしたかった』

INさんのリフォームしたいイメージは きちんと固まっていて、
とても明確で 好き嫌いがハッキリしていて・・・

あっという間にその計画が形になってゆきました。


【リフォーム前の写真②】
002 001
既存のキッチンもやっぱり木目。L型キッチンはデッドスペースが
使いにくい・・・。洗濯機も置いてあるキッチンでしたので
スペースには限りがありました。充分まだ使えるんですけどね。


【リフォーム後】
10
床はLDのカーペットと色なじみの良いシックな色のクッションフロア。
L型キッチンは 壁付けのI型キッチンになりましたよ。
洗濯機は洗面所に移動となり キッチンが広々使えるように。



3
黒いカウンターは人工大理石でシックな印象を。
ハンドルは存在感こそ感じないけれど 
素材感が好きなアルミの小さなハンドルに。 


6
キッチンの素材や機器は、サンプルやショールームで確認。
お手入れしやすく 安全性のあるものを選びました。
タイミングにもよりますが
年齢も含め、これから先の事を考えるのもリフォームでは大切な事。
何度も出来ることじゃありませんのでcoldsweats01


2
今まで シンク前にあった「手が届かなかった出窓」
I型キッチンにしたら この窓も生きてきました。
窓も開けられるし掃除も出来る。
グリーンを飾り、こんな素敵なコーナーに。



12
リビングダイニングの窓からの景色が本当に素敵なお部屋。
床のカーペットは既存。グレー系。
壁と天井は「珪藻土クロス」に貼り替えしました。
マットな質感がとても良い感じです。
気にいったものだけが存在する大人のインテリアです。


 
5
元々お持ちの家具もとてもシンプル。
さりげないディスプレイが 大人っぽく素敵shine


INさんのリフォーム写真 いかがでしたか?
リフォーム自体はそれほど手が込んでいませんが
素材感や色合い、空間のづくりの工夫。

小さなことでも 日々の暮らしが心地よく
これからの生活が心豊かになる第一歩です。

わたしも この仕事を通して
また素敵な方と出逢えたことに感謝。

INさん お疲れ様でしたconfident
これからもどうぞ宜しくお願いしますnote

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

IN邸 キッチン・洗面リフォーム② キッチン施工編

みなさま こんにちはclover

月曜日から始まった IN邸キッチン・洗面リフォーム工事。
日に日に 入れ替わり立ち代わり業者さんが入り
順調に工事が進んでおります。

1
窓から見える景色に癒されます。
港区のマンションです。


さて、床の剥がしが終了したキッチン。
壁も一部壊したり、壊れた天井を復旧したり、
新たなキッチンの為の配管を引いたり・・・

キッチンだけでも沢山の業種の方の作業が必要です。

工事の進捗pencil

※解体工事終了(前回のブログはこちら

※木工事・設備工事終了
   ほぼ同時進行で進めます。
   大工さんが壁・天井を作り造作収納を納めたり、
   下地を入れたり。
   電気屋さんが合間をぬうように照明やコンセントの配線。
   水道屋さんが配管工事・・・分刻みで作業が進みます。

2
途中経過 こんな感じです。真ん中は荷物でいっぱい。
住みながらなのでね。



※キッチン・洗面 家具工事

いよいよ この日がやって参りましたsign03
キッチンや洗面の製作に関しては 私がすべて手配。
製作図を描いたり、メーカーの機器類を注文したり
カウンターを発注したり。
さ~て、組み立てますよ!!!
といいながらも 緊張。ドキドキですcoldsweats01


2010052711470000_2
朝一番に搬入を終え、水平の墨を出す作業からスタート。
上から順に箱を設置していきます。
キッチンは箱も扉も白いメラミン化粧合板です。


2010052720000000  2010052720010000

あ、途中の写真が無いですね。ほぼ設置完了しました。
只今、扉の調整中。(左右・前後を微調整してラインを揃えます)

カウンターは人工大理石のブラック石目柄で大人っぽく。
とてもシンプルなキッチンです。う~ん、いい感じnote
INさんの暮らしにしっくり・・・confident

夕方、お帰りになったばかりのINさんも

「凄く使いやすそうね!綺麗ねぇーー!
   なんか汚れちゃうから使いたくないー(笑)」などど
嬉しい感想を下さいました。

遅くまでかかりましたよ、この日は。
工事のみなさん どうもお疲れ様でしたhappy01

現場は、これから内装仕上工事(塗装・クロス)に入りますsign01
もう終盤にさしかかりました。
あと 一息dash


ー*ー*ー グルメな番外編 ー*ー*ー

INさんのお家の近くに 以前から気になってチェックしていた
ベーグルのお店があります。
駅から現場まで向かう途中だったんです。

いつ行けるかな・・・ いつ行けるかな・・・

すみませんっ、そんな事を考えてしまう時もあります。
近いようで なかなか行けない距離ってあるじゃないですか。
でも 確実に行くぞって思っていました。

朝8時の開店前に到着。(早っcoldsweats01

マルイチベーグル』です。(出ました!ベーグル好き)
 

2010052707590000 2010052708040001
お店はこんな感じ(開店前)。
ガラス張りの正面入り口です。

焼きたてのベーグルの匂いheart04に包まれる店内。
数種類のベーグルがポコポコ並ぶショーケース。
一番乗りなのでこんなに沢山sign03

ここのベーグル、BIGサイズ、1.5倍はある大きさ。
・・・の割りに値段も手ごろです。
どれにしようか迷っちゃうなぁ。

2010052812160000_2
まずはプレーンからですね。形も特徴的。
翌日のランチに サラダとチーズを持参して。
ボリューム満点。とっても美味しかったぁ。満足confident


さて、IN邸キッチン・洗面リフォーム工事
完成に向けて、引き続き 頑張りますrock
またご報告しますね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)


4月号・6月号に掲載されています!

----------------------------------------------------

_201003_4 4月号 _201004 6月号
 
プラスワンリビング』の
4月号(3月6日発売)・6月号(5月6日発売)に
Sさんのお宅のリフォームが特集されています!
(ブログ記事は
こちらからどうぞ)
----------------------------------------------------

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

IN邸 キッチン・洗面リフォームスタート!①

みなさま こんにちは。

いよいよスタートしました「IN邸キッチン・洗面リフォーム」工事sign03

初日の昨日は あいにくの雨でしたが、
真夏のような暑さも辛いので、助かりました。

8時半、現場に到着するやいなや・・・
業者さんの数、半端じゃなかったです。
解体屋さん、養生の人、設備屋さん、電気屋さん、
大工さん、現場管理の建設会社の担当の人、
総勢12名程いました。
今日だけは かなりの人数投入です。

P1060529
住みながらの今回のリフォーム。
INさんも前日までダンボールに詰める作業・・・お疲れ様です。

家具や家電を動かす作業は 職人さんたちに。
みんな自分の仕事の範囲を超えて協力して進めてくれました。

10年程しか経っていないマンション。
勿論 壊れたからリフォーム、では無く
自分スタイルの生活に合わせて作り変えるリフォームです。


P1060533
解体前の物が綺麗になっている所でリフォーム前写真をパチリcamera
いったいここが どうなるんでしょうねぇ・・・(秘)
勿体無いという声も聞こえてきそうな 綺麗さではあります。。

P1060520 P1060521
元々のキッチンはというと・・・
L型のレイアウト。洗濯機置き場もあるクローズドキッチンです。

小さなL型キッチンは 
作業するスペースが確保出来ていない場合もあり
またデッドスペースをうまく利用出来ないと収納もロスがありますし。

今回、作業スペースや収納スペースを確保する為もあり
I型キッチンにリフォームしますよ。(今週キッチン施工します)

P1060525
こちらは元々マンションに付いていた洗面台。
キッチンと一緒にリフォームです。
洗濯機もこちらに移設。
大人っぽくシンプルな洗面脱衣室を目指して・・・。
どうなりますでしょうか。。


P1060544
キッチンや洗面台を撤去し
床のコルクタイルを剥がす作業開始。
剥がしにくくて結構大変なようです。
みなさん 宜しくお願いしますsign03

設備の移動やら電気配線も
所狭しと作業しつつ・・・ひと段落。
今日は これで会社に戻ったsuzukiでございました。

また進捗お伝えしますねpencil

INさん、またご近隣の方にも 工事中ご不便をお掛けしますが
何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

↓↓↓

リブコンテンツ初の“使える”ショールームにて
キッチン機器の体験イベントを開催いたします。


お陰さまで 定員いっぱいになりましたsign03
ありがとうございます。
(今後のお申込みは、キャンセル待ちとなりますが、
引き続き受け付けております
。)
当日の様子はまたブログで紹介しますね。
お楽しみに。。


5 1_2
~オーダーキッチンを体験しよう!~

----------------------------------------------

日時 : 2010年 5/26(水)  11:00~13:30  (託児あり)
場所 : ウェルネスコンプレックス レテ →
map
定員 : 定員いっぱいになりました (今後のお申込みは、キャンセル待ちとなります)
会費 : 2,500円 (ランチ付)

4月号・6月号に掲載されています!
----------------------------------------------------

_201003_4 4月号 _201004 6月号
 
プラスワンリビング』の
4月号(3月6日発売)・6月号(5月6日発売)に
Sさんのお宅のリフォームが特集されています!
(ブログ記事は
こちらからどうぞ)
----------------------------------------------------

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日