- MR邸

2014年10月26日 (日)

こだわりのおトイレですっ♪

みなさま こんにちは。

週末、良いお天気に恵まれています。
爽やかな季節、どこかお出かけしたいですねsun

今朝は 一番に、お客様がご相談にいらしてくださっていますー。
(ogawaがただいま接客中。)

さて
先週は、以前にリフォームさせて頂いたMRさんのお家へ
メンテナンスなどでお伺いして参りました。

もうすぐ2年が経ちますよflair

すっかりお住まいもMUさんらしく素敵になっており
とても綺麗に(お掃除も行き届いていて)お使いで

輝くようでした。

お伺いしたついで?!に
ちょっとしたこともして参りましたが ↓↓

P1012427

このかわいいドアは「おトイレ」なのですが
入口にアンティークの布が入った額縁をつけてきたり。

こういった味わいのあるものを飾ると
とてもあたたかい雰囲気が出ますね。

で、ドアの中も撮らせていただきましたが・・・confident

P1012438  
かなり力をいれたトイレです!!

腰壁にモールディングをまわして
その上は輸入クロスです。

上品でかわいらしい空間を目指してnote

P1012433

中も間取りの関係で広くなっておりまして

ただのおトイレではない雰囲気ですね。
P1012434

入口に小さな手洗いもつけましたし
ここもグレーのモザイクタイルで凝ってますねheart03

P1012437  

奥に見えたこちらは
アンティークのスモールキャビネット。

おトイレの小物をどこかに仕舞いたい・・・

あまり収納収納したくない(笑)。

そんな時に、この空間にぴったりの色合いのこちらを見つけて
壁に埋め込むかたちで付けました。

ですので、トイレットペーパーなど入りますし
お掃除用具が入っております。

ちょっとテンション上がりますよねup

P1012436  

アンティークの味わいがお好きな奥様。
ミラーもそのひとつ。
水回りが綺麗だと気分も良いです(運気UP!しそう)。


P1012418

MRさん、また別日にでも
撮影にお邪魔させてくださいね。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

MRさんのマンションリフォーム完成です!

みなさま こんにちはsun

昨日のtaharaブログ()、
本日のHOME KITCHENSブログ()にて報告がありましたが
(こちらもご覧くださいねconfident

2ヶ月間の工期を頂いての
マンションスケルトンリフォームが完成致しましたshine

工事は過ごしやすい秋にスタートして
季節も感じながらの工事期間でした。

こちらMRさんのマンションは最上階(と言っても そこまで高さが高くない)で
すべての方角に窓がある間取り。

工事中は太陽がいつでも窓からみえて、
美しい夕焼け空と富士山、高層ビルの夜景。

思えばあっという間の2ヶ月間でした。

P1140590
スケルトンリフォームとは
このように、まっさらな状態まで既存の天井や壁、配管の全てを
新しく作るリフォームのこと。

新築から25年住んだマンションを
MRさんと共に 暮らしやすく、内装も素敵に、

そして 古くなっても味わいが感じられて・・・
ということがテーマのような そんな課題を胸に工事が始まりましたup

工事中、なかなかブログで進捗がお伝えしきれなかったので
ちょっと振り返りながら・・・ご紹介したいと思います。

P1140635_2
まずは、配管の工事ですが、それが終ると
間仕切り(壁)の骨組みを作ってゆきます。

リフォームは、元々建てた当時の図面があるのですが
壊してみないと分からない部分や、測れない箇所があり
少し調整しながら、壁の位置を決定してゆきます。

(思いがけず・・・ここに こんな無駄な?!空間があったの??
というところがあったので、工事しながらアイデアを出した
所もあって、それは またのブログでconfident

P1010905
床材は 実は2種類使いました。
その1つ、メインのお部屋は、こちらのブラックウォールナットnote

白木と濃い板が混ざるので、こうして広げてみながら
バランス良く貼ってもらいました。

P1140817
壁の石膏ボードが貼られ、建具枠がつくと
お部屋っぽくなってゆきますね。

P1140896
こちら、今回 本当に私のわがまま放題をきいて
作業してくれた塗装屋さんcoldsweats01

只今、手洗いキャビネットを逆さにして塗ってます。

P1140837
タイルも色々こだわりがあるのですが
また次回のブログで・・・。

リブコンキッチンも入りましたup
(無塗装の状態)

P1140862
現場で色々決めてゆきたくて
サンプルを何度も何度も作ってもらって
ようやく「これっ!」という仕上がり方になったキッチンの扉。

お天道様の下で乾かし中~sun

P1140893
個室は、ちょっとテイストを変えて
こんなストライプのクロス(テシード)に。床はオーク材に。

天井が勾配なのが良かったのかも。
この柄と空間が良い感じですconfident

まだまだ、ブログで紹介したいことがあるのですが
追々、UPしてゆきたいと思います。

最終クリーニングが終ったのは日が暮れて夜でしたmoon3

ですので、完成写真はまた改めて撮りに伺うのですが
ちょっとだけ。

P1011007

P1011017

P1010998

只今、MRさん こちらに引越し中。
家具など入った完成後の写真にてUP出来ると思いますnotes

どうぞ またご覧下さいね。

MRさん、この度は本当にありがとうございました。
お待たせ致しましたが、ようやく完成致しましたshine

どうぞ、素敵なクリスマスが迎えられますように・・・xmas

まだ、お邪魔することも残っておりますが
どうぞ引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

     本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

スケルトンリフォームMR邸 仕上げ工事中

みなさま こんにちは。

昨日は、変なお天気でしたね。
寒いし、急に雨が降るし、
地域によってはヒョウが降ったところもあったみたいですcoldsweats01

そんな中、キッチンのお引渡しが午前中(後日UPしますね)、
終わり次第、スケルトンリフォーム中のMRさんの現場へ向かいます。

向かう途中に晴れてきて良かった~sun

P1010958
内装仕上げ中~。

P1010956

現場は、私からの予想外のお願いをきいてもらっている最中。
(この段階で天井に穴あけてるし)
ちょっとゴチャゴチャしていますが・・・sweat01

毎週土曜日は MRさんご夫婦に来て頂いて
各部屋の進行を見て頂いていますconfident

いよいよ完成に向けてラストスパート。

段々出来上がりに近づいているお部屋を見て頂き
気持ちが盛り上がってきます。


P1010955_2

ドアは何色かに塗り分けて塗装された子が待機。

色はカラーワークスさんのHIPという塗料から選びました。
グレイのトーンが白い壁に際立ちます。


P1010953

気が付くと、お部屋からとっても綺麗な夕焼けが見えました。

さっ、あと残り少ない工期となってきました。
今週も気合で頑張りましょう~。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

     本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

床のタイルは特別仕様

みなさま こんにちは。

先日ブログにUP致しましたが
MRさんリフォーム工事が進行中ですbud


↓ こちらが、現場にて確認・決定予定のいろいろな素材。

P1140633

床のフローリングは、ウォールナットの3層フローリング。
これは床暖房をする為でもあります。

そして、少し大きめの白いタイル。
真ん中に小さい四角形のタイルがはめこんでありますよねflair

よく、洋書などに登場する床のタイルって
こんな感じのもの 多いですよね???

単純に四角く白いタイルでは 雰囲気が物足りないとか
すっきりだけど、味わいのある床にしたい!という時に
シンプルで素敵な床になると思いますconfident

・・・がsign01

このスタイルのタイルって、沢山のタイルメーカーを探しても
見つかりませんでした。
少し模様のあるタイルならあったのですが 
ここまで単純な白は、無いことが分かったのですsweat01

でも、これがいい・・・ これじゃなきゃup

ということで
200ミリ角のタイルの一辺をカットし
真ん中に50ミリ角(これも100ミリ角を4つにカットして)をセットshine

少々手間のかかる作業なのですが、
やっぱりいい感じです。

キッチンの床、楽しみだな~note

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

マンションスケルトンリフォームMR邸 下地工事中

みなさま こんにちは。

マンションスケルトンリフォーム真っ只中のMR邸sun

解体工事を終え、設備配管工事を先行して
最上階ということもあり 天井に断熱吹付をして
工事が進行中であります。

P1140619

新たに作る壁の位置を確認したり
床の「レベル」を計ったりと、
次なる作業の準備に日々取り組んでいますup

現場に足を運んでくださっているMRさんご夫婦も
この「無」の空間には 本当に驚かれて
そして これから新たに作ってゆく空間を楽しみになさっています。

築年数20年以上ともなるマンションは
お風呂やキッチンなど 特に水回りの古さが気になってきますしsweat01

お子さんが成人するなど、それまでの暮らしの変化と
住まいのありかたを考える時期に丁度良いのかもしれません。

解体してみたら・・・
目に見えなかった設備配管なども同じように年をとっていますから
それなりの対処が必要だったことも判明。

今回は勿論、設備配管も全部新しくするリフォームですけれど。


P1140634

昨日も現場確認&現場打ち合わせ。

ユニットバスの設置も終わっており
間仕切り壁の下地 LGSの工事が始まりましたflair

徐々に見えてきた空間。

P1140633

CADで書いただけの平面図や展開図では
イメージ湧きませんね。

こうして以前に描いたイラストも広げて
色々素材サンプルも広げて現場打ち合わせconfident

色々興味深いものも写っていますが
それについては次回のブログで紹介したいと思います。

今週から置床の工事、キッチンや家具の発注作業、
よ~し 頑張るぞ~rock

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

マンションスケルトンリフォーム始まりました

みなさま こんにちは。

今週火曜日より
MR邸マンションのスケルトンリフォームが始まりましたup

P1140560
初日、秋晴れだ~sun

気分爽快でスタートが切れてなによりでした。


P1140555
朝一番に到着して
絶対に忘れちゃならないのが・・・

Before写真撮りconfident

こちらにお住まいだったMRさんは
2か月間 お近くにお引越し頂くことになっていて
こうして家具が無くなったのも つい数日前のこと。

早速 解体業者さんがお部屋に入り
どこから壊してゆくか打ち合わせ中。

当たり前ですが、相当な廃棄物も出ます。


P1140554
8帖の和室もあったのですが
リフォーム後は フローリングのリビングに変わりますよshine


P1140563
設備配管を閉じたり、電線を始末したりしながら
壁、床、天井を徐々に壊してゆきます。

壁が無くなると、部屋中が明るく風通しもいいhappy01

さて、
これから2か月という長い工事が続きます。

シックで味わいのある空間が完成するまで
工事の進捗をお伝えしたいと思います。

さっ! 気合をいれて頑張るぞ~!

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

              秋のイベント 残席わずかsign03 参加者募集中~

                          最愛キッチンを手に入れよう!
  ~マネープランニングで叶える理想のキッチン・理想の暮らし

             2012年10月17日(水)@ウェルネスコンプレックス・レテ

                             詳細・お申込みはこちら→

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日