- MU邸

2011年11月 1日 (火)

MUさん家のキッチンリフォーム 完成です

みなさま こんにちは。
今日から11月ですねmaple 早いものです。

今日は
先日完成したキッチンリフォームMU邸のことを。

MUさんは中古の一戸建てを購入されて、
引っ越し前にキッチンをリフォームしたいとのご要望でした。

Before
02 03
↑こちら2枚の写真は工事前のキッチンです。

「木」をふんだんに使っている あたたかな家。
それほど古くないキッチンでしたが、色だったり収納力だったり
また、なぜか珍しく換気扇が「プロペラファン」だったり・・・
やっぱりキッチンは新しくしたい!

あまり大掛かりに壊すまではせずのリフォームになりました。



After
05
今回は、対面の壁を残したキッチンです。

当初は この窓から「冷蔵庫」が見えてしまうような配置でしたcoldsweats02
使い勝手だけを考えれば、それがいいのかもしれませんが
ドーンと冷蔵庫が見えてくるのは・・・非常に残念。

なので、その場所には
食器や家電のカウンターを設置。
やはり、そうして良かった~happy01

02_2
既存にあった キッチン脇の「ガラス仕切り」を外しただけでも
なんだか少し開放感があります。
(最初の写真との違いわかりますか~?)

そして新しく設置したのは
ステンレスカウンター、白い扉のシンプルキッチン。

01
レンジフードも 扱いやすい「シロッコファン」にして
照明器具を入れた「棚」と 扉付きの収納もプラス。


03_2 04
2.8mあるキッチンだと 随分ゆとりがありますね。
W600の食洗機も入りましたよflair

あっ これは!

Aeg02
AEGのNEWモデルです。
『FAVORIT 88060IM0P』

恐らく、日本で1番?!に設置したであろう新機種。
(しばらく欠品していましたので、入荷を待っていましたし
 毎日催促しましたからcoldsweats01

操作はタッチパネル式で、現代仕様にshine


Aeg01
庫内は広々。
ランプもついていますので便利ですね。
赤がポイントカラー?
デザインも新しくなりましたよ。

これからお引越しのMUさん。
お待たせ致しましたconfident

小学生のお嬢さんも気に入ってくれたとのことで
ママのお手伝いもしてくれるといいな~up

またお引越し後もお邪魔させてくださいね。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

          ◎12月14日(水)発売決定!!
 
インテリアブックHOME KITCHENS

  特設サイトはこちら→
  先行予約はこちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

MU邸キッチンリフォーム:キッチン設置工事

みなさま こんにちはmaple

今日はお天気大丈夫?でしょうかね。

さて、おととい、昨日は
MU邸のキッチン取り付け工事に行っておりました。


P1110160
ぎゃー 
あっという間に暗くなってきましたmoon3

キッチンの設置と言っても
下準備が相当ありますので なかなかメインイベントまでが長いのですよ。

キッチンパネルを先に貼ったり(場合によっては)
設備配管の開口をキャビネットにしたり
電線を棚までもってきたり・・・

作業の順番は、そのプラン 設置状況などで変わるのですが。

まだかな 
まだかなぁ (長いカウンターが入るか不安で待っているcoldsweats01


P1110168
キャビネットが並び始めると サクサク進みます。

やはり下準備が大事なんですよ。


P1110177
で、運び始めました。
長さ2.8mのステンレスカウンター。

長年 この仕事をしていますが
なんだかハラハラする場面です。

P1110178
あ~、やっぱりcoldsweats02
シビアな寸法なので入れるのも大変。

左右、奥、手前、
寝かして斜めにして・・・(見ていて ハラハラsweat01

なんとか無事に設置出来ましたwink

究極の車庫入れみたいな感じです。

究極にこだわるのは楽じゃないですけど
出来上がりに満足がいくように
挑戦する日々は続くのであります。

さて、来週は仕上げの工事に入ります。
いよいよ ラストスパートsign01

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

          ◎12月14日(水)発売決定!!
 
インテリアブックHOME KITCHENS

  特設サイトはこちら→
  先行予約はこちら→





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

MUさん家のキッチンリフォームが始まりました

みなさま こんにちは。

先週より『キッチンリフォーム』が始まりました。

MUさんの家は 中古で購入した一戸建て。
木をふんだんに使ったこだわり住宅house

既存の部分を生かしつつのリフォーム計画になりますよ。

仕事で来ている職人さんたちも、
「木の薫りアロマ」に癒されていますnote


P1110136
こちらの写真はダイニングから見たところ。
この奥、クローズドの空間にキッチンがあります。

ちょっと見えているのは作業カウンター。


P1110133
こちらはキッチン側からの写真。
システムキッチンが入っています。

そこまで古くありませんし、十分使えるわけなのですが
収納はもう少し増やしたいところ。

さっきの作業台は残念ですが壊して
小さなパントリーのあるキッチンに生まれ変わりますよ。


P1110138
初日、キッチンの解体工事が始まりました。

窓やバルコニーへの出入り口もあるキッチンなので
明るいですね。


P1110141
キッチンの搬出が終わると 設備屋さんがキッチン内へ。

設備(シンクやコンロの位置)は ほぼ移動しない計画ですが
これから設置するキッチンに合わせて少し手を入れます。


P1110139
解体したキッチンが山積みになってきましたdash

さ、これから新しい計画に向けて作る作業に入ります。

工事は月末まで。
日々進行してゆきますので また進捗をお伝えしたいと思いますnotes

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

          ◎11月25日(金)発売決定!!
 
インテリアブックHOME KITCHENS

  特設サイトはこちら→
  先行予約はこちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日