- NR邸

2011年2月22日 (火)

ダイニングテーブルもオーダーしよう♪

みなさま こんにちはsun

今日はダイニングテーブルのお話です。

2


みなさんは 
いつダイニングテーブルを新しくしますか?


引っ越す時や 家をリフォームする時、
家を建てる時、家族が増える時、

生活が変わろうとするタイミングで
心機一転 新しくしたくなりますよねflair


去年スケルトンリフォームをさせて頂いたNR邸

 『お部屋の雰囲気に合わせて
 
  ダイニングテーブルも考えてもらえますか?』

と、リフォームの際にご依頼を頂いてましたnote



リブコンテンツでは 家具もオーダー出来ますから
材質や仕上げ方、勿論サイズは自由です。

Yチェアを合わせたいと聞いていましたので
どんなデザインが合うかな~とイメージを膨らませる中・・・


「脚は白くしようflair と早々に決めました。

3
天板は無垢材の楢。
少し白っぽく染色してウレタン仕上に。


W1400.決して大きなテーブルではありません。
Yチェアは巾がありますし、椅子のデザインとの調和も取りたい。

そんな事から、脚は細いデザインスチールの丸パイプ。 


目指したのは

「軽やかさ」と「シンプルさ」と

「実際の軽さ(女性2人でも運べる重さ)」



 ※その他、リブコンテンツのダイニングテーブルは
   コチラからご覧いただけます→
リブコンテンツオーダー家具



既製品でも素敵なものがありますし
お値段だって量産しているものは手ごろなのは当たり前。


でも・・・・
デザインはいいけど サイズが大きすぎたり 小さかったり
色はいいけど 質感がイメージと違ったり。

探すと、意外に「これっsign01」というものにめぐり合うのは
結構無いのかな~と思います。


キッチンをオーダーにするタイミングで
是非、ダイニングテーブルも一緒にご相談くださいshine

「空間のまとまり」がUPしますよ~up



 


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)


---------------------------------------------
ホームページはこちら ⇒
オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

グリーンの配色がアクセントの・・・(インテリアリフォーム:NR邸)

みなさま こんにちは。

先日のブログに続きまして。。。

今日もNR邸の実例写真の紹介ですshine


本日は・・・

NR邸のアクセントカラーになった「明るいグリーン」を使った
シンプルな洗面カウンター。


9

グリーンのガラスタイルをちょこっと配色しました。
洗面にグリーンを使うことって 結構多いかも。


 是非こちらの施工例もご覧くださいね↓

 ◎リブコンテンツパウダールーム(KN house)
 
 ◎リブコンテンツパウダールーム(KI house)



洗面カウンターは、下に収納を作らずOPENflairにしました。


スツールを置いてメイクアップも ゆったりと出来ますし
脱衣カゴも置けて便利です。


洗面の下って、なんだかジメジメしますから・・・
思い切ってOPENだとお掃除もしやすいです。

カガミに写る後ろの収納は たっぷりのリネン庫。



8

そうそう ここにもグリーンのタイルを。
おトイレの手洗いボウルの前。

トイレはタンクレスでスッキリと。


色をインテリアに使うのって勇気がいりますが

元気な気持ちになったり・・・
気持ちが和んだりします confident

是非 お気に入りのカラー、見つけてみて下さいね


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)


---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

リフォームで明るくなった玄関ホール♪(インテリアリフォーム:NR邸)

みなさま こんにちは。

寒さも本格的、極寒の冬到来ですねbearing

昨年の暮れにお引き渡しをしたNRさんのお家。

以前のブログもご覧下さいね ブログはコチラ→インテリアリフォームNR邸完成


その後、カメラマンさんの写真も出来上がり・・・
ブログで少しづつUPしていきたいと思います。


では、今日は

「玄関ホール」からflair


38_2 

NRさんのお家に限らずですが、
玄関ホールの薄暗さって、皆さんが感じる一般的な悩み。

マンションともなると 北側の廊下に玄関が来ることが多く
リビングからの光も届かない場所なので・・・当然暗い訳です。

そこで、NRさんは上記のような明るいタイル貼りの床で
空間を明るくしようという計画になりました。



Photo
元々の玄関ホール。
カメラマンさん、かなり明るく構成してくれた?!ので
リフォーム前ですが、綺麗に撮れていますね・・・
実際はもっと薄暗い場所でした。(廊下がとても長いです)



4

こちらがリフォーム後です。
大きな玄関収納を家具で作り、足元を浮かせて間接照明を。
随分明るくなったと思いませんか?

30センチ角のナチュラルなトーンのタイルです。
廊下までタイルを敷き詰めたから広々に見える効果もshine


5

廊下の向こうにお部屋が丸見えにならないように
こんな風に「引き戸」を作りました。
大きなガラス戸なので リビングの光も感じられます。

デザインガラス(縦のストライプ)で奥の様子は隠せますよnote
(エアコンの効きも違いがでますよね。戸がある、無いで)


7

こちらはリビング側からのショット。
ガラスの向こうに・・・・グリーンの配色。
なんでしょうね~confident




6

答えは「玄関ドア」ですよ。

濃い目のブラウンだった扉を、綺麗に塗装しました。
ここがブラウンのままだったら、ここまで明るい印象はありません。

ナチュラルな空間のアクセントになる配色。

なんか楽しくなりますねup

ちょっとした一工夫で、オリジナル空間の出来上がりです。


次回は・・・

このグリーンをアクセントにした別の空間をご紹介しようと思います。

どうぞお楽しみにhappy01


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

スケルトンリフォームNR邸 クローズアップ「キッチン編」

みなさま こんにちは。

週末、とっても良いお天気に恵まれましたねsun


本日のブログは・・・
昨日UPした『スケルトンリフォームNR邸』の完成写真に引き続き
クローズアップeye したい所を紹介してゆきますね

  ◎昨日の完成写真公開のブログもご覧ください→***


では まずは「キッチン編」ですflair

22
NRさんのキッチンはいわゆるシンプルなI型キッチン。
作業効率を考えて、2列型のように使える「作業台」も作りました。

ステンレスのカウンターで普段の調理を。
タイルのカウンターでは配膳などを。



16
オーダーシンクには 水切トレイも置けるようにデザイン。

少々調理スペースが足りなくても、この上にまな板を乗せれば
問題ありません。洗物が多いときは外せますので便利up

シンクの前にはツールを掛けるバーと ちょこっと置ける棚がポイント。
「タイルで作った段」とその上にもう1段「ペイントの棚」。

100mmほどの棚ですが、壁に埋め込んだ形状になっています。
(実際は まわりの壁をふかしてます)


通常は・・・
Photo
                                      photo SThouse

奥行650mmのキッチンが多いので
こんな風に壁から出っ張る棚になりますよね。
(photo リブコンテンツオーダーキッチン:SThouse


 


26
それから、収納ですが
シンク下は ステンレスのバーを並べて「まな板」の場所eye
その下はゴミ箱 小さいものなら置けますよ。

シンクとコンロの間の収納は 調味料が沢山入りますし
コンロの両脇はスパイス類が入ります。

Photo_2
                                      photo SThouse

鍋やフライパンは ラック状になっている棚が
スライドしますので、気軽に置けて使い勝手もGOODrock

あっ、壁はコンロ前と横だけは
「キッチンパネル」で掃除しやすいようにしています。




23
こちらが「作業台」のカウンター

収納は引き出し中心。
OPEN部分も1箇所あると なにかと便利です。

朝食のパンやお菓子のストックとかでもいいし
根菜類でもいいと思いますconfident

トップはご覧の通り 50mmのタイル貼りにしました(思い切ってsign01

みなさん共通に思うこと

「汚れそう・・・coldsweats02

以前のtaharaのブログでもタイルキッチンについて
色々かいてありました(その時のブログはこちら→***

雰囲気、あたたかさ、機能面では熱に強いsign01意外と安く出来るsign03

床や壁も 今回は味わいを楽しむ内装のNR邸。
きっとタイルもいい感じに馴染むと思いますwink


32
さりげないお花も 
タイルや珪藻土の壁となら より素敵に。




28_2 
このカウンターは両面で使える奥行(800mm)なので
キッチン側から500mm分、反対側は300mm分を
収納出来るようにしてあります。

カウンター上では配膳は勿論ですが
パソコンも出来るし、ご馳走を並べてパーティー仕様にもxmas

夢は広がりますねnote



25_3   
こちらはタイルカウンターの横に設けた「パントリー」。
通気性のある扉。

木のフックは NRさんから「付けてください」ってお願いされたもの。
なんかピッタリです。


24_2
奥行は浅め。食材のストックや 新聞をまとめたり
ここに根菜でもいいですね。
普段使いでない大きな鍋だって充分入ります。


10_2
何気に回遊出来るキッチン。
廊下から直接キッチンに入れますrecycle


35_2
こちら 人気ありますよねnote
リンナイの 「デリシア GRILLER(グリレ)

付属のダッチオーブンが人気の秘密のようで
本格オーブンでなくても、グリルがオーブン代わり。
お料理を楽しめるのがポイントです。

キッチンにこだわったリフォームが得意なリブコンテンツ。

是非、そのほかの施工例もご覧になってみてくださいね。

 ☆こちらから→インテリアリフォームリブコンテンツ




次回は 「造作収納やオーダー家具」について
取り上げたいと思っていますconfident

では またpaper

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

スケルトンリフォーム NR邸 Before→After 完成写真公開♪

みなさま こんにちはmaple

先日、お引渡しを終えたNR邸。
1ヶ月半という工期で完成した70㎡強のマンションを
スケルトン状態まで壊し 新築同様に仕上げたリフォーム事例です。
   
    ◎工事中のブログはこちら→***


03
幅広の『オーク積層フローリング』
節ありのラフな感じがステキなんですっnote


さっ、本日のブログはsuzukiの撮った完成写真を公開しますよ~camera

クローズアップについては後日 紹介していきたいと思います。
今日は全体的な部分をご覧くださいね。(
BeforeAfter


Before(リビングダイニング)
05
内装材の色合いがちょっと暗めだった事と
大きな梁もあるので室内は重い印象でした。(壁の出っ張りは柱です)


After(リビングダイニング)
18
柱の出っ張りを利用して壁面収納をずら~っと作りました。

こんな風に造作&家具でぴったり作ると馴染みますよね。
壁はすべて珪藻土で 手作り感、ぬくもり感を残しています。


After(壁面収納)
04
棚上には間接照明を入れました。夜は雰囲気GOODですよ。
柱部分に浅いニッチを作り お気に入りの絵を飾って。

テレビ、ステレオ、パソコンなどのリビングボードです。



Before(リビングダイニング)
02_2
間仕切り壁で リビングと和室が完全に仕切られていました。


After(リビングダイニング)
20
間仕切りは3枚の引き戸になり 和室からの明るさも取り入れます。
風通しも良さそうですね。



Before(ダイニング+キッチン)
01
キッチンスペースはクローズドでした。是非開放的にしたいsign01



After(ダイニング+キッチン)
11
ワンフロアーな『オープンキッチン』です。
見渡せる室内は風の通りもいいし、奥行感を感じる間取りに。
(廊下には引き戸が隠されていますので、エアコンをつける時期は
お部屋を仕切ることも可能です)



Before(和室)
07_2 
以前は6畳だった和室。



After(和室)
07
とても明るくモダンな和室です。
押入れの建具は木目を白く塗って拭き取った仕上げ。
畳は縁なし琉球畳でスッキリとした印象。



Before(玄関・廊下)
111_2 
玄関・・・暗いですよね。



After(玄関・廊下)

05
玄関からホールまで 同じタイルを貼りました。
そうすることで暗い玄関を明るく、広く見せる効果があります。
玄関ドアはお気に入りの色をペイント。



Before(キッチン)
08_2
それなりに古くなったキッチンでした。何人かで入るには
少々狭いレイアウト。



After(キッチン)
09
W2500、I型キッチンに。
ステンレスカウンターに美しいデザインのコンロを。
見た目 ホントにすっきりしてますよね。調理しやすそうです。



After(キッチン)

10
ここは気に入っている部分のひとつconfident
キッチンの裏に大きなパントリーを作りました。ルーバーの建具で通気も。

そう、キッチンは回遊できるレイアウトです。
(おかげで家電ラックもリビングからは見えませんflair



Before(パウダールーム)
09_2 
元々の洗面脱衣室は 広いけれど収納が無い
ちょっと使いにくさがありました。



After(パウダールーム)

12
リネン庫は ちょうど対面にありますので
洗面はスッキリとカウンターだけに。ここにも お気に入りの「色」を。



お引越し前なので ショールームから持ってきた小物で撮影をしました。

プロの方にも撮ってもらったので出来上がりが楽しみだな~camera


NR邸が完成しましたup

こうして自分でデザインした空間をカメラにおさめる時、
なんか自分へのご褒美のような気分shine

またクローズアップでお伝えしたい所は改めて
ブログに載せますね~ おたのしみにhappy01


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

スケルトンリフォーム NR邸:ラストスパート!

みなさま こんにちはmaple

スケルトンリフォームNR邸。
先週はラストスパートで現場に張り付いておりました。

2808
朝から現場へ通う日々。
気持ちのよい朝。日の出と共に出かけますsun

現場は実は本日がお引渡し。
工事は無事に終了しましたhappy01

先週UPできなかった様子をブログでお知らせしますね。
完成写真は次回のブログで。


281
キッチンの対面カウンターに貼ったタイル。
こういう味のある材質があると あたたかな空間になります。


2802
造作で作りこんだ壁。
この日は下地処理の作業です。


2806
設備屋さんも最後の最後に「繋ぎ」の作業を。
無事に水道が繋がりました。


2805
納期が最後まで見えなかったサッシ交換の工事も
ギリギリ間に合いましたcoldsweats01
コーナーサッシもペアガラスに交換です。

断熱、防音、結露の対策に。


2804
そして そして最終のクリーニングが始まりましたdash

前日までは 考えられないくらい業者さんが入りましたので
NRさんに「終わるのかしら・・・sweat01」なんてヒヤヒヤさせてしまいましたが、
予定通り、クリーニングが出来る状況まで終了したのです。


2803

夜に撮った写真なので 少々寂しげですが
こんな風に間接照明を入れてムードたっぷりなNR邸が完成しましたflair

昨日はカメラマンさんに撮影をお願いして
わたしなりの簡単ディスプレイで撮ってもらいましたよ。

どんな空間になったか、次回のブログをお楽しみに。。。

長いようで短かった1ヶ月半の工期。

沢山の業者さんが入り、現場管理は信頼のおけるチームに
お願いした結果、とてもステキな空間が出来たと思います。

NRさん、お引越しが大変かと思いますが
この新しいお部屋で寛ぎの時間を過ごして頂きたいです。

ものづくりって 本当にエキサイティングな場面もありますが
出来上がった充実感や達成感は つくった人しか味わえない
最高の出来事ですrock

あ~、やっと完成しましたup

みなさん お疲れ様でした。
そしてどうもありがとうnote


NR邸スケルトンリフォーム進捗ブログはこちらです

№1 スケルトンリフォーム:解体編
№2 スケルトンリフォーム:墨出し編
№3 スケルトンリフォーム:LGS骨組み完了編
№4 スケルトンリフォーム:木工事中編
№5 スケルトンリフォーム:床貼り工事編
№6 スケルトンリフォーム:キッチン・家具設置編
№7 スケルトンリフォーム:塗装・タイル工事編



↓↓↓ お申し込み受付中です♪
空席残りわずかですsign03

~オーダーキッチンを体験しよう!~
→ 詳細・お申し込みはこちらから

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!



---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

スケルトンリフォーム NR邸:塗装&タイル工事突入

みなさま こんにちはnote
今日は朝からいいお天気です。

ここ最近のsuzukiブログは NR邸スケルトンリフォーム進捗ブログ。

1ヶ月半の長い工事も終盤に突入しました。


さてさて この日の現場は??

11152

塗装工事が始まっていました。
大きな建具に塗る作業。

こちらは和室の押入れと リビングとの境の引き戸。

うっすら白っぽく塗る建具は 一度思いっきり白く塗ったあとに
ウエスで拭き取る作業。ひと手間かかる作業です。

突き板の建具なので木目が透けるような仕上げに。
ナチュラルで いい感じ~confident


11155
こちらは玄関から廊下、トイレ、収納、洗面と
床をタイルで貼りこむ作業です。

全部フローリングではありきたり?!
玄関から同じタイルを貼ることで 空間が繋がり広々見えます。

ライムストーンっぽく見えるマットでナチュラルなタイルにしました。


11151
こちらは?

キッチンの作業台でもあるカウンターの上に貼るタイル達。
角は こんな風にL型で出来ているものを使います。

そして 4つ角は 手前に見えるBOX型のタイル。サイコロみたい。

シンクやコンロの周りにタイルを貼ると・・・・お掃除が心配。
そんな方も、対面の作業台なら そこまでお掃除大変じゃないかも。

温かみを感じる空間になりそうです。仕上がりが楽しみ~



11153_2

現場のマンションの敷地内は木々が多く落ち葉が綺麗。
黄色や赤や茶色。

秋はこんな暖色が気持ちをほっこりさせてくれますね。

焼き芋食べたい・・・



11156

そんなワタシの気持ちを察してか、
NRさんからの差し入れは かわいいどら焼き。
大きな栗が入っていました。

秋の味覚を有難く頂きましたmaple


日々、様々な職人さん達が現場に入り
着々と進行しております。

形に残る仕事の素晴らしさや、
人の手を感じるような 手作りの温かさ。

そういう想いが伝わるような空間にしたいと常々想って・・・

完成まで 引き続きブログで進捗をお伝えしていきますね。



NR邸スケルトンリフォーム進捗ブログはこちらです

№1 スケルトンリフォーム:解体編
№2 スケルトンリフォーム:墨出し編
№3 スケルトンリフォーム:LGS骨組み完了編
№4 スケルトンリフォーム:木工事中編
№5 スケルトンリフォーム:床貼り工事編
№6 スケルトンリフォーム:キッチン・家具設置編


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)


---------------------------------------------
ホームページはこちら ⇒
オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

↓↓↓ お申し込み受付中です♪

~オーダーキッチンを体験しよう!~
→ 詳細・お申し込みはこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

スケルトンリフォーム NR邸:キッチン・家具設置です

みなさま こんにちはmaple

スケルトンリフォームNR邸も 工期半分が過ぎました。
いよいよワタシの出番でもあるキッチン・家具工事です。


キッチン工事の前々日の夜・・・
家具製作工場へ確認に行ってきました。

1105_4 
こちらが家具工場。
遅い時間にお邪魔してスミマセン。



1107
家具は仕上げ真っ只中。
でも 殆ど出来上がってきていました。

大きな収納は玄関収納ですよ。
奥に重なっているのはキッチンの一部です。

予定通りに出来ているかな・・・

うん、大丈夫happy02

当日よろしくお願いします。

こちらはシナ材で作ってもらっており、現場で色を塗るような
仕上げで考えております。



さて、キッチン・家具工事の当日は晴天に恵まれましたsun

1108
室内は綺麗に掃除がされ、広々した中で設置工事がスタートです。

この造作された壁の中にリビング収納が並べられます。

1109

あっという間にリビングボードが設置完了です。
テレビ、オーディオが並び、
OPEN部分にはDVDやノートパソコンが置かれる空間。



1102

正面からの写真。
やっぱり造作家具でキッチリ作ると綺麗だし無駄がありませんね。
カウンターは無垢の楢材で。
本物の質感が贅沢な雰囲気です。3mありますのでね。

1103_2

さて、こちらは家具設置前のダイニングキッチン側。
中央にあるのは裏が収納のパントリーですflair
天井まで作らず、上部に空間を持たせています。



1104   

夕方になり設置工事も進んできました。
向かって右奥がキッチンです。レンジフードを吊っていますねぇ。


中央は対面カウンターですよ。奥行きたっぷりなので
収納もたっぷりですup

ほぼ設置の方は完了しましたよnotes

写真を・・・と思いましたが、
次の工程が塗装なので扉はそそくさと外してしまいました。

全貌は最後でないとおみせ出来ないかも~。


キッチンは、リビングから「見える部分」「見えない部分」があり
とても楽しげな雰囲気になりそうですconfident

次回はタイル、建具、内装仕上げ工事へ突入sign01

さぁ、発注し忘れは無いかな?
最後の確認をしなくては。

引渡しは今月末の予定。気を引き締めて頑張ります。


工事の進捗ブログもご覧下さいねrock

NR邸スケルトンリフォーム進捗ブログはこちらです

№1 スケルトンリフォーム:解体編
№2 スケルトンリフォーム:墨出し編
№3 スケルトンリフォーム:LGS骨組み完了編
№4 スケルトンリフォーム:木工事中編
№5 スケルトンリフォーム:床貼り工事編


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)


---------------------------------------------
ホームページはこちら ⇒
オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

↓↓↓ お申し込み受付中です♪

~オーダーキッチンを体験しよう!~
→ 詳細・お申し込みはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

スケルトンリフォーム NR邸:オーク節ありフローリング貼り

みなさま こんにちはsun

スケルトンリフォームのNR邸、工事は着々と進行しております。

壁・天井の「石膏ボード」を貼り終え、
必要な場所に下地を入れたり建具に枠も設置されました。
あと数日で大工工事の終了です。

0813
ここは・・・・
いったいどんな風になるのでしょうね~



0808
おっ!
大工さん達が床に積まれた材料を開けて運び出しました。


0802_4 
只今より 床を貼る作業でございます。
フローリング、早く見たかったんです。ワクワク。
(巾広だから?貼るのも早いっ)

 

0807
NR邸では 巾広(158mm)の三層オークフローリングを貼ります。

中でも「節」のあるタイプ。少しラフな印象になるイメージ。
1枚1枚 赤い部分、白い部分があって ホンモノの木の質感が楽しめます。

この床、すごくいい雰囲気ですよ~note(仕上げも天然オイルだし)

※アドモンド無垢三層フロア(オーク節あり)

三層構造とは、
ムク材にありがちな膨張や収縮を抑えられる特徴があります。

中間層にはホワイト・ウッドを使用し、表層の厚みは4~5mm。
表と裏には同じ樹種を使用しています。
表面上という事になりますが、無垢の質感そのものを楽しめる床材です。
(種類によりますが床暖房にも使えるという面も、良い点ですね)

0803
この日は塗装屋さんも作業開始sign03
白くペイントする箇所の下塗りをしています。



0804
こちらの職人さんは巾木の下塗りを始めました。
かなりの本数を塗っています。




0810
この所、お天気にも恵まれsun
秋らしい穏やかな日差しが入り 現場内も気持ちがいいです。
(みんなは工期もあるので忙しそうですけどcoldsweats01




0805
この日もNRさんと現場打ち合わせ。
おいしい差し入れを沢山どうもありがとうございますconfident



0806
一服の休憩時間はみんなで和やかなひとときjapanesetea
(大工さん爆笑中)

話題の中心は?!この日現場に来ていない現場担当のI君。
今頃大きなくしゃみをしていないといいけれど・・・happy02

さっ、
現場はいよいよ ワタシの出番がやってきましたdash

明日からキッチンや家具が設置されますよ。

気合を入れて頑張りますsign03



工事の進捗ブログもご覧下さいね

NR邸スケルトンリフォーム進捗ブログはこちらです

№1 スケルトンリフォーム:解体編
№2 スケルトンリフォーム:墨出し編
№3 スケルトンリフォーム:LGS骨組み完了編
№4 スケルトンリフォーム:木工事中編

--------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

スケルトンリフォーム NR邸:木工事中

みなさま こんにちはsun

現場進行中のNRさんのスケルトンリフォーム。
週末に現場確認へ行って参りましたrun


11
前回のブログでは LGS(軽量形鋼)の組み立てが終わり、
余り見た目に代わり映えありませんか?

床の下地としての「置き床」が終わっていました。

殆どのマンションでは下階への音に対する規定があり
こちらも『L40』以上という数値の取れる工法で施工しなければなりません。
(マンションにより規定が色々です)

様々な工法の手段がありますが、
今回は無垢の質感のフローリングにしたかった事が優先しましたので 
『置き床』を採用しました。

この工法の場合は
残念ながら、床の高さを上げなければならない事が条件です。
その変わり、選べる床材の自由度がある訳です。

床をあまり上げたくない(=天井までの高さをキープしたい)場合は
遮音性能が取れたフローリングを直に貼る手段もあります。

しかし・・・・フカフカ感がありますし、選べる種類も限られます。

スタイロフォーム系の下地という方法も、置き床よりは
スペースを取らずに施工可能です。

そのあたりは、お部屋の条件、ご予算の条件により
決定してゆくわけです。

また、天井に懐があれば、
床が上がった分を高くすればいいわけですから
それも解決方法かもしれません。



12
壁を壊して躯体が見えてくると・・・・以前の工事の時を思わせる形跡が
出てきます。数字とかレベルのラインとか、文字とかも。

あっ この人も壁に直接書いていますねぇ。

間違いそうな所なんかは その場所に書くほうがいいのかな?
(計算間違いないように・・・)



15
工事を控えている業者さんたちは 事前に下見に来たり
採寸に来たり、打ち合わせに来たりします。

この日も タイル屋さんや塗装屋さん、家具屋さんが
打ち合わせに来てくれました。

手前に立てかけてあるのは?

建具の枠材です。
予め、製材してきた木材を現場に合わせて取り付ける作業は
大工さんの仕事。ただ今 真っ最中dash



15時clock お茶で一服の時間

16

打ち合わせに来てくださったNRさんから
ホカホカのたい焼きの差し入れです。ボリューム満点up

寒くなってきましたからね、
甘いものが体を温かくしてくれますjapanesetea

NRさん どうもご馳走様でした~

引き続き工事の方、頑張ります。


次回は石膏ボードが壁や天井に貼られている事でしょう。
フローリング貼りの工事も始まります。

完成は今月末の予定

進捗ブログ、どうぞお楽しみに・・・confident


工事の進捗ブログもご覧下さいね

NR邸スケルトンリフォーム進捗ブログはこちらです

№1 スケルトンリフォーム:解体編
№2 スケルトンリフォーム:墨出し編
№3 スケルトンリフォーム:LGS骨組み完了編

--------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日