- OG邸

2012年5月 2日 (水)

コの字型キッチン 完成です!@八ヶ岳OG邸

みなさま こんにちは。

GW、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、今日は平日ですので
リブコンテンツは営業しておりますnote
みなさまのご来場お待ち申し上げております。


さて、今年は八ヶ岳の現場が2件も同じ時期にあって
偶然とは凄いな~と実感。

仕事ながらも、やっぱりおいしい空気や大きな空が
気持ちを晴れやかにしてくれましたsun

こちらはOGさんの新築キッチンflair
P1130633

あと一息でお引渡しだというころにお邪魔しました。

右側手前に写っているのは
フランスから来た歴史のあるアンティークドア。

これから塗装をするのだそうですよ。
どんな風になるのか、とっても楽しみです。

P1130617

そして、こちらが迫力のある「コの字型キッチン」です。

大きな窓から気持ちの良い山々を見ながら・・・

ご家族、友人たちの賑やかな声を聞きながら・・・
とても楽しそうな姿が浮かびますconfident

P1130626
対面側ですが、食器棚代わりになる浅めの収納になっていて
カウンターも広々ですし、
みんなで囲んでの作業にもぴったりscissors

天板はデュポンコーリアンのバールトビーチという
石目がリアルな人工大理石にしました。

コの字型のカウンターは「繋ぎ目」が必ず出来るため
人工大理石ならば、完全接着が可能sign03
という理由が大きかったです。

なかなか大胆な模様ですが、扉がシンプルなので
全体に引き締まってとても良い感じでした。

P1130620
こうして、広い大地と空と富士山を見ながら・・・fuji
(曇り空だと見えませんが、お天気だと目の前です)


P1130623

レンジフードは 最近「白」を選択するキッチンも
多くなってきました。

壁と一体化する感じなので主張が無く馴染みます。 
デザインもシャープでスッキリshine

P1130624 
以前のブログ()でも 記事をかきましたが
扉は縦にスリットを入れたデザイン、
そして、ちょっと写真では分かりにくいのですが
ラフな刷毛目が出る塗り方。

無垢の自然な風合いの床にぴったりです。

これからアンティークの素敵なダイニングテーブルも
運ばれるとのこと。
またお邪魔出来たらいいな~notes

※明日3日~6日まで
 ショールームはお休みを頂きます。7日から通常営業致します。
 ブログはお休み中もUPしますので、どうぞご覧くださいね。


(Su)

*           *           *

オーダーキッチン見学会&お料理レッスン  5月26日(土)開催決定sign03
『ベトナム料理でおもてなし』@ななおキッチン
詳しくはこちら→


GW中の営業日程はこちら→


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

OG邸キッチン いよいよ設置です

みなさま こんにちは。

今日は、前回のブログ()の続き
肝心なOG邸キッチン取付工事の記事ですよ。

P1130335_2
早朝、長野県の友人宅から駅まで車。
そして『小海線』というローカルな電車に揺られて現場へ。

この日は、曇り空という感じcloud
P1130349
大きな空だな~。

OGさんの家は LDKから富士山と南アルプスが見える大きな窓と
玄関側には八ヶ岳が一望というロケーション。
写真にうっすら写っていますfuji


さて、現場につくなり東京からきたトラックが待っておりました。
早速搬入作業です。

P1130350
この時に書いたブログ()で塗装を終えたキッチンが
現場に運ばれてきました。

まずはキャビネットを組み立てててゆく作業からup

【コの字型キッチン】は、平行・垂直・直角と
いろいろ気にしなければ綺麗に納まってはくれません。

職人さんが「棒」を立てながらジ~ッと見ているのは
「印をした棒」に当たっているレーザーの光の位置。

足元を調整し設置したキャビネットが 
すべての位置 きちんと水平かどうか確認中。

この日は職人さん1人だったのでキャビネットを並べて夕刻にmoon3

P1130366
現地で1泊致しました。

5時半に目が覚めて、せっかくなので少しお散歩。
この季節はちょっと寂しい木々ですが
力強さと美しさがあります。

そしたら、あっという間に雪が・・・wobbly

P1130390
今日は職人さん2人。重いカウンターが乗りましたscissors

3分割してきた人工大理石のカウンターは「シーム接着」とか
「シーム溶接」とか言いますが、現場で繋ぎます。

2液を混ぜ合わせ、硬化させながらぴったりと繋げて
綺麗に磨いて完成させる方法。

ここまでくれば、かなりホッとするのですcatface

P1130393
天井も高いし、空間が広いので 普通?!に見えますが
かなりゆったりとしたサイズのコの字キッチン。

対面側もたっぷり収納なので吊り戸棚は作りませんでした。
(夕方になってしまったので写真の色が赤っぽくて残念sweat01

P1130394
機器をセットすれば完成shine

窓から見える畑の のんびりとした風景に似合うように
色々話し合ってきたオーダーキッチン。

ここに訪れるお友達やご家族にも
気に入ってもらえるといいなと思います。

完成時には素敵な写真が撮れるといいなconfident

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

「つるりん」か 「あじわい」か

みなさま こんにちは。

ややお天気がいまいちな週末でございますcloud


P1130250_2
こちらはアトリエ?

といえば聞こえがいいですね。

家具工場ですconfident

私は今週、キッチン設置工事が控えているのですが
最後の仕上げとなる「塗装」をしてもらう作業があるので
立ち寄りして参りました。

出来立てホヤホヤのコの字キッチンでございます↓↓↓

P1130233

前にブログに書きましたが  こちら→「イメージをカタチにするとき」

縦にラインをいれた加工をしてもらった扉形状。
こんな感じで組みあがっておりましたflair

対面側は 「奥行きの浅い収納部分」と、
コーナーのデッドスペースとして出来た「深いスペースも収納」に。

全体のキッチンの巾は270センチあります。

大迫力~sign01


P1130239
早速ですが全部をばらして・・・


塗装する工程に入ります。

P1130245

工場で「吹付けする塗装」の種類もあれば
こうして1枚1枚を「刷毛」で手塗りの方法を選ぶこともあります。


※工場吹付け塗装・・・「つるりん」とした均一の美しい仕上がりにshine

※手塗り塗装・・・手作りのあじわい・質感を求めるなら
flair

こうした作業に手馴れている職人Mさん。

これから、何度も同じ扉を塗るわけなので
少々気の遠くなるような作業になりそうですがcoldsweats01

どうぞ宜しくお願い致しますup

午後はショールームで打ち合わせがあるので
工場をあとに。

P1130259

工場の近くで見つけた

かわいらしい 
ふきのとう でした happy01


※今日は 都合で『HOME KITCHENSブログ』もUPしています。
 よろしければご覧になってくださいね→

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

イメージをカタチにするとき

みなさま こんにちは。

昨日はお雛様。
女の子のいるご家庭では桃の節句を楽しんだでしょうねcherry

さてさて、
3月ですから 早く暖かな日がきてくれるといいな~。

今月は中旬過ぎにキッチン施工のお仕事が待っています。
山梨県への遠出。

山の中の季節が感じられると思い
心待ちにしております。

先日、こんなものが届きましたflair

P1130099_2

2枚の板にラインが入っていますけど・・・

なんでしょうか???

これ、キッチンの扉サンプルです。
2種あるのは、材質違いなんですけど

右:シナ合板フラッシュ(シナの突板ですね)
左:MDF(紙を重ねて圧縮したもの)

どちらも扉の材質ですけど、仕上げのイメージで
私は使い分けていますconfident


_r2d1187
こちらは以前作ったSAさんのキッチンの一部shine

OGさんのキッチンも
このイメージになるわけですが

扉のラインがアクセント。
木のカウンターとの相性もいいですよね。


OGさんのご要望は・・・

「凄くラフな感じに仕上げて欲しい!」とのこと。

つまり綺麗に塗りすぎるなという意味です。

元々味のある雰囲気がお好きなかたですから
そのあたりが「こだわり」。

さて、早速 塗装屋さんに扉のサンプルを送り
見本扉を作ってもらうことにしました。

電話で 「ラフな感じでね」と言ったら
「なんかイメージ伝えてちょうだい」とのことで。

P1130101
『MARGARET HOWELL HOUSES』
大好きなインテリア本heart02

色々参考にしている本ですから
こんな時、あのページだ~!と思って一緒に送りました。

ここまでの「味」は難しいでしょうけど
あの人なら 一工夫してくれるでしょう。

乞うご期待かな。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

 本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

アンティークのドアたちが出迎えてくれた現場下見

みなさま こんにちは。

今日は快晴ですが
雪が降った日もあり、寒さを感じた先週でしたsnow

P1130068

先週は、ちょっと遠出(お仕事)してきましたよ。
うっすらの雪で助かりました。(完全防寒していきましたけどcoldsweats01

ここは山梨県の小淵沢駅から車で15分くらいでしょうか。

新築工事中の別荘にお邪魔してきました。

P1130069
東京は昼間に雪が降ったという この日、
青空が出迎えてくれました。

向こうに見える山々は 八ヶ岳です。
この枯れた季節もなんだか素敵。 

広い空と大地が 心に染みますconfident

さて お仕事です。

建設会社さんのご好意もあり
急遽、建具屋さんが持ってきてくれた色々な品・・・

P1130050
建具?! それも沢山sign03

P1130048
その数々はフランスアンティークの建具たちでした。

この家のお施主様、OGさんは
ヨーロッパにお住まいだったこともあり、
今でもお仕事、プライベートで訪れることも多いそう。

「フランスの田舎の家って、本当に素敵なのよ」とのお話。

家の中は、建具や家具など
歴史を物語る、でも素朴であたたかい雰囲気のものに
囲まれるのだそうです。

こういった建具は、実際に使うときは
少し修理が必要なので、
建具屋さんが工場で手を加えている所だそう。

なんだかとっても楽しみです。ワクワクheart02

P1130043
さて、わたくしは、
現場監督さんと採寸や設備の確認の作業をしたり・・

P1130057
キッチンに使う面材(ドアの素材)や色合い
カウンターやハンドルなどの確認や・・・

P1130085
窓周りの採寸などをして・・・

あっという間の1日でした。

さて、来月末に工事ですから
発注作業に入ります!

素敵な物たちに囲まれるキッチンですからね。
気合だーーーup

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

 本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日