- OK邸

2010年12月12日 (日)

OKさんの『シンプルキッチン』完成です♪

みなさま こんにちはmaple

先々月に新築キッチンを施工したOKさんの家。

   ◎工事の様子はこちらのブログから→***

コンクリートの床、珪藻土の壁。
質感にこだわる家づくりをされたOKさんのキッチンをご紹介しますflair

Dsc05956
なんかショールームのようですね。
さりげないディスプレイもステキな雰囲気をかもしだしています。

壁際におおきな収納カウンターと無垢の棚。
この面だけベージュ色の珪藻土の壁。ステキですconfident


Dsc05939
全体のレイアウトは・・・eye

1階の土間(コンクリートの床)にキッチンがあります。
ご夫婦でキッチンに立つことが(立てることが)夢だったOKさんshine

このお家の中でも、キッチンはゆったり設計したかったと言います。


シンクのペニンシュラ型のカウンターと
真横に設置された調理カウンター、
真正面に見えるのが先ほどの写真の作業兼 ディスプレイ棚です。


ダイニングから見える姿にこだわったレイアウト。
ふたりでの作業もとてもしやすいそうですhappy01

なんでこんなにシンプルなんだろう・・・

はい。答えは冷蔵庫が見えないからですflair



Dsc05961
シンクカウンターは やや小ぶりですが奥行きがあるので
調理スペースは充分かもしれませんね。

1階でも日当たり良好。昼間のお料理も心地良さそう。
とてもシンプルで洗練された空間ですsun



Dsc05948
こちらは家具のようなガスのカウンター。

リブコンショールームに展示のあるキッチンを
サイズや材質を変えてオーダー。

すのこ状の棚には調理器具が並ぶ予定です。
見せる収納ですね。ここは あたたかな雰囲気でまとめました。




Dsc05970
奥まで繋がるカウンター。
材質と高さを変えて変化を持たせています。

ディスプレイのおかげで写真もステキに撮れますnote

ガスコンロは 今は無き「ロジェール」
とても人気があったのですが、センサーが義務づけられたあと、
廃番になってしまった商品。

OKさんの方で 事前に購入して頂いていたので設置出来た訳ですconfident




Dsc05943
とてもシンプルな空間だからこそ こういうあたたかな雰囲気の
小物が映えるんですね。

このカバンはアンティークかな?
さりげなくクリスマスっぽいですねxmas


レイアウトから材質にまで 色々考え抜いたキッチン。
OKさんらしいキッチンが完成しましたup


また改めてお邪魔させて頂くことになっているOKさんの家house

引越し前だったこの日は
撮影の為に小物だけ持ってきて下さいました。

次回は 是非 暮らしの様子も見せてくださいねhappy01

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

OKさんのキッチン ~いよいよ設置です~

みなさま こんにちはhappy01


先週のワタクシsuzukiですが
ブログでお伝えしてましたが(ブログはコチラ→***
OKさんのキッチンを設置して参りましたよdash


02
夜中に降った雨は、搬入の頃には止んで
結構蒸し暑い1日でしたsun

朝8時半、トラックも到着です。
さっ、今日も1日 頑張ろうup


03
OKさんのキッチン。
床は土間。それと、壁は珪藻土。

質感を楽しみたいnote
そんなOKさんの家、内装には色んな材質を取り入れているようです。

キッチンも面で雰囲気を変えているんですよ。

正面、木の棚がつく壁は「ベージュの珪藻土」
他はみんな「白い珪藻土」の壁です。

いいアクセントですよね。ナチュラルで素敵ですshine


さっ、キッチン設置開始sign01

04
トラックから下ろしたコチラeye
北海道で作った まさに家具のキッチン。
楢の無垢材で作りましたよ。

スノコ状になっている棚には、お鍋や調理道具たちが
ポンポンと楽しく並ぶ「見せる収納shine」になる予定。

しかし・・・無垢なんで 重いんです。ずっしりとcoldsweats01



08
キッチンですが、まずは壁添いにL型の配置から。

さっきの無垢のキャビネットはレンジフードの下にセット。
ガスコンロの台になります。

シンプルな空間に
シンプルデザインの無垢のキッチンが映えますねflair


05
それぞれのキャビネットにカウンターが乗りました。

正面は後から塗装するカウンターなので今はシナベニヤ。
無垢の方にはステンレスカウンターが乗りました。



09
L型が出来上がった所で もう1台設置です。

対面にはコンパクトなシンクカウンターを。
ダイニング側から奥行きの浅い収納も付けました。

OKさん家のキッチンは 
L型+対面のシンクカウンターというレイアウト。
役割が3つに分かれています。

「シンクの台」「コンロの台」「収納の台」
ちょっとづつ雰囲気を変えて。

レイアウトも面白いですよね。
ご夫婦でシンク・コンロで分かれてお料理restaurant
というのもいいですね。



10
本日の設置は無事に完了ですup

ステンレスカウンターが青い養生で良く見えませんがcoldsweats01
薄めのディテールがシンプルな印象。


今からお家の方の完成も楽しみですnote

飾りながら収納、そんなキッチンですから
物が入って、置かれて、初めて完成なんですよね。

正面の木の棚、飾るのがとっても楽しそうです。

次回は、少し賑やかになったキッチンが拝見出来るといいな。
またお伺いさせてくださいねcamera



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

↓↓↓ お申し込み受付中です♪

『秋のキッチンリフォームフェア』 2010/9/19(日)~10/31(日) 土曜定休
----------------------------------------------
Dm__8
*お申し込み・詳細は、こちらをご覧ください。
----------------------------------------------

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

OKさんのキッチン ~壁のタイル貼り~

みなさま
おはようございますconfident


今日は朝からOK邸でキッチン取付工事に行っています。


本日の設置の前に・・・
先週は先にタイルを貼る作業に行ってきましたよ。

04

畑を抜け・・・foot


03

森を抜け・・・foot

前にも言いましたがここは国分寺市
(先日のブログはこちら→***

もうタイル屋さんが来て準備してくれていましたdash

05
今回は壁に貼るタイル。
OKさんが決めたタイルは モザイクといっても
長方形のマットな白いもの。

一部の壁に貼っていきます。


06
いつもお願いしているタイル屋さんconfident
この量だと、午前中で終るような作業ですね~
木の棚の間にはレンジフードが付くようになります。
ですので コンロの前の壁がタイル という事です。


01
接着剤が乾いたら 目地をつめていきます。

あっという間に完成ですshine

いつもはキッチン設置した後にタイルを貼るのですが
キッチン設置の前に珪藻土の壁を先に塗る必要があったので
イレギュラーな工程です。

はてさて・・・

綺麗に納まりますでしょうか。

今ごろ苦戦苦闘してませんようにsweat01

OKさんのキッチン、次回のブログもお楽しみにhappy01


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

↓↓↓ お申し込み受付中です♪

『秋のキッチンリフォームフェア』 2010/9/19(日)~10/31(日) 土曜定休
----------------------------------------------
Dm__8 
*お申し込み・詳細は、こちらをご覧ください。
----------------------------------------------

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

新築キッチン、OKさんの現場へ下見に・・・

みなさま こんにちはsun

9月は祝日が多いですね。
リブコンテンツは土曜日以外は営業中~


さて、先日のこと。
OKさんの新築現場へ キッチン設置前の下見に行って参りました。



5
この景色 気持ちいい~confident

随分遠くまで来たような気分。
ここは国分寺市ですよ。

この一本道の先には・・・eye



3_2
大きな森が待っていました。

暑かったこの日。中はひんやり、セミがジージー。
不思議の森の。。。



この森を抜けて少し歩けばOKさんのお家ですnote


さっ、お仕事お仕事。


2_2
キッチン搬入前の確認事項。
壁~壁を計っている所。


設計図と多少の誤差があるのは当たり前なので 
製作寸法の調整が出来るようなタイミングで伺っています。

予定通り、綺麗に作ってありましたよ。



1_2
それから こんな風に土間を打つ前の配管を確認。

とにかく キッチンがきちんと納まるようにするのが
私達の仕事ですから確認作業がとても大切。

細かな指示図面を渡しっぱなしで、
分かりづらい事もあるかもしれません。

この段階で なにかあっても、
早期発見なら大事にならずに済みますので。


本日の確認作業終了up




4jpg_2

国分寺市は畑が沢山あって 
美味しい野菜も直売で売っていますshine


こちらのおばあちゃんの売っているトウモロコシが
とても美味しいそうなのですが、今年は日照りで
もうおしまいだって言ってましたweep


新鮮で おいしそうで お安いものが沢山並んでいました。
次の訪問先に枝豆をお土産に買ってGOrun


OKさんのキッチンは来月半ばくらいの施工。
1階の土間にキッチンを設置するんですよ~

またブログで設置の模様をお伝えしたいと思います
おたのしみに。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

↓↓↓ お申し込み受付中です♪

『秋のキッチンリフォームフェア』 2010/9/19(日)~10/31(日) 土曜定休
----------------------------------------------
Dm__8 
*お申し込み・詳細は、こちらをご覧ください。
----------------------------------------------

---------------------------------------------
ホームページはこちら オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日