- SL邸

2011年9月11日 (日)

マンションリフォーム:SLさんの暮らし拝見

みなさま こんにちはsun

先日、マンションの全面リフォームをしたSLさんの家。

 ◎「SL邸リフォーム」過去のブログはコチラです→

お引越し後、お声をかけていただいたので
お邪魔してきましたよnote

08
グリーンのドアに
かえるのドアストッパー(重りになっています)


明るいダイニングルーム。
キッチンとの繋がりをリフォームで実現しました。

09
元々もっていらした家具や絵、照明器具。

リフォーム後もしっくり馴染むように
床の色や 壁の質感、キッチンの扉の色、金物・・・

色々話し合ったり、見に行ったり、探し回ったこと
まだ記憶に新しいですが、こうして空間になってみて
嬉しさがこみ上げてくる想いです。


07
こんな風にして欲しかったから
収納の上は空間を作ったわけです。
カゴやグリーンがアクセントにflair


012
もう慣れましたか?

L型キッチンはカウンターにゆとりがあるので
家電も置けますけど、そこは悩むところ。

「炊飯器を新しくしたいんだけど、最近は黒とか赤とか
派手な色の家電が多いから・・・・どうしよう」

なぜ シンプルな「白」が無いのでしょうね?
(小さめを探しているので より見つからないそう)

12
やっぱり浅い棚(HOME KITCHENSブログでもご紹介した記事→
素敵に使ってくださっていました。


06
リビングには 新しい一人がけのチェアを並べて。
クラシカルな雰囲気で大人な空間です。


01
廊下には 半分は本の収納として OPEN棚のスペースを作りました。

どうやって飾ったらいいいかしら?とのことで
少しお手伝いしてディスプレイしましたが、
季節ごとに 色々楽しめそうですね。


05
こちら、洗面のミラーはステンレスのフレームでオリジナル製作。

ここでも浅い棚が役立っています。
毎日気持ちよく使いたいから、なるべく物は出さないように・・・


03_2 04 
左は洗濯機の上に作った棚。
大きさ別にタオルをカゴにいれて。

右はトイレの中の小窓。洗面所の風通しや 昼間の光を取り込んでいます。
かわいいホルダーに・・・

あっ! リブコンのDM。ありがとうございます。嬉しい。


014
おいしいお茶をご馳走になりました。

こうして、リフォームを終えて 新しい暮らしが始まりました。

これから過ごしやすい季節を
少しのんびりと、心地よく過ごしていただけたら嬉しい限りですconfident


10 11
そして、お心遣いのものまで。
左は職人さんや監督さんへ。(みんな喜ぶだろうな~)

右はワタシの宝物。
メッセージカードには・・・・涙ですねsweat02

ワタシのカメラでは、撮りきれない素敵な暮らし。
是非、HOME KITCHENSでお世話になっているharanoさんに
撮ってもらわなきゃnote

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎今秋発売!!
 インテリアブック【HOME KITCHENS

     特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

味わいのあるシックな空間:SL邸リフォーム完成写真③(その他のお部屋)

みなさま こんにちは。

先日よりブログにUPしている
SL邸の完成写真、ご覧頂いておりますか?

 
リフォーム完成写真①(LDK編)  
 リフォーム完成写真②(水周り編) 


  まだの方は こちらをご覧くださいね→


さて、本日はその他のお部屋などですよnote




After(玄関~廊下)

25
玄関のタイル、こんな感じに。
実物はもっと素敵なんですよ~。

ベージュやブラウンのモザイクタイルが
この雰囲気に合っています。アンティークな雰囲気。



After(廊下)
18
お気に入りですflair
廊下に奥行浅めの飾り棚。(16センチ)

ちょっとしたプランの工夫で、
こういう「おまけ」的な寸法が生まれますhappy01


14
洗面脱衣室から廊下に出るときに正面に見えるんですよ。



After(プライベートルーム)
06
玄関に入ると まず目に入る色。
プライベートルーム2部屋のドアを大好きな色でペイント。



After(プライベートルーム A)
05_2 19
こちらの部屋は、飾り棚を濃い目のグリーンに。
プライベートルームなので色を楽しめますね。

絵の額も同じ色にペイント。


After(プライベートルーム B)
20 21
こちらのお部屋は 
とにかく本を沢山収納したいから天井までの本棚を作りました。
濃い色合いにしたので、よりシックな感じ。




26_2 28
金物にも こだわりが。


今回、SLさんには「ペイントを楽しみたい」ということを
テーマにもらったリフォームでした。


こうやって、出来上がってみると【手仕事】の素晴らしさを
感じるのですが、すべて現場で職人さんが塗りました。

床・壁・天井・建具・キッチンや洗面、持っていた家具や額。

手作業ですから、多少の斑や刷毛のあとがありますが
なんともいえない雰囲気が漂っています。


時間や手間がかかることは、
より 深み(味わい)が出るということです。

だから『味わいのあるシックな空間』という題名に。

どうぞこれからの暮らしを
楽しんでいただけますように・・・confident

またお引越しして落ち着いたら
お邪魔させてくださいね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

味わいのあるシックな空間:SL邸リフォーム完成写真②(水周り編)

みなさま こんにちは。

先日 マンションリフォームが完成したSL邸。

前回のブログ(完成写真LDK編)の続きです。
  ※前回のブログも見てくださいね→***


薄いグレー、少し濃いグレーを各所に使い
クリーム色の塗装の壁に映えるようなニュアンスカラーを楽しむSL邸flair

22
梁下には日常のものがしまえる収納、
その横にある小さな窓、これは・・・?(前回のクエスチョンでした)


After(トイレ)
15_2 16
正解は、開閉可能な小窓。実はトイレの中にあります。

マンションのトイレって窓が無い家がほとんどですよね。
薄暗く、空気も篭りがち? 時折 開けられるような小窓です。
かわいく出来ました。



After(洗面脱衣室)
01_2 03_2
洗面脱衣室の中にトイレのドアがあります。(左のドア)
白い50角タイルの床にグレーの扉で素敵に。

この空間はスッキリとしてシンプルで明るい印象。

洗面台も 勿論オーダーですよっ。家具のように。



After(洗面の照明)
02
洗面台の上に付ける照明器具って
なかなかしっくりしたものが無くて。(そう思いませんか?)

こんな風に棚板を丸くくりぬいて 
既製品のペンダントライトを吊るし、照明代わりに。

棚の上と下で印象がかわって綺麗ですflair


街中でヒントを求めているワタクシ。念願叶って作ってみましたconfident


今日は田原のブログもSL邸を記事にしてくれていますので
宜しければそちらもどうぞ→(


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

味わいのあるシックな空間:SL邸リフォーム完成写真①(LDK編)

みなさま こんにちは。

昨日はマンションリフォームSL邸の
完成&お引き渡しでした。


5月末から着工し、
震災後で手配が出来るのか出来ないのか、
なかなか定まらなかったユニットバスやトイレ、温水器も
無事に工事中に納品され この日を迎えることが出来ました。


築30年のマンションリフォーム。
完成写真、少しづつUPしたいと思います。

(今朝写真撮ってきましたhappy01 朝の光でなくては
 実物の色合いが綺麗に撮れないのでね。) 


では、本日はメインとなるLDKからsign01


Before
03
リビングダイニングと続く和室。ふすまで仕切られた間取りでした。
和室があるとインテリアが難しい?!


After
10
和室を無くして 広々のリビングダイニングに。

床はブラウンに塗装したフローリング。
元押入れは大きな建具になりクローゼットです。
グレートーンが今回のポイント。

『味わいのあるシックな空間』です。



Before
08
キッチンはクローズドの間取りでした。


After
11
余計な壁を取り払い、バルコニー側を向いたレイアウト。
L型キッチンになりました。

これからの調理、片付け なんだか楽しそう
ダイニングと繋がりのあるキッチンです。
対面側にはたっぷりの収納もflair


Before
07
30年前のキッチン。でも綺麗にお使いでした。


After
12 

対面側も奥行の浅い収納をたっぷり作りました。


08

写真ではわかりにくいのですが、
木目を残した塗装の仕方で雰囲気良くグレイッシュに。

つまみや取っ手は アンティークっぽいものをチョイス。
なかなか使いやすそうなキッチンです。


Before(番外編)
P1100025
前回のブログでちょっとだけ見せていたこの写真。
塗装屋さんが塗っていたのは 長年使ってきた食器棚。

木の色だったものの表面をペーパーで落として、
グレーに塗り替えです。


After
13
あらまっ、アンティークSHOPで売っている家具みたい。

キッチンの奥に壁をつくって隠しましたが
見えても良かった位 素敵に。
つまみも取り替えてお化粧直ししたら完成note


さてさて・・・・

【予告】
07_2
あっ、これは?!

次回のブログでは まだご紹介していないお部屋UPしますね。
どうぞお楽しみに。(一度に紹介しきれず ごめんなさい)


SLさん、長らくお待たせいたしました。
こだわりのマンションリフォームついに完成ですconfident


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

完成間近、マンションリフォームSL邸

みなさま こんにちは。

この暑い季節sun 
現場は体力的にキツイ時期でもありますsweat01

しかし、現場のみんなのおかげで
あと少しでSL邸リフォーム工事も完成という所まで近づいてきました。

001
完成間際は 色んな業者さんが出たり入ったりして・・・

着々とsign01 日に日にsign01 形になってきました。
(ゴチャゴチャに見えますけど)

風通しが良いので助けられているSL邸。
眺めも良いし、明るさを感じます。



004
壁や天井はペンキ仕上げ。
下地の処理はとても大切。

何度も何度も、手を加えて美しく仕上げてゆきます。



002
マンションには、構造体である「梁」(壊せない)がありますのでね
お部屋をまたがってある場合は、
ちょっとプランに苦労があるのです。

梁の下に小さな収納をつくりましたflair
建具もついたら なんか素敵。

隣の小さな開口部。。。なんでしょうね~?



003
キッチンや洗面が設置できたら
タイルを貼る作業に入ります。

SL邸は見所満載と言ってもいいかもflair

かわいく 素敵になりそうなコーナーが色々なので
仕上げ工事になったら 一気にテンションが上がりますup

P1100032 P1100031

P1100026 P1100025

P1100029 

あとひと息dash

次回は いよいよ完成写真がお見せ出来ると思います。

どうぞお楽しみにnote


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

キッチン取り付け工事×3 スタート!

みなさま こんにちは。

梅雨、どこへやら?の先週sun

現場の日は
お天気が良い方が、なんとなく幸先が良い気がします。

先週は2現場(キッチン計3台)の取り付け工事がスタートしましたflair


やってきました、ここは軽井沢です。

001

朝7時半到着。
青空と新緑が出迎えてくれました。



002

2世帯住宅の1階はコの字型のレイアウト。
(キッチンはピンクの壁の向こう側になります)

搬入で ひと汗かいたら、さっそく休む暇もなく設置スタート。



004

キャビネットに囲まれながらの作業。
ワタシも図面を片手に、キャビネットの並ぶ順番や寸法を確認sweat01

この時期の工事はちょっと辛いですね。
軽井沢ですが、暑い・・・です。


005

少しづつキャビネットが並んできましたよ。

今回は、色鮮やかなキッチンになりそうです。
大きな窓もありますが、シンク前に立つと気持ちよい空間が広がっています。


003

足場階段で行ったり来たりcoldsweats01

こちらは2階のキッチン。同時進行です。

明るいな~。勾配天井の気持ちが良いこと。
完成が楽しみなお家です。


* * * * * * * * * * * *

さて ところ変わりまして
こちらは東京の マンションリフォームSL邸の現場へ↓↓

006

こちらでもキッチンの設置が始まりました~happy01

L型のレイアウトで、
景色を見ながらの気持ちよいキッチンに生まれ変りますflair

写真に写っているのは対面収納部分。
奥行きが浅いですが、収納力UPupup

動きやすく、カウンターも広く、適度に隠せる?!
そんなL型キッチン。 

こちらも完成をお楽しみに。



007
どこでも一緒。
10時と15時はお茶の時間。

現場で働く職人さんたちは 日々時間との勝負。

差し入れに頂いたお茶とお菓子で
一息いれてエネルギー補給recycle


どの現場でも キッチンが入ればラストスパートに突入。(焦っ)

さて、今月は体力勝負月間です。
早寝早起きで頑張ろ~sunmoon3


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

小さいながらも 存在感を発揮するもの

みなさま こんにちは。

今日は 7月7日『七夕の日』ですね。
短冊に願いをこめて・・・shine

P1090750

↑↑ 沢山の「つまみ」がありますね。

昨日の「手掛け」の紹介(ブログはコチラ→***)と異なり

逆に アクセントに!
選ぶ楽しさがあるのがハンドルやつまみです。


形や素材、色や質感・・・

結構色んなものの中からチョイスするのですが

「私ならコレっ!」って決まっている場合はいいのですが
結構悩みますよね~。


P1090749_2

印象、組み合わせ どうですか?

かっこいい、かわいい、大人っぽい、エレガント、シンプル、シック、

受ける印象が違いますよね。


現在進行中の マンションリフォームSL邸ですが
こんな感じで 框(かまち=木枠)を組んだ扉の部分もあって

「つまみ」どうしよ~ と色々悩みましたっけtyphoon


つまみなんて、全部納まってから 
あれこれ悩めればいいのですが

やはり、現場は進行中dashdash

先に先に決めねばならずで 忙しないのですけどね。

こうやって、小さいながらも扉の見本に置いてみて
印象を感じて頂いたり。。。


SL邸は、本日からキッチン取付工事が始まっています。
遅ればせながら午後には現場へsign01


現場~run~現場~run~現場

いよいよ始まりました。現場ラッシュですdash


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

タイルで『あじわいのある空間に』 :インテリアリフォーム SL邸

みなさま こんにちはcloud

工事も進み、「様々な仕様決め」もタイムリミットなSL邸dash


今日はタイルのおはなしです。

06213_2

こちらに並べた各種タイルは

「床に貼るもの」 「壁に貼るもの」

色んなタイルから検討して最後に勝ち抜いた5種ですcrown


大きさ、形、色、使う場所・・・

それぞれにお掃除のことや、見た目の印象、
検討すべきことは山ほどありますから。

SLさんは質感と色合いの好みがシンプル好き。
こんな風に親戚同士みたいなタイルに決定しましたconfident



タイルが決まったところで お次は・・・


01

取り出しましたこちらの「棒」 いったいなんでしょう?

おわかりですよね??




答え↓↓↓

02

タイルの目地サンプルです。(濃灰・薄灰・白)

こうして実際にタイルに置いてみると
大分イメージ出来ますよねconfident


大抵、白いタイルには白い目地を組み合わせる事が多いのですが
床に貼るタイルの場合は、汚れも気になるトコロ。

そんな時は、色の目地を選ぶことで
目立ち具合が違うかな~と思います。



掃除が大変そうだから モザイクタイル(細かいタイル)は
プレッシャーで遠慮しがちになりますが

多少の汚れなら「味」と思えれば、
あたたかな風合いの空間が楽しめます。


引き続き、SLさんの工事は続きます~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                今秋発売!!
         インテリアブック【HOME KITCHENS

            特設サイトはこちら→
***

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

リフォームで叶えよう、わたしらしさ :マンションリフォーム SL邸

みなさま こんにちは。


マンション全面リフォーム真っ只中のSL邸。

朝からSLさんと現場打ち合わせ。


06212_3

石膏ボードが貼られ、空間が出来てきた感じがして来ました。


しかし、昨日、今日の この暑さ・・・coldsweats02


現場で体を動かす職人さんには 頭が下がります。
水分補給して体調管理してくださいね。




さて、SLさんと現場打ち合わせとは

062204_2

『COLOR(色)』のこと。

綺麗な4色 グレー(濃淡) グリーン(濃淡)

ずっとしてみたかったとおっしゃっていたことを実現させます。


自分の好きな色は 

着るもので満足する人もいれば

雑貨や小物、車? 食器とか?


今回は、空間づくりに好きな色を使いますflair

大好きな色を組み合わせるということがテーマ。


06211_2

どこに どんな配色をするかは・・・

お楽しみです。
(ちょっとヒントが写っているかも?!)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今秋発売!!
インテリアブック【HOME KITCHENS】特設サイトはこちら→***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

早起きは三文の徳(得?!)

みなさま こんにちは。

昨日は良いお天気でしたね。


工事進行中のマンション全面リフォーム SL邸。



朝は5時半起床
現場には8時半には到着。職人さん並のリズム。

早起きはちっとも苦ではありませんup

020

工事は 先日のogawaのブログから進み
置き床(マンションなので遮音規制をクリアする他)をした所。




030

現場へ行くと フローリング材が届いていました。

今回、床暖房を使いますから
対応する積層フローリングを貼ります。

そして 散々探しまわっていたのですが・・・

「理想の色」に出会えなかったこともあって
現場で床を塗るという選択をとりました。


濃すぎず、明るすぎず、

そんなミディアムブラウンっぽい色、質感、積層・・・

この条件を満たす(あ、予算もね)ものって
ありそうで無かったのです。


ですが、それは それで楽しみでもあります。

工期はかかりますが、温かみのある空間になるでしょうからconfident



大工さんや 現場監督さんとの打ち合わせを
バババッと済ませたら

わたしはリブコンへ。10時には戻りますrun


・・・と そこへ、


「こんにちは~」とお客様の声。


以前 キッチンリフォームをさせていただいたYSさん


「あらっ。スズキさん いらしたのね。良かった~」


「YSさん!! ご無沙汰してます。来てくださったのですねhappy01




010

YSさんは ご自宅でパン作りを本格的に楽しんでいらっしゃる方。

こんな素敵な 手作りのパンを差し入れしに来て下さいました。


「お家で食べてね!バターが合うから」


なんて記憶しておりますが、

我慢出来ず・・・
しっかりみんなで頂きました。夕方のおやつに coldsweats01


見た目のシンプルさとは違い
なんて薫り高いレーズンブレッドなのでしょうか。

しっとり モチモチでした。
YSさんありがとうございます。



早起きして、現場から短時間で帰ってこれましたから

いいことありましたflair


規則正しく、健康一番、早寝早起きで頑張りますupup



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!


(Su)



======================================================

第153回【まじめな家づくりセミナー】のご案内

       オーダーキッチンのあれこれ
                         ~毎日を豊かにくらすために~


日時:2011年6月18日(土) 13:30~16:30

場所:INAX GINZA(8階セミナールーム)
講師:田原由紀子(リブコンテンツ代表)  定員:30名  参加費:無料


連絡先:株式会社 ザ・ハウス(tel 03-3449-0950)


*ご予約はこちら お申し込みフォーム***

---------------------------------------------
ホームページはこちら ⇒
オーダーキッチンのLiB contents
---------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日