- YA邸

2009年9月 9日 (水)

ペニンシュラ型キッチン、いよいよ施工!

以前より、ブログでも現場の様子をお知らせしていた
Yさんのお宅がいよいよ施工の日を迎えました!
7月8月の様子はこちらから。)

キッチンの他にも、洗面とトイレの収納&カウンターも
リブコンテンツが担当。オーダーでお作りしました。

朝一番はまず、キャビネットの箱や機器類を搬入。
搬入が終わったら、メインのキッチンからスタートです!

それぞれの箱を開梱していき・・・

20090907_2
キャビネットの箱を1つ1つ正確な位置に並べていきます。
寸法を確認し、配管や電源も念入りにチェック。

200909072
箱を並べ終え、サイドパネルを付けたところ。
少し形が見えてきました、よね?

200909073
同じキッチンをダイニング側から見たところ。
こちらにもたっぷりの収納があります!

200909074
コーリアンの人工大理石カウンターの“裏面”です。
手前がシンクで、奥の開口部分にガスコンロが
入ります。大きい!迫力です!!

200909075
大きなカウンターを袖壁に挿し込むときは、
本当に緊張の一瞬でしたっ。
(細い部分は折れないように、寸法通り納まるか、などなど。)

200909076
無事カウンターも乗り、形になってきました!
Yさんこだわりの、袖壁をぐるりと囲むバックガードが特長の
オリジナルのカウンタートップです。
きれいに納まり、ほっと一安心。

コーリアンの『マグナ アンタークティカ』という人工大理石は、
白地に薄いグレー・白の大小のチップが散りばめられた、
とてもきれいな石目調のカウンタートップです。

200909082
さて、キッチンのダイニング側収納にも
引き戸の扉が付き、さらに形になってきました。
オープンタイプの大きなペニンシュラ型キッチンです!

200909083
こちらは、洗面コーナー。キッチンと同じ面材で作りました。
夕方になり暗いので写真では色が分かりづらいのですが、
落ち着いたブラックチェリーの突き板に、
白い人工大理石カウンターの組み合わせです。
コーリアンの洗面ボウルとカウンターは、
継ぎ目のない一体型に。お掃除も簡単!何よりもきれいです。

(洗面カウンターの前にはこれから大きなミラーが付く予定。)

200909084 
トイレの手洗カウンター&収納です。こちらも、お揃いです。
シンプルに見える扉には、秘密が・・・?
実は、とてもダイナミックな動きをするのです。
狭いトイレならではの工夫が。詳しくはまたご報告します!
トイレの壁面は、タイル仕上げとのことで、こちらも楽しみです。

Yさんをはじめ、Yさんのご家族のみなさまには
施工中、本当に色々お世話になりました!
まだまだこれから調整やお引渡し等々ありますので、
今後ともよろしくお願いいたしますconfident

(OK)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

Yさんのお宅進行中

お盆が明けて暑さも「残暑」という感じ。
特に今日は少し涼しそうですね。。。。
とは言っても最高気温は29℃だそうですが。

お盆休み明けの昨日は、先日もご紹介したYさんのお宅の現場
打合せ・採寸に行ってまいりました!

200908171_2
正面が勝手口。
写真の左半分に、奥行1m以上の大きなペニンシュラ型キッチンが来る予定。
レンジフードの穴(左上)も既にきれいに開いていました。
左側に見える、床から立ち上がっている筒のようなものが電線や設備の配管です。

200908172
配管の位置を最終確認。
打合せ通りの位置にピッタリ!

200908173
こちらはパウダールーム。
壁~壁の中にぴったり納めるためにも、チェックは入念に。。。

いよいよ来月、施工が始まります。

(TA)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月10日 (金)

たまには現場も行ってます

雑誌に載せていただいたご報告、イベントのこと、畑のこと・・・
いろいろと日々お伝えしたいことが目白押し。。。
そんな毎日の中、もちろんスタッフそれぞれ現場にも行ってますよ。

「食べ物の話とかお客さんち行った話ばっかりだけど、ちゃんと仕事してんの~?」
と。。。誰に突っ込まれたわけでもないのですが、たまには現場報告でも。

2年以上前からご相談を受けていたYさん。
Yさんのお宅は新築で、キッチンや洗面をリブコンテンツで
お作りします。
新築だとお打合せが半年~1年に及ぶことはあるものの、
2年以上となるとかなり少数派。
それだけに感慨深く、Yさんの期待を思うと気が引き締まります。
先月、無事上棟し、いよいよ工事も本番です。

Genba07081
こちらがキッチンがくるスペース。
正面に見える、窓のようになっているところ(右半分くらい)が
勝手口になります。

Genba07082
キッチンはオープンなペニンシュラ型。
袖壁にぐるりとカウンターがまわるので、ぴったり納めるためにも
壁厚・長さなど寸法の打合せを入念に・・・
床の下地に直接書いて現場に指示してくださる
設計の(こちらも)Yさん。

Genba07083
前もってお渡ししていた設備図に基づいて、
現場の方で配管の位置を「墨出し」しておいてくださいました。
「これ、下階の梁に当たりますよ~」(Yさん)
「あ、ホントだ!・・・じゃあ100(mm)右にずらしてください」(TA)
「大丈夫ですか?」(Yさん)
「100以上だとちょっと危ないので、100!で!
シンク下のキャビネットに納まっていれば大丈夫です。」(TA)

Genba07084
レンジフードのダクトは、前もって「壁抜き」で打合せ済み。
(あ、ほんとだ。これだと確かに天井抜きは無理だ~)
穴を開ける位置に梁などがないことを確認します。

その他、洗面やトイレの寸法を確認したり、
搬入経路や車を停める場所を確認~問題なし。
あ、実は一番の目的は、現場の監督さんや大工さんにご挨拶することなんですけど。
だって知らない人が突然、大荷物(←キッチンのこと)抱えて現場に乗り込んできたら、ヤじゃないですか。
なので、施工当日までに何度か足を運びます。
こちらの大工さんもとってもいい感じのオジサマでした。
「キッチン来る頃は、もう俺いないけどね~」
と言われてしまいましたが。
意外とちょっとだけカブるんですよね~
当日、よろしくお願いしますm(_ _)m

(TA)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日