- Y-house

2009年11月29日 (日)

Y-house L型キッチン 完成&お披露目~

みなさま こんにちは。
先週は 暖かな日sunが多かったですね。 

そんな 絶好の秋晴れの日、
suzukiはキッチンのお引き渡しに行ってきました。

今日はクリーニングも済んでいるはず。
綺麗になったキッチンの全貌は私も楽しみなのですshine

こないだは 現場の最中でしたからね・・・
わたしもキッチンも 埃まみれだったし。
(※キッチン取付け工事のブログはこちらからどうぞ。)

密かに・・・現場の最中から
「Yさんの家は絶対素敵に仕上がるんだろうなぁ」 
という予感すら感じた現場の職方さん達の丁寧な仕事っぷりrock

では 前置きはこの辺でcatface
お披露目いたしましょう。

1
快晴の空の下、Yさんの家が完成です。
設計は ie設計工房さん。
建物の美しさが際立つような青い空。
大きく立派なシンボルツリーも絵になりますね。

11
内部はコンクリート造を生かした壁と
床材はパイン無垢材。
シンプルモダン・ナチュラルモダンな空間です。

13
写っているのはブロックの脚と分厚い天板の
大きな大きなダイニングテーブルです。
設計オリジナルのデザイン。
家の雰囲気と しっくり馴染みますね。


2
本当に暖かいこの日。気持ちがいいです。
大きな窓からは遠くの家々が。
ココ、高台の敷地でしか出来ない眺望ですね。

9
ダイニングテーブルの奥は・・・
我リブコンテンツのオーダーキッチンsign03

15
L型のレイアウトは作業性も良く広々。
調理器具はIHクッキングヒーターでお手入れも楽チンです。

6
シンクの側、壁面には印象的なデザインの吊り戸棚を。
隠す部分、見せる部分をバランス良く。
このデザインには設計者のこだわりが。
う~ん、綺麗。(写真も上手に撮れました)


8
こんな風に引き分け戸の機能。
・・・・家具屋さんと苦労して作った一品です。
オーダーだからこそ出来る少々複雑な構造。
扉は細い框を組んでデザイン性をUP。
凄くしっかりとしたものが出来ました。


12_2
シンクは「カウンター一体型のコーリアン(人工大理石)」
シームレスシンクです。
繋ぎ目が無くお掃除も楽です。それと美しいわっ。

5
キッチンの天板とダイニングテーブルとの繋がりは
こんなディテール。
こんなひと工夫が より一体感を増してくれます。
こういう細かな要望にもお答えいたしますよっnote


14_2 
IH側は吊り戸棚が無く大きな窓が。
景色を見ながらのお料理かぁぁぁ・・・。
いいな。うらやましい。

16 17
コーナーはOPENな空間を作り、ゴミ箱など置けるスペースに。
大きな引き出しには調理器具が沢山入りそう。
床のテラコッタタイルもいい感じですね。


「リブコンテンツ」と言えば、【ナチュラル】や【白】などの
キッチンが得意だし 多いのですが
Yさんのキッチンは赤みのある濃いブラウン。
扉は楢材の突板(板目)を選ばれました。
とても落ち着いた色味、空間に映えるような存在感があります。

この色に決定するまでに
サンプルを数種作りましたっけ。大正解でしたconfident

色が濃いキッチンは久々。とても良い施工例になりました。



お言葉に甘えて・・・色々写真撮らせて頂きました。

4
大きなダイニングテーブルの上は
小さなペンダントライトを3台並べて。
夜も雰囲気素敵でしょうねflair


18
中と外が一体に見えます。大きなFIXのガラス窓。
日がたっぷり入り 暖かな印象のリビングです。
まだ敷地は土のままですが
芝を植えるそうですよ。

鉄骨と木のシンプルな階段もなんだか素敵。

19
遠めからパチリ
いいアングルが沢山ありますねぇ。


「Yさんのお家 いかがでしたか?」
(建物探訪みたいなセリフcoldsweats01

お天気にも恵まれ 無事にお引渡し出来ました。

新しいキッチンでは 食洗機やIHクッキングヒーター、
ビルトインコンベックなど 初めて使うものばかりだというYさん。

・・・・説明書を見て覚えることも多いですけどsweat01
どうぞ 日々の食卓をリブコンテンツのキッチンで
彩ってくださいね。

お世話になったie設計工房さんのホームページから
Y-house完成写真 近々見れるそうです。
是非ごらん下さいね。


年内、まだまだ施工が続くsuzukiです。
寒さに負けず 頑張ります。
ブログもUPしますので どうぞお楽しみにnotes
(・・・・なんて言ってる余裕あんのかね?)


(Su)

↓ ランキングUP目指して頑張ります
↓ 応援宜しくお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ  ← こちらもクリックお待ちしております!

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

川崎市 Y-house キッチン施工中!

昨日は 一日雨降り。
久々に会社に篭もって仕事のワタクシでした。
色々溜まってますよ・・・。仕事が。
プランでしょ、見積でしょ、発注などsweat02

11月・12月は 現場ラッシュ(施工が重なっていて)。
最近は終日会社にいれる事も少なく・・・
打ち合わせに出かけたり、
現場確認に行ったり、の日々です。
お休みもね、ちょっと我慢です。

そんな 珍しく出かけなかった昨日、
「3時のおやつにどうぞ~heart04」と
お客さんのNさんから差し入れがっ。
以心伝心でしょうか?
そうとしか言えないですよ。もうhappy01

11118
出かけてなくて 良かったぁ。ほっ
ご馳走様です。やったー。2本づつ~
おだんごです。おいしく頂きましたjapanesetea
Nさん ありがとうございます。

さて 
そんなワタシのブログは 
現場の話がどんどん溜まってゆきますので
早々にUPしたいと思います。

お天気の良かった先日 月曜・火曜は 
新築工事中の現場にキッチン施工に行っていました。
(監督suzukiです)。

111113 111111
ここは川崎市。
【(仮)Y-houseプロジェクト新築工事】
見晴らしの良い高台に建設中。
RC造のステキな家なのです。木目の壁とのコントラスト。

設計はie設計工房さんです。

今回初めてのお仕事になりますが、
キッチンのデザインのほとんどを固めて
ご相談にいらっしゃいました。
ホームページで「オーダーキッチン」の検索をして
見つけて頂いたそうです。
数ある中からリブコンテンツに御相談して下さいました。
嬉しいですねhappy02

実はキッチン施工まで あと僅かというタイミング。
あっという間に色々決定し 
すぐ施工日を迎えることになりました。


早速、キッチン取付工事の様子・・・お見せしますね。

朝は8時半集合。
トラックで運ばれてきた荷物を全部下ろします。
(今度運転手さんも写さなきゃね、いつもご苦労様です)

キッチンは いくつかのキャビネットに分かれていて
運び易くなっていますから、ワッセワッセdashと ひたすら運びます。
朝一番からの肉体労働punch
私も・・・小さく軽いものだけお手伝いしてますよ。マイ軍手 持参。

111114
11116
と言ってる間に 職人さん達のペースは次の準備。
設置するための位置決め(墨出し)したり、
レーザーで水平も測りつつ・・・位置や高さの調整。

11119
111110_2
と言ってる間にキャビネットが並んでいきます。
図面を見ながら 間違えないように。
正面に見えている吊り戸棚。
今回製作に力を入れたものです。引き分け戸です。

ここで また水平 水平。
何度も繰り返します。ね、土台が大事ですから。

11114
一通り並ぶと、カウンターの仮置き。
ここまでくると・・・suzukiもひと安心なんですよ。ふぅ~sun
あ、気付きました?シンクも人工大理石です。
一体感があって綺麗でしょhappy01
濃い色のキッチンと良い雰囲気。

納まりどうかな・・・って 初心者ですか?!ってくらい
ドキドキしています。毎回 ドキドキ。
どうか綺麗に納まりますように・・・(最後は祈るしかない)

今回のキッチンはL型キッチン。
動線も短く使いやすそう。キッチンに大きな窓もあり、開放的。

大きなL型でも カウンターの素材を人工大理石にすれば 
ジョイント(繋ぎ目)が現場で出来るので、
綺麗にくっつけられます。
これを→シーム接着といいます。

今晩はシーム接着をして帰り 明日、磨く作業だね。
腕の見せ所・・・ ヨロシクdash


さて、そんなこんなで2日目。

ひと安心出来たこともあり、suzukiは午後から現場へ。
もうフードもIHも水栓金具も 
カウンターのジョイントも終ってました。

「あ、カウンター綺麗に繋がってる。う・う・うまいsweat01
(ワタシが繋ぎ目の図面描いたのに どこだったか不明)

11112
・・・日が暮れるのも早いですね。
もう5時でも暗いです。電気つけなきゃflair

工事も佳境なので色々な職人さんが現場に入りますが
もうお帰りの様子。
「キッチン屋さん お先で~す(先に帰りますって意味)」
「あ、お疲れ様でした~。」・・・淋しいな。

111112 111116_2
これから 最後の仕上げで
扉調整とか、気になる部分を見つけて直したり・・・
エンドレス? 
微妙な、とっても時間のかかる作業がまだまだ。

とことん付き合ってくれて・・・
もう19時半coldsweats02
作業終了なり。スミマセン、遅くなっちゃいましたね。

どうもお疲れ様でした~。

完成時は改めて写真が撮れると思います。
またご紹介しますので お楽しみに。。。


いつもありがとうございます
1位キープ頑張りますcrown
downwardright今日も1クリック御願いしま~す
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


(Su)

↓【今週土曜】 家づくりセミナーもお申し込みもお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【まじめな家づくりセミナー(第131回)】 のご案内 ■
         - 家をもっと楽しむ -
  
     オーダーキッチンをつくろう

---------------------------------------------
・日時  :2009月11月14日(土) PM1:30~4:15
・場所  :INAX : GINZA(8Fセミナールーム)
・講師 :田原 由紀子(株式会社リブコンテンツ 代表)
・定員 :40名
・参加費 :無料
* ご予約は、ザ・ハウスHP
から。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------------------------
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
-------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■オーダーキッチンあれこれ |   - 実例クローズアップ |   - キッチン豆知識 | ■現場進行中~完成まで |  □オーダーキッチン |  【進行中】 |   - N邸 |   - コーポラティブハウス Sテラス |   - コーポラティブハウス Wプロジェクト |   - 旧館(小石川) |   - 豊洲MH |   - TK邸 |   - 庫裏(小石川) |   - OK邸 |   - コーポラティブハウス Gテラス |   - 池尻お料理教室 |   - NK邸 |   - IK邸 |   - CH邸 |   - 軽井沢YA邸 |   - KAW邸 |   - Y&Y邸 |   - YM邸 |   - YN邸 |   - OY邸 |   - コーポラティブハウス |   - SL-house |   - OK邸 |   - OG邸 |   - KA邸 |   - FU邸 |   - N&K邸 |   - S&S邸 |   - YA邸 |   - Y-house |   - AN邸 |   - ウェルネスコンプレックス レテ |   - 福祉施設 |   - ハウススタジオ |   - その他 |  □リフォーム |   - KA邸 |   - AO邸 |   - MR邸 |   - MC邸 |   - OM邸 |   - MU邸 |   - SL邸 |   - TN邸 |   - NR邸 |   - KU邸 |   - KR邸 |   - IN邸 |   - SA邸 |   - TK邸 |   - TW邸 |   - その他 |  □造作家具(キッチン壁面収納など) |   - IW邸 |   - AO邸 |  □洗面台 |  □置き家具、カーテンなど |  □ガーデン | ■仕事のこと |   - お知らせ |   - 掲載誌・メディア |   - 日々のこと |   - イベント・相談会 |   - お宅訪問 【その後のお付き合い】 |   - 【HOME KITCHENS】 | ■おいしいもの | ■インテリア&雑貨 | ■グリーン&お花 | ■スタッフの休日