- ナチュラル

2011年1月31日 (月)

インテリア感覚で小物選びやディスプレイを楽しめるキッチン【MA house】

Ma01
テラコッタタイルの優しいトーンにしっくりと馴染むオープンキッチン。
シンプルな木目のメープルは少し白っぽく仕上げてナチュラル感を。
ダイニングテーブルがキッチンの延長となるレイアウトは、
盛り付けや片付けがとっても楽。
見せるキッチンは飾る小物選びも楽しくなります。


Ma02
壁にはモザイクタイルを少しだけ貼ってアクセントに。
キッチンツールや調味料も素敵にディスプレイしながら使い心地良く。


Ma03_2
横長の木目が映える吊り戸棚。
天井まで作らず、手が届く範囲で使いやすく窓も付ければ光も。
ベースキャビネットの白い扉とのツートーンがインテリアとの良いバランスに。


Ma04
キッチンから続く長い壁面収納は、ダイニングまで繋げるデザインに。
高さや奥行や色合いが揃うとお部屋がとてもシンプルに見えます。
空間を残して置き家具でも良いですが材質や色合いで悩むこともしばしば。
電話やパソコンも置けて日用品も収納。
多機能に使えるカウンター収納です。


Ma05
お気に入りを少しだけ飾る棚も素敵。
厚みを出した存在感の棚がシンプルなディスプレイととても合います。
グリーンを垂らしたり季節感を出したりして、
お部屋に変化を持たせて楽しめます。

タイル×白×メイプルのナチュラルオープンキッチン【UC house】

Uc01
アイランドキッチンはメイプル、
壁面収納は壁になじむホワイトと扉をかえたキッチン。
壁面カウンターにメイプルの天板を使用し統一感を出しています。
タイルカウンターとホーローシンクがキッチンを印象づけています。
折りたたむと正方形になる丸テーブルもLiBセレクトです。


Uc02
既製品ではテイストをあわせるのが難しいレンジフード。
リブコンテンツオリジナルのオーダーフードなら
タイルカウンターのキッチンにもぴったり。


Uc03
家電がすっきり納まるトールキャビネット。
スイングアップの扉の中にはトースターやポット。
その下のフラット扉は炊飯器が納まり、それぞれスライド棚が引き出せます。


Uc04
吊戸棚にはかわいらしい丸いつまみ、引出しには使いやすいハンドル、
どちらもくもりガラスでテイストをそろえて。
作業台にもなるカウンターは、吊戸棚にハロゲンライトがついています。


Uc05
扉の開閉に場所をとらない引き違い扉の大型収納。
ソファーの後ろでも開け閉めできます。
キッチンと同じメイプルのカウンターの上は、ディスプレイスペースに。

家具のようなナチュラルキッチン【YA house】

Ya011
奥様が一目ぼれしたのは、
ショールームに展示されたホワイトバーチのキッチン。
そこにステンレス天板に厚みを持たせたり、
アイランドキッチンに
ダイニングテーブルをつなげたいというご要望をプラス。

テーブルはナラの無垢材。
使うごとに味わいが増していきます。



Ym02_2
家具調のキッチンの雰囲気を壊さないよう
ステンレス天板はバイブレーション仕上げ。


Ym03
キッチンの内側はホワイトの扉で、ツートーンに。
シンプルに使いやすく。

Ym04_2
家電と食器の為の6本脚の家具は中に炊飯器を収納


Ym05
テーブルとおそろいで、ベンチも作りました。

2011年1月30日 (日)

木目をプラスしてやさしいキッチンに【SU house】

Sd01
壁面のL型カウンターにシンクを、I型の対面カウンターにコンロを、
オーブンは使いやすいアイレベルに配したゆとりのあるキッチン。
対面側にコンロを持ってきたのは、
将来、お料理教室を開いたとき、
調理の様子を生徒さんが見やすいようにとの奥様のこだわり。
サイドパネルや巾木に木目を使ってアクセントに。

Sd02
OPEN棚には電子レンジやトースターといった家電を収納

Sd03
デットスペースになりがちなコーナーはワゴン収納で使いやすく

Sd04
スペイン風のお住まいにあわせ、シンクはホーローをセレクト

Sd05
ラウンド型の白いレンジフードでテイストをあわせて

木の扉とグリーンが寄りそうキッチン【NK house】

Nk01
白と木目を組み合わせたツートンカラーのナチュラルなキッチン。
U字型のレイアウトは、大きなスペースのキッチンでも
動線が短くてスムーズ。 グリーンや家電などを置いても、
作業スペースがゆったり取れるのがうれしい

Nk02
ダイニング側はホワイトバーチの框(かまち)扉。
横目使いにして少しモダンに。

Nk03
ハンギングラックにドライフラワーやキッチンツールを吊り下げて。

Nk04
巾木部分は木目を使ってアクセントに。
引出をつけてスペースを有効活用。


Nk05
白いシンクをあわせて、カウンターをすっきりとした印象に。

2011年1月29日 (土)

ナチュラル空間に合う白いキッチン【KI house】

Km01
珪藻土の壁と木の梁が印象的な空間に白いキッチンをプランしました。
カウンターやダイニングテーブルに木を使って
ナチュラルな雰囲気のダイニングキッチンに。
半地下にあるキッチンは、庭に面した大きな窓が印象的。
吊戸棚は設けず、窓を活かしました。



Km06
冷蔵庫の隣には、家電類をしまうトールキャビネットをつくりました。
高さを抑えてスッキリと。


Ki032
白とベージュ、木で統一された空間に
オレンジの小物を利かせて・・・


Km05
カウンター収納の天板とおそろいのダイニングテーブル。
空間にあわせて奥行を少し小さくし、長さを大きく取っています。

Km04 
壁に面したオープンキッチンには、
ちょっと足元を隠せるカウンターがあると便利。

2011年1月28日 (金)

古材のもつ雰囲気を生かしたやさしい空間【NA house】

Na01_2
広めのバルコニーや古い鉄格子の雰囲気が気に入って
築年数の経った中古マンションを購入。
内装や間取りは思いっきり自分らしく変えたい。
床には使い込むごとに味わいの出てくる「パイン無垢材」を。
温かみのある素材感や雰囲気は元々持っていた古い家具たちと自然と馴染みます。


Na02_2
キッチンは少しだけ手元が隠れるように。
コの字型のコンパクトなキッチンは
冷蔵庫・シンク・調理・食器棚が近くてとっても楽。
すぐに使いたいものはOPEN棚が便利。
飾り棚のように使えば自分らしい空間に。


Na03_3
洋書に出てくるような「アンティークグリーン」に塗った棚。
真っ白いキッチンのアクセントになっています。
スパイス、ガラス瓶、計量カップ…置くものをどうしようかなぁと
楽しくなるようなスペースに。


Na04_3
フローリングだけでは印象が単一になってしまうから…。
玄関、廊下、洗面所、トイレの床にはナチュラルな色合いのタイルを。
質感がマットなのでシンプルで大人っぽい印象に。



Na05_3
洗面所は至ってシンプルに。
広々したカウンターには大きめの洗面ボウル、
壁にはグリーンのガラスモザイクを。
open収納にはカゴを並べてナチュラルな雰囲気に。