- モザイクタイル

2011年1月31日 (月)

美しく&使いやすい収納のシンプルキッチン【ST house】

St01
白い扉とステンレスカウンターのシンプルなI型キッチン。
レンジフードのデザインにあわせ、カウンターも厚めに。
吊戸棚を使いやすい高さにし
上部はディスプレイ・収納スペースとしてもお使いいただけます。

St02
作業台も兼ねた無垢板の大きなダイニングテーブルが
部屋全体のアクセントになっています

St03
よく使うキッチンツールや調味料は、
オープン棚に置いてディスプレイ感覚で見せる収納に。


St04
コンロはハイカロリーバーナーと IH ヒーターを並べて。
厚めのカウンターのすぐ下は便利な引き出し。


St05
コンロの下はステンレス製のワイヤーラック。
スライド式なので出し入れしやすく、大きな鍋などたっぷり収納できます。

2011年1月29日 (土)

グレーのモザイクタイルをアクセントに【YS House】

Ys01_2
真っ白い扉とカウンターに、グレーのモザイクタイルを効かせた
モダンでスタイリッシュなキッチン。
ベージュの床タイルの色合いもやさしい印象。
ダイニング・リビングからゆるやかに仕切ったクローズドタイプですが
2方向にある窓からの光でとっても明るい空間に。



Ys02_3
引出タイプのビルトイン食洗器。
白い扉をおそろいでつけることで、すっきりと。

Ys03_2
シンク下の大きな引出には、お鍋やザルなどたっぷり収納
さっと取り出せます。

Ys04
浅い引出しはカラトリーやランチョンマット、
キッチンクロスなどをしまいます。

Ys05
コンロ前には
汚れに強くて目地のないキッチンパネルを貼っています。

インテリアに馴染むシックなダイニングキッチンへ【TA house】

Ta01
築年数経った中古マンションのキッチンリフォームです。
既存の床はダーク系、ドアの枠もペイントのグレーが良い味に。
キッチンの古さだけは理想の空間とは違い
インテリアに馴染むシックなダイニングキッチンをご相談されました。

Ta02
ステンレスと白のシンプルスタイルは、当初からご要望。
壁のタイルは大人っぽくダークなガラスモザイクで雰囲気を出します。


Ta03
対面には食器が収納出来るカウンターをプラス。
なるべく物は多く持たず気に入ったものだけに。
見せたい部分と隠したい部分をバランスよく。


Ta04_2
見えにくい部分には家電を集中したトールユニットを。
スライド棚で機能的に。
家電が見えにくい事でいつも片付いているキッチンをキープ。


Ta05
配膳もしやすい対面カウンター。
お子さんたちも以前にも増してお手伝いをしてくれるようになったとか。
空間に黒が効いて大人っぽいテイストなのが新鮮。

キッチンとダイニングをつなぐ無垢のカウンターが主役【SA house】

Sa01
閉鎖的だった既存のキッチン。
お料理するのも食べるのも大好きなご夫婦にとってキッチンは暮らしの中心。
OPENにしたい!ふたりでの作業が広々できたらいいな。
自分たちらしい暮らしがしたいから好きなテイストをたくさん使ったリフォームに。
素材感や色合いにこだわり、
実用としても多目的に使える横に広いカウンターが空間に加わりました。

Sa02
プラン上、奥行が浅い部分を利用してOPENに。
お料理本や洋書、季節を感じられるディスプレイで楽しめるように。
壁の色に赤やオレンジ系の色をポイントにすると華やかで映えます。

Sa03
ガラスの吊戸棚でできるだけ軽やかな印象を。
たくさんあるワイングラスなど透明のものはここに集約。

Sa04
広々した作業台は、配膳にも便利。
今まで以上にお料理も楽しめそう。
カウンターはナラの無垢材をオイルで仕上げたナチュラルなものに。
お手入れしながらいい味わいが楽しめます。

Sa05
奥のキッチンは既存のレイアウトのまま、L型キッチンです。
白い扉に交換、壁のタイルはグリーンのガラスモザイクに。
ブラウンに染色した棚が空間のアクセントに。

2011年1月28日 (金)

空間をつなげて使いやすく機能的に【TU house】

Tk01
3階建ての2階のLDKと2,3階の水まわりをリフォーム。
玄関から続く窓の無い廊下を無くし、LDKを広げました。
丸見えにならないように、玄関との間にくもりガラスのドアを入れて。
キッチンはお嬢さんと2人でお料理できるよう、
アイランドのシンクカウンターを設けた2列型です。


Tk02
浴室のフロアが異なる為、
家事動線を考え洗濯機はキッチンにビルトイン。


Tk03
キッチンとおそろいのガラスモザイクタイルで
姿見のまわりを囲んで玄関のアクセントに。


Tk04
パウダールーム、トイレ、浴室は壁と床のタイルを統一。
トイレと浴室の間仕切りに用いたガラスが、空間に広がりを。


Tk05_2 
階のパウダールームはトイレとの2in1。
手狭だった脱衣スペースをここちよくするためのアイデアです。