- インテリアリフォーム

2011年1月28日 (金)

家族のあつまるナチュラルモダンなオープンキッチン【KW house】

Ka01_3 
築浅マンションのLDK部分をリフォーム。
ダイニングとキッチンを隔てていた壁を取り払って開放的な対面キッチンに。
細長かったリビングダイニングと6畳の和室も一体化して
広々としたLDKにリフォームしています。

Ka02_4
リビングダイニングの壁一面に収納を設けました。
フロアキャビネットは扉をつけて雑多なものをしまい
ウォールキャビネットはオープン中心のディスプレイスペースに。


Ka03_5
LDの隣にあった和室もLDKと一体にして洋室に。
珪藻土の壁に合わせて押入や物入の扉も
ナチュラルな色合いのアイボリーに塗装しました。


Ka04_3
オフホワイトの扉にステンレスカウンターを合わせ
すっきりとした印象のキッチン。
吊戸棚をなくし、壁面の収納を充実させています。


Ka05_2
玄関の床はテラコッタタイルでナチュラルな雰囲気に。
15cm角にしたことで、よりかわいらしい印象になりました。
メープルのフローリングとも合っています。

アイランドキッチンを中心にしたひとつながりのLDK【MI house】

Mi01_3
長年住みなれたマンションを家族構成の変化に合わせて全面リフォーム。
LDKをひとつながりにし、明るく広々としたお部屋に。
ダイニングテーブルとトールキャビネットをオーク材で統一し、
白い空間にナチュラルさをプラスしています。


Mi02_2
アイランドキッチン~ダイニングテーブル~ソファスペースへと空間が広がります。
アイランド~ダイニングテーブルの上部を下がり天井にしたり、
壁にニッチを設けたりなど、空間に変化をつけました。

Mi03_2
キッチン~ダイニングから続く、ソファのあるリビングスペース。
ファブリック製のブライドから漏れる光が明るくやわらかな印象。


Mi04_2
リビングから続く和室は琉球畳でモダンに仕上げています。
吊り収納の扉やローテーブルもナチュラルな色合いでやさしい雰囲気に。

Mi05_2
エントランスは白い石の床と壁面収納で真っ白な印象。
上がり框のモザイクタイルがアクセントになっています。

明るく広がりのあるワンルームへの全面リフォーム【ST house】

St01_2
2LDKの中古マンションを購入して全面リフォーム。
壁や扉を全て取り払ってワンルームにし、家具で空間を仕切りました。
パイン材を白っぽく仕上げたナチュラルな床に白いキッチンと家具がマッチしています。
壁をなくしたことで光がお部屋全体にいきわたり、明るく広がりのある空間になりました。


St02_2
メープルの無垢材を使った大きなダイニングテーブルが、この家の中心。
家電なども置ける収納付きテーブルはリブコンテンツオリジナルです。


St03_2
ウッドブラインドは、サッシの黒を消すためにウォールナット色をセレクト。
ベッドルームは、ウッドブラインドに合わせた濃い目の色の家具でゆるやかに仕切って。


St04_2
ベッドルームから、ダイニング・ソファスペースと、
お部屋の端まで見渡せて空間に広がりが感じられます。
正面の壁面収納は、中央をオープンにして奥行が感じられるように。

St05_2
マンションではめずらしい広めの玄関ホール。
輻射熱の暖房機の縦格子が間仕切り代わりになって
お部屋の奥までは見えなくなっています。

古材のもつ雰囲気を生かしたやさしい空間【NA house】

Na01_2
広めのバルコニーや古い鉄格子の雰囲気が気に入って
築年数の経った中古マンションを購入。
内装や間取りは思いっきり自分らしく変えたい。
床には使い込むごとに味わいの出てくる「パイン無垢材」を。
温かみのある素材感や雰囲気は元々持っていた古い家具たちと自然と馴染みます。


Na02_2
キッチンは少しだけ手元が隠れるように。
コの字型のコンパクトなキッチンは
冷蔵庫・シンク・調理・食器棚が近くてとっても楽。
すぐに使いたいものはOPEN棚が便利。
飾り棚のように使えば自分らしい空間に。


Na03_3
洋書に出てくるような「アンティークグリーン」に塗った棚。
真っ白いキッチンのアクセントになっています。
スパイス、ガラス瓶、計量カップ…置くものをどうしようかなぁと
楽しくなるようなスペースに。


Na04_3
フローリングだけでは印象が単一になってしまうから…。
玄関、廊下、洗面所、トイレの床にはナチュラルな色合いのタイルを。
質感がマットなのでシンプルで大人っぽい印象に。



Na05_3
洗面所は至ってシンプルに。
広々したカウンターには大きめの洗面ボウル、
壁にはグリーンのガラスモザイクを。
open収納にはカゴを並べてナチュラルな雰囲気に。

広々とした明るい空間に~これからの二人暮らしに合わせて~【TK house】

Tk01_2
長年住み慣れたマンションを全面リフォーム。
お子さんが独立され、ご夫婦二人の暮らしに戻られたTさん。
空間を大きく使った、明るく居心地のよいお家に生まれ変りました。
旅先でふと手にされた雑貨や家具など、さりげないインテリアもお手本になります。
南側の窓の外にはすぐ公園があり、陽の光が燦々と入ります。

Tk02_4   
南の窓に面した明るいリビング・ダイニング。
窓からの光や風がお部屋いっぱいに行き届きます。

Tk03_3
元和室は壁を取り払ってリビングとひとつながりの広々とした空間に。
また、冬には仕切れるようになっています。

Tk04
北側のお部屋は、
2つに分かれていたの和室と洋室の壁を取り払って、
大きな寝室兼ご主人の書斎に。

Tk05_2
扉にガラスを入れたことで、ぐっと明るくなった玄関。
床のタイルと収納扉の木目がとっても合っています。

日本の伝統色を使ったカラフルリフォーム【HF house】

Hf01
「家族でくつろげる広々とした明るいLDK」が一番のご希望だったHさん。
古くからある大きな農家の大邸宅を、日本の伝統色を使ってカラフルリフォーム。
おじいさまが建てられた家を大切に受け継ぐすてきなリフォームになりました。


Hf02
ダイニング~リビング中央には薪ストーブも。
調理のできるクッキングタイプ。

Hf03
和を少し意識したリビングの障子。
光をやわらかく透過します。
瑠璃色と新橋色を使って。

Hf04
パウダールームの一面にも「新橋色」を。
パウダーコーナーの白がより一層映えます。

Hf05_2
大きな窓に面したL型キッチン。
緑を眺めながらお料理づくりが楽しめます。
壁は「もえぎ色」。

キッチンに合わせてパウダールームもエレガントな雰囲気に【KU house】

Ku01_3
納戸として使っていた寝室横のプライベートバスルームを
家族で使えるパウダールームへ。
孤立しがちなクローズドキッチンは、一部開口を設け、
リビングとつながりを持たせました。
リビングから見えることになり、キッチンも明るく一新。

Ku02_3
クロスを替えただけの子供部屋にも
キッチンとお揃いのウッドブラインドを追加。


Ku03_2
パウダールームの床はマーブル調のタイル。


Ku04_2
天板と扉はホワイトバーチを横目に使って上品に。
フロアを照らす間接照明も効いています。


Ku05_2
忙しい朝にうれしい2ボウルの洗面。
首の長い2ハンドルの水栓がアクセント。

スタイリッシュなインテリア空間に白×ステンレスのキッチンを【OR house】

Or01
築30年以上経ったマンションの最上階。
10年前の入居時に寝室を、今回キッチンを中心にLDKをリフォームしました。
白い扉、ステンレスカウンターでシンプルでスッキリとしたデザインのキッチン。
2列型レイアウトはお料理好きなご夫婦がお二人で立っても
動きやすいキッチンです。

Or02
元は和室だった窓際のお部屋。
押入れをなくしたスペースにソファを置いて、
明るくゆったりしたくつろぎのスペースができました。

Or03
ステンレスのオーダーフード、シルバーのキッチンパネルがスタイリッシュな印象。
ミトンや鍋敷きも色にこだわって。

Or04
LDKと廊下を区切る扉をなくしたことで、空間に広がりが生まれました。
奥に見える飾り棚はご主人作です。


Or05
もともとお持ちだったウォールナットのダイニングテーブルに合わせて、
フローリングもウォールナット材を。
シックな色合いがお部屋全体を引き締めます。

ガラスをうまく取り入れ、モダンで明るいスペースに【KN house】

Kn01
一戸建住宅の1階部分のリフォーム。
真っ白い壁にナチュラルなオークの床を合わせて。
キッチンも白いキャビネットにステンレスを効かせて、
モダンなデザインが空間になじんでいます。

Kn02
リビングと廊下を仕切っていた壁をなくして、空間を広く、明るく。

Kn03
取れなかった柱を利用してディスプレイ棚をつくりました。
棚板をガラスにしたことで、軽やかな印象に。

Kn04_2
アルミ枠のガラス扉とステンレスのオープン棚で、シャープな雰囲気に。

Kn05
白とシルバーの質感で統一したシンプルなキッチン。
ガラスのダイニングテーブルとの相性もピッタリです。

空間をつなげて使いやすく機能的に【TU house】

Tk01
3階建ての2階のLDKと2,3階の水まわりをリフォーム。
玄関から続く窓の無い廊下を無くし、LDKを広げました。
丸見えにならないように、玄関との間にくもりガラスのドアを入れて。
キッチンはお嬢さんと2人でお料理できるよう、
アイランドのシンクカウンターを設けた2列型です。


Tk02
浴室のフロアが異なる為、
家事動線を考え洗濯機はキッチンにビルトイン。


Tk03
キッチンとおそろいのガラスモザイクタイルで
姿見のまわりを囲んで玄関のアクセントに。


Tk04
パウダールーム、トイレ、浴室は壁と床のタイルを統一。
トイレと浴室の間仕切りに用いたガラスが、空間に広がりを。


Tk05_2 
階のパウダールームはトイレとの2in1。
手狭だった脱衣スペースをここちよくするためのアイデアです。